人生に関するメモ(8) 【言葉を選びたい時に】
本メモは人生の基礎的な内容に関するメモです。
自戒として自分が見直すために残しております。
1. 挨拶 11項目
1-1. ×初めまして
○「フルネーム」です、お会いできて嬉しいです
…自分から名乗る、フルネームがグローバルスタンダード
1-2. ×お世話様です
○お世話になります
…お世話さまはご苦労様という意味、目下の人にかける
1-3. ×お久しぶりです
○ご無沙汰してます、お元気そうで何よりです
…沙汰は音信のこと、思いやりの言葉を加える
1-4. ×どうも
○この間はありがとうございます
…知り合いの人、接点があれば、ないなら今日はどちらまで?
1-5. ×お会いできて嬉しく存じます
○お会いできて嬉しゅうございます
…響きが柔らかく堅苦しくない、メールや手紙にも使える
1-6. ×今後ともよろしくお願いします
○どうぞ、お見知り置きください
…一度会ったことある人に使うと大変失礼
1-7. ×変わらないね
○なんか感じが変わったね
…話が進みやすい、ハマってることはありますか?は一生懸命にやってることを答えにくい
1-8. ×今日は〜ですね
○前会った時は〜でしたね
…前にあった時の景色を覚えてくれたのが嬉しい、好きであれば景色も覚える
1-9. ×またお会いしましょう
○またお会いできるのを楽しみにしてます
…楽しみという言葉がポジティブな印象を与える
1-10. ×お元気で
○陰ながら応援しています
…いつ会えるかわからない人、ご活躍をお祈りはネガティブに捉える人も
1-11. ×お身体を大切にしてください
○ご自愛ください
…丁寧で上司にも気心知れた人にも使える、いたわりの気持ちを示す
2. 外部の人へ 8項目
2-1. ×鈴木代表様、鈴木先生様
○鈴木代表、鈴木先生
…役職は様より強い
2-2. ×鈴木様でございますね
○鈴木様でいらっしゃいますね
…存在を確認するのは失礼
2-3. ×お時間ありますでしょうか?
○お手すきでしょうか?
…空いている手だから貸してあげよう
2-4. ×会議中です
○外出中です
…社内を優先された印象を持たれないようにする、上司にも話したくない人はいる、確認してCB
2-5. ×切れてしまいました
○お話の途中で切ってしまいました
…他人を責めている印象を持たれない、責任を感じていることをホッとさせるのが気遣い
2-6. ×お土産です、お荷物になりますが
○お土産です、お荷物になりますのでお送りさせていただきます
…もらう側が送ってくださいと言えるわけない、その場で食べれる名産品の方がいい場合もある
2-7. ×伝えておきます
○よしなにお伝えくださいとのことでした
…いい情報を伝えるのが気遣い、気遣いはしなくてもいいが誰かがした瞬間に自分の負け
2-8. ×上司に聞いてみます
○上司に掛け合ってみます
…聞いてみますは判断できてない、掛け合ってみますは自分は賛成している
3. 感謝 6項目
3-1. ×ありがとう
○優しいですね
…ありがとうは行為の評価、優しいは人間の評価
3-2. ×ありがとうございました
○ありがとうございます
…過去形は話がそこで終わりシャッターを降ろす言葉、現在形は話をもっと聞きたい感じ
→終わらせて進行する必要であれば過去形にする、番組・式典など
3-3. ×ありがとうございます
○恐れ入ります
…感謝と謙虚を伝え相手の格を保つ
3-4. ×このプロジェクトが成功したのは皆さんにご協力していただいたからです
○このプロジェクトが成功したのは皆さんにお骨折りいただいたからです
…苦労を厭わない行動や覚悟まで含まれる、協力は気が向いたからと言う意味が含まれる
3-5. ×本当にみなさんのご支援のおかげです
○ひとえにみなさんのご支援のおかげです
…もともとは唯一という意味
3-6. ×とんでもないです
○身に余るお言葉です
…自分が感謝された時、自分の身分や立場を超え恐れ多いと謙遜する、他人が感謝された時に使うのは失礼
4. 褒め 9項目
4-1. ×素敵なシャツですね
○シャツの色がいいですね
…センスを褒める、どこで買うんですか?はネットでと言われたらアウト
