凡人の独りよがりなアカウントのリアル~66/365~

本メモはアカウント投稿に関する日記です。
詳しくは0日目をご覧ください。


はじめに

ドンカード・ダンス動画など作ってみたいものはたくさん作れてしまった。
あとはワンピースカードのサーバー作るだけだ。
ルールや規約などをPDFにまとめないと。
8月までには作り終えて、8月からはメンバーを誘って活動を始めたい。

SNSにおいて人間は
❶イラスト系2次元大好き人間、アニメなど
❷虚構系2次元大好き人間、現実の自分とは違うなりたい人間になりきる
❸数字系3次元大好き人間、学問・統計など
❹自分系3次元大好き人間、強過ぎて自分をそのまま曝け出す
の4つに分かれていると思う。
まあ、自分がやっていることは❶❷❸あたりから嫌われて低評価を押されてしまうことだと思っている。悲しい。
❹からはそもそも眼中に入っていないと思う。

私はいずれかに偏っている人間は尊敬している。
知識や経験の情報量が多いし、何事も極めていくことが大事だと考えている。
だが、同時にクソだとも考えている。
偏っているけど結局マンネリ化していると感じる。
全員自分の人生を正当化し過ぎ、否定はしないが他人に押し付けれる宗教レベルではない。
❶❷❸❹のどれでも驚きを提供できなければ価値はない。

❶の人間はいいねされるようなイラスト以外に新しい二次創作ができたのだろうか
→可愛い・かっこいい、だからなんだ、そこに驚きはないでしょ

❷の人間は人生で低評価を押され続けてそのストレスを誰かに低評価を押すことで解消してるだけではないだろうか
→真の金持ちは・こんな男女は・国や政治とは、だからなんだ、どうせ経験してないこと語ってるだけで周りに一流の知り合いもいないでしょ、そこに驚きはないでしょ

❸の人間は既存の理論・モデルになぜダメなのかという理由付けをしてただの数式遊び・言葉遊びをしながら、ある程度のレベルの知識をわかりやすく本にしたり授業で伝えたりしてるだけではないだろうか
→頭がいい・役に立つ、だからなんだ、そこに驚きはないでしょ

❹の人間は過去の自分の経験を語ってるだけではないだろうか
→驚きはたくさんある、でも過去の経験以外に驚きはないでしょ

研究をしていても仕事をしていても、驚きを提供できないことに何も感じない人間が多すぎる。
驚きを提供できないことに何も感じない人間は驚くこともできない。
好き嫌いを表明するしかできない。
驚くのは赤ちゃんでもできると言うのに。
逆か、成長すると驚けなくなるのか。
驚き続けるとは常に赤ちゃんみたいに生きていくと言うことか。

私は誰かに驚きを提供したい、だができていないと思う、できたとしても常に問い続けて生きていきたい。
誰かに驚きを提供できていなければ、自分が人間として生きる価値はない。
アーティスト・先端事業に取り組める方は尊敬するしかない。
常に驚きがベースにあってその上に様々なものを感じる。
ヤバイとかWowって言葉が出るってことは常に驚きを感じているということだ。
あらゆることに対して驚き屋は必要なのではないか。
ただ、常に驚きがベースにある=カネになるではない。
そして自分以外にもやる人が多ければ驚きは消える。
そこから生み出されるのがバブルだ。驚きもカネも評価も泡のようにすぐ消える。
カネベースで考える人間は❷❹であり、基本❶❸をバカにしている。
何かに対して、挑戦を諦めた場合❷になり、挑戦がちょっとだけうまくいって世界レベルに到達せず大したことがないのに満足した場合❹になると考える。
今の私も例外なく❷❹になる可能性がある。

もちろん自分がやっていることも他人から驚きがないと言われる可能性がある。
その時は、その人がどんな驚きを提供できるのかを深掘りたい。
何も出てこなければ、自分もソイツもただの宇宙のゴミになってしまったということだ。ゴミ同士で仲良くするしかないのか。

これは風姿花伝でいう花のある人間になりたいという話だ。
そして、たくさんの人と花を咲かせれる人間にもなりたい。
驚きも提供できない・人生に低評価を押され続けてる、そんな花のない人間にLikeでもDislikeでも評価をされたところで何も感じない。
ネット上では人間に花があるかどうかを見極めるのは難しい。
というよりネット上にいる人間って花がない奴がほとんどなのか。
であれば、あと1年でSNSなどはやめるしかないな。
なるべく花のない人間にならないように時間稼ぎがしたい、身体や脳がよく動くうちに足掻きたいと思う。


❶メモアカウント 183人→184人

以前、ストーリーをつけて投稿する場所が欲しいと書いた。
ストーリーをつけて投稿する場所があったので、今週は今までの画像のストーリーや思い描いたシーンや感情を書き続ける。
今週は美女アカウントの画像や動画に集中する。こちらは作らない。


❷美女アカウント 97人→96人

Youtubeのダンスは思ったより低評価が来ていない。これから来るということか。
前の日記で書いたが、日本人は何事にも潔癖だから低評価が多いと思っている。
悲しくはならないが、その人の人生のアウトプットは何か見てみたい。
人生のアウトプット子供だったら勝てないわ、そしたらその人の子供を驚かせれるように頑張りたい。
そうでなければ❶〜❹でカテゴライズされるネット上のゴミに過ぎない。
自分の存在もそのうち自分で❶〜❹にカテゴライズできるようになるかもかもしれない。それが自分の死に時だと思う。


おわりに

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
これからも見てくださる方は、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?