4-2. ×よく思いつきましたね
○目のつけどころが違いますね
…経験による裏打ちを認める、視野の広さを褒める
4-3. ×私なんか足元にも及びません
○勉強になります
…能力を褒める、ネガティブな印象を与えない
4-4. ×鋭いですね
○うがった見方をしますね
…元の意味は穴を掘る、開ける
4-5. ×最高に〜しました、〜でした
○この上なく〜しました、〜でした
…超やすごくは使えない、最高も安っぽい感じがする
4-6. ×言葉にできないほど〜
○得も言われぬほど〜
…得も言わずだと言うほどのこともないと正反対の意味になるので注意する
4-7. ×感動しました
○胸に迫るものがありました
…強く衝撃を受けた時は胸を打たれた、じわじわ心に満ちる時は胸に沁みた
4-8. ×ウルウルしました
○目頭が熱くなりました
…ウルウルは幼い、馴れ馴れしい
4-9. ×とんでもないです
○励みになります
…褒められた時、とんでもないですは拒否された感じがして褒めた側が切なくなる
5. 誘い 6項目
5-1. ×ご一緒しませんか
○ご一緒にいかがですか
…強制感を出さない、よかったら
5-2. ×もう食べました
○行きます、軽いものをいただきます
…ご飯行こう飲みに行こうは話がしたいという意味
5-3. ×遠慮します
○お言葉に甘えます
…好意は快く受け取るのが気遣い、何か買ってきてもらってもお金は出さない
5-4. ×何が何でも参加します
○万難を排して参加します
…言葉に重みが出る
5-5. ×どうしようもない理由があり参加できません
○よんどころない理由があり参加できかねます
…よりどころがない、断りの印象を和らげる
5-6. ×また今度誘ってください
○また機会がありましたらお声がけください
…カジュアルに接してくれる人に逆効果の可能性もあるが確率は低い
6. 飲食店で 18項目
6-1. ×待ってたのに
○出れる時いつでも言ってください
…待合をしなくて済む、また誘ってもらえるチャンスが増える
6-2. ×中が空いたら移動させてください
○外もいいですね
…目の前のやりとりだけを考えるのではなく周りで聞いている人まで意識するのが気遣い
6-3. ×責任者を出してください
○連絡し忘れてました
…自分に非がないことを連れに証明しようとしても器が小さく見えるだけ、言い切るのが気遣い
6-4. ×このお店最高においしいんですよ
○このお店ちょっと変わってるんですよ
…ハードルを上げるのは営業妨害、美人でもすごいでもおいしいでもなく紹介できる
6-5. ×何度かきたことあります
○初めてです
…サービスする側では×初めてですか?○何度かご利用いただいてますか?、メンツを潰さない
6-6. ×お手洗い大丈夫ですか?
○お手洗いにいってきます
…質問をせずに促すのが気遣い、逆に相手が質問してきたら向こうが求めてる可能性が高い
6-7. ×まだですか?
○あとでもいいですよ
…忙しそうな人にとって味方に感じてもらえれば結果早くなる
6-8. ×頼んでません
○頼んでませんがよそのテーブルのものでなければいただきます
…オーダーミスはお店の人と仲良くなるチャンス
6-9. ×全員揃うまで待とう
○先に始めよう
…遅れてきた人も気を使わない、吸い殻をためないようにする
6-10. ×じゃあそろそろ、スマホをチラチラ見る
○いやあ今日はごちそうになりました
…じゃあそろそろだと誘った側は怒ったのではと心配になる
6-11. ×おかわりいかがですか
○あ、もうこんな時間
…おかわりを聞くと向こうも気を使う
6-12. ×そろそろ帰ります
○そろそろお暇致します
…帰るより柔らかい、離婚・離職の意味もあるため奥さんや上司に対しては注意が必要
6-13. ×もう帰られるんですか?
○お忙しい中ありがとうございます
…もう帰られるんですか?は次から来にくくなる
6-14. ×飲み会の真っ最中ですが
○宴もたけなわでございますが
…何事も少し足りないくらいがちょうど良いとされた
6-15. ×コートをお召しになってください
○コートを着ましょう
…偉い人は自分から行動、座る・もらう・カッコ悪いと思っちゃうこと
6-16. ×これ誰の?
○〜さん、お忘れ物です
…分からなければ観察と記憶が足りない
6-17. ×おいしかったです、ありがとうございます
○またきます
…お店の人は美味しいかどうかではなくまた来てくれるかどうかが心配
6-18. ×みんな美味しいと言ってましたよ
○みんな舌鼓を打っていましたよ
…したづつみではなくつづみ
7. もてなされる 6項目
7-1. ×喜んでご一緒させていただきます→自分までごちそうになりまして、ありがとうございます
○喜んでお相伴させていただきます→お相伴にあずかりまして、誠にありがとうございます
…メインの人に従う時、あずかるを使うのはお礼を言う時だけ
7-2. ×こんにちは、失礼します
○お招きいただきありがとうございます、失礼いたします
…第一印象は大事
7-3. ×立派なお家ですね
○立派なお住まいですね
…お家は幼稚
7-4. ×つまらないものですが、よろしければどうぞ
○印ばかりのものですが、どうぞご笑納ください
…ちょっとしたものという意味、品物にも食品にも使える、おすそ分けですがは目上の人には失礼
7-5. ×気にしないでください
○恐れ入ります、どうかお気遣いなく
…否定感や拒否感を和らげる
7-6. ×トイレを使ってもいいですか
○お手洗いをお借りしてもよろしいでしょうか
…トイレは幼稚、おが2つだけど二重にはならない
8. もてなす 13項目
8-1. ×楽しみにしております→お待ちしてました
○心待ちにしております→お待ち申し上げておりました
…待つという受動的な行動の中にポジティブな印象を与える
8-2. ×ようこそいらっしゃいました
○ようこそお運びくださいました
…来訪者が費やした体力や時間などのコストにも感謝する
8-3. ×天気が悪い中ありがとうございます
○お足元が悪い中ありがとうございます
…昔は雨や雪で地面がぬかるんでいた
8-4. ×ごゆっくりなさってください
○ごゆるりとなさってください
…時間的なゆっくりと空間的なゆったりの両方の意味を持つ、ごゆるりとおやすみ
8-5. ×お足を楽にしてください
○おみ足を楽にしてください
…お足ではお金という意味になる場合もある
8-6. ×遠慮せずおくつろぎください
○心置きなくおくつろぎください
…遠慮がちな方にリラックス効果が大きい
8-7. ×一生懸命作りました
○腕によりをかけて作りました
…あなたのためにという気持ちをより伝える
8-8. ×つまらないものですがどうぞ
○お口汚しですがどうぞ
…手間がかかっていないが自信のあるもので使う
8-9. ×トッピングは何にしますか?
○上置きはいかがなさいますか?
…和食の雰囲気を壊すことなく楽しんでもらえる
8-10. ×どういたしまして
○お粗末様でございました
…どういたしては間違ってないが失礼だと勘違いされる可能性がある
8-11. ×コートが落ちていますよ
○お召し物が落ちていますよ
…親切さと奥ゆかしさを兼ね備える
8-12. ×いただきもので恐縮ですが
○お持たせで恐縮ですが
…お土産をその場で出して一緒に食べたり使ったりするのは悪いことではない
8-13. ×前聞きました
○今でも若いじゃないですか
…ジジイになって軽んじられてる気がすると思っている、若くてリスペクトされてることを伝えて断つ
9. 敬語 22項目
9-1. ×ご苦労様です
○お疲れ様です
…ご苦労様は基本上の者から下のものへ
9-2. ×〜です
○〜でございます
…ですはみんな使う、もう少し丁寧な感じに
9-3. ×分かりました
○承知いたしました
…おまかせください、であれば相手に安心感を与える
9-4. × ご覧になられますか、おっしゃられました
○ご覧になりますか、おっしゃいました
…二重敬語
9-5. ×ご注文をお承りします、拝見いたします
○ご注文を承ります、拝見します
…二重敬語
9-6. ×伺わせていただきます、お書きになられてください
○伺います、お書きください
…間違っていて長い
9-7. ×お試しできます、ご利用できません、お持ち帰りできます
○お試しになれます、ご利用になれません、お持ち帰りになります
…「できる」ではなく「になる」を使う、なられるを使わないように
9-8. ×お話された件ですが、ご利用されますか
○お話しなさった件ですが、ご利用なさいますか
…「される」ではなく「なさる」を使う
9-9. ×お戻りになられました、お会いになられます
○お戻りになりました、お会いになります
…なられるとは言わない
9-10. ×お気持ちをお聞かせください
○気持ちをお聞かせください
…「お」は 2 ついらない
9-11. ×おタバコのほうは吸われますか
○タバコはお吸いになりますか
…「お」は 2 ついらない、「ほう」はいらない、「になる」を使う
9-12. ×どちらにいたしますか
○どちらになさいますか
…いたすはへりくだる時に使う
9-13. ×部長にお伝えします
○部長に申し伝えます
…へりくだった感じ、上司もまとめて
9-14. ×部長もご存知です
○部長も存じ上げています
…へりくだっていない
9-15. ×担当者から伺っております
○担当者から聞いております
…自分が上になっている
9-16. ×その件についてはもう知ってます
○その件については存じております
…存じ上げておりますではない
9-17. ×ご用意していただく形になります
○ご用意をお願いしております
…形にはならない、「〜していただく形になります」は「〜をお願いしております」
9-18. ×お電話番号を頂戴してもよろしいでしょうか
○電話番号を伺ってもよろしいでしょうか
…相手は電話番号を与えるわけではない
9-19. ×できかねます
○いたしかねます
…できかねますより否定感や拒否感を和らげる、決まりになっている感じ
9-20. ×レストルームはあちらになります
○レストルームはあちらでございます
…ならない、存在を表せ
9-21. ×10000円からお預かりします
○10000円お預かりします
…「から」はいらない
9-22. ×10000 円ちょうどお預かりします
○10000 円ちょうどいただきます
… ちょうどであればお返しするものがないので預かりではない
10. 若者言葉 25項目
10-1. ×なるほど
○仰る通りです
…ふとした瞬間に失礼にならないように
10-2. ×大丈夫だったっぽいですね
○大丈夫のようです
…ふとした瞬間に失礼にならないように
10-3. ×僕的にはAがオススメです
○私としてはAがよいと思います
…ふとした瞬間に失礼にならないように
10-4. ×微妙ですね
○うまく言い表せませんね
…ふとした瞬間に失礼にならないように
10-5. ×ヤバいですね
○只事ではないようですね
…ふとした瞬間に失礼にならないように
10-6. ×大丈夫です
○承知いたしました、問題ありません
…ふとした瞬間に失礼にならないように
10-7. ×さっき、この間、後で、今度、夜遅く、すぐに、もうすぐ、おととい、あさって
○先ほど、先日、後ほど、後日、夜分遅く、早急に、まもなく、いっさくじつ、みょうごにち
…時間を丁寧に答える
10-8. ×少し、大きい、かなり、本当に、つまり、だいたい、必ずしも、たまたま、どうにか
○いささか、多大な、ことのほか、誠に、さしづめ、概ね、あながち、図らずも、曲がりなりにも
…形容を丁寧に答える
10-9. ×思いやる、いろいろ考える、ルールに照らして考える、問い合わせる、忘れる、ほのめかす
○慮る、勘案する、鑑みる、照会する、失念する、示唆する
…考えるに関する言葉を丁寧に答える
10-10. ×両者は仲が悪いようです
○両者の間に軋轢が生じているようです
…ネガティブなイメージを和らげる
10-11. ×気にしない方がいいでしょう
○意に介さない方がいいでしょう
…ネガティブなイメージを和らげる
10-12. ×希望通りにやり直す必要があります
○意に沿うようにやり直す必要があります
…ネガティブなイメージを和らげる
10-13. ×注意してください
○意に留めておいてください
…ネガティブなイメージを和らげる
10-14. ×順番に解決していきます
○追い追い解決していきます
…謝罪の時には丁寧に
10-15. ×できるだけ早く対応します
○可及的速やかに対応します
…謝罪の時には丁寧に
10-16. ×状況が変わっているので様子見ですね
○過渡期なので様子見ですね
…ネガティブなイメージを和らげる
10-17. ×言っちゃいけないことになってるので言えません
○箝口令が敷かれたので言えません
…否定感や拒否感を和らげる
10-18. ×遠慮なしに意見を聞かせてください
○忌憚のない意見を聞かせてください
…言葉に重みが出る
10-19. ×無駄な心配に終わってよかったです
○杞憂に終わってよかったです
…言葉に重みが出る
10-20. ×自分一人の意見になってしまいますが
○私見ですが
…言葉に重みが出る
10-21. ×両者に食い違いがあります
○両者に齟齬があります
…ネガティブなイメージを和らげる
10-22. ×明日までにベースを作ってください
○明日までにたたき台を作ってください
…年齢によって伝わらない場合がある
10-23. ×上手くいくタイミングになるまで待ちましょう
○機運が熟すまで待ちましょう
…言葉に重みが出る
10-24. ×余計なことを考えずがむしゃらにやるしかないですね
○遮二無二にやるしかないですね
…言葉に重みが出る
10-25. ×お金は関係なしに頑張るしかない
○報酬の多寡に問わず頑張るしかない
…言葉に重みが出る
11. 仕事を進める 35項目
11-1. ×話は変わりますが
○つかぬことを申しますが
…自然な流れで話を変える
11-2. ×話を次に進めてもいいですか?
○そういえば、あの件どうなりました?
…相手の話が長い場合は途切れるのを待って突然気がついたように切り出せば流れが自然
11-3. ×それならそうと言ってくださいよ
○ついでにやっておきました
…先回りして行動する事で自分の二度手間を防げる
11-4. ×〜してください
○〜してもらえると助かります
…命令されるとモチベーションは下がる、人助けはモチベーションが上がる
11-5. ×それくらい自分でやってくださいよ
○小さい事を頼まれるとうれしいです
…小さい仕事ほど心を許している相手に頼む、機能でなく愛、愛される人が伸びる
11-6. ×コピーできました
○これ面白い企画ですね
…人の企画書を読む暇がない中で読んで背中を押すのが気遣い、次からどう思うと聞いてもらえる
11-7. ×急ぎですか?
○〜時にできますが大丈夫ですか
…急ぎですかは忙しいんですけどという拒否に聞こえ頼まれなくなる、スケジュールが立てれるように
11-8. ×ネットにありませんでした
○電話で聞いてみました
…すべてのものがネットで見つかると思い込むな、キャンセル待ちを1番で入れるのも気遣い
11-9. ×ありませんでした
○なかった場合はどうしますか?
…大切なのはお店を何件も回る事じゃなく2番手でもいいから買ってきて目的を達成すること
11-10. ×なんでしたっけ?
○いつものですね
…観察と記憶が大事、見ろと言われたことを見るのは観察ではない
11-11. ×発注しました
○〜日の〜時ごろ届きます
…遅いか早いかではなくこのあとのスケジュールが分かることが大事
11-12. ×できました
○もっとこうする手がありましたね
…改善点をもっていれば今回はダメでも次にも頼もうと思ってもらえる
11-13. ×〜が止まってるらしいです、至急連絡ください
○〜が止まっているので、〜から〜時〜分に〜で出発すると〜に〜時〜分に着きます
…どうすればいいかを一発で済ませるのが気遣い
11-14. ×こんなことがあるなんて
○そんなこともあろうかと
…失敗例の多さが気遣いを増やす、相手に気づかれないのが最高の気遣い
11-15. ×〜しましょうか?
○〜しちゃいます
…質問なんてしなくていい、悪いからいいですよと思わせるだけ、ゴミ捨てとか
11-16. ×ご都合の良い日を教えてください
○〜日か〜日はいかがですか?
…あくまでも選ぶのは相手、自分が選ぶと上下関係が変わる
11-17. ×そうなんですか?
○そうなんですね、知らなかったです
…そうなんですか?は教えてもらえる回数が少なくなり成長が遅れる
11-18. ×それは違うと思います
○なるほど、こんな見方もあると思うのですが
…違う意見を求めやすくなる
11-19. ×何か質問はありますか?
○くだらないことでもいいので質問はありますか?
…くだらない意見でも書いて評価することで質問が出やすくなる
11-20. ×そうなんですか?
○そう感じるんですね
…いいカッコもしないで相手の格も下げない
11-21. ×〜してください
○一緒に〜しましょう
…for you『あなたのために言っている』は自分のため、自己満足、with you が大切、子どもであれば勉強など
11-22. ×分かりますか?
○なんとなく分かる感じですか?
…教える時は圧迫感を与えないことが大事
11-23. ×どうなっているんだ
○大変ですね
…イライラしてもしょうがない、みんながイライラしているときがチャンス
11-24. ×急いでるんですけど
○急がなくても大丈夫ですよ
…誰もが最初は新人なので器を大きく練習台になってあげよう
11-25. ×意外と時間がかかりました
○思いのほか時間がかかりました
…意外や案外はいいかげんな物言いに聞こえる
11-26. ×少し時間がかかりそうです
○いささか時間がかかりそうです
…謙遜したり物事をやんわりぼかしたりできる
11-27. ×もう少し待ってください
○今しばらくお時間をいただけませんでしょうか
…相手の怒りが増さないように
11-28. ×なんとなく〜だと思います
○そこはかとなく〜だと思います
…なんとなくより優しくて奥ゆかしい
11-29. ×正直に申しますと
○有り体に申しますと
…有り体は世間並み、歌舞伎にも有り体の礼儀、相手の感情を抑えることができる
11-30. ×本当に仰った通りになりました
○いみじくも仰った通りになりました
…平安時代の女流文学で使われた言葉
11-31. ×なかなか思い通りになりませんね
○なかなかままなりませんね
…まにまにとは思い通りにいく事、ままよ、成り行きに任せる
11-32. ×将来的には〜を目指します
○ゆくゆくは〜を目指します
…うまくいけば、最終的にはという意味
11-33. ×こちらを送別会とします
○こちらをはなむけとします
…見送る人が旅立つ人の馬の鼻を目的地へ向けて安全を祈る風習があった、イベント、スピーチなど
11-34. ×激しく競っています
○しのぎを削っています
…日本刀の刃と峰の間を縦に走る部分、斬り合いで削れる
11-35. ×チームを叱咤激励する
○チームに発破をかける
…木の葉ではない、採掘現場でダイナマイトを仕掛けて岩を粉砕すること
12. 相談 6項目
12-1. ×ちょっとご相談したいことがありまして
○折り入ってご相談がありまして
…はっきり相談だと伝える、改まってなんだという疑問を持っている
12-2. ×教えて欲しいのですが
○ご教示願います
…たいのですがは自分を守っている感じで頼まれている気がしない、疑問系にしない
12-3. ×ご協力いただけませんでしょうか?
○お力添えいただけませんでしょうか?
…お力添えいたしますは協力を申し出る、相手が力量あると示すことで気持ちを引き出す、こちらが協力する際も使う時がある
12-4. ×ご親切が身に沁みます
○ご配慮いただきありがとうございます
…フォローをしてもらった時、配慮という言葉で相手の格をあげる
12-5. ×アドバイスありがとうございます
○ありがとうございます。そんな方法があったとは気づきませんでした。
…感謝を伝えるだけでなく褒める効果もある、相手の印象をよくする
12-6. ×相談してよかったです
○相談に乗っていただき気持ちが楽になりました
…何がよかったのかを具体的に伝える
13. ミスと謝罪 14項目
13-1. ×ちょっと遅れそうです
○2分ほど遅れそうです
…具体的に伝えた方が相手は余計なことを考えない、1、2 分であれば逆に関心されることも
13-2. ×遅くなってすみません
○遅くなりまして申し訳ございません
…謝罪は丁寧に
13-3. ×不本意にも遅くなってしまいました
○心ならずも遅くなってしまいました
…相手の感情を抑える、断るときも使える、心ならずもできかねます
13-4. ×私のミスです、申し訳ございません
○私の不注意でご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません
…何に対して、どうして謝っているかを伝える
13-5. ×言いすぎました
○思慮の足りない発言でした、お許しください
…失言したらなるべく早いタイミングで反省を伝える
13-6. ×ついうっかり
○こちらの心違いで申し訳ございません
…考えが及ばなかったと認める、思い違いや誤解という意味
13-7. ×うかつでした
○あってはならないことでした
…言い訳ができないことはなるべく認める、丁寧な言い方で謝る、怒りを増幅させない
13-8. ×どうすればいいですか?
○こうさせてください
…クレームを言われていることがトラブルだと思った人は頭を下げて待つだけで解決しようとしない
13-9. ×どうすればいいですか?
○〜する手がありますね
…報告された側もすぐに提案できない、許可を取る前に先回りするのが気遣い
13-10. ×本人も反省しています
○私の監督不行届きで申し訳ございません
…部下のミスは自分の責任として謝る
13-11. ×大丈夫です
○僕もよくやります
…ミスをした相手を楽にさせてあげるのが気遣い
13-12. ×大丈夫です
○誤送信でも連絡が来て嬉しいです
…情報化社会でせっかちになる部分で気遣いのチャンスが生まれる
13-13. ×言いましたよね
○言い方が紛らわしかったですね
…言いましたよねはリカバリーが遅くなる、後にスムーズに運ぶやり取りができるのが気遣い
13-14. ×(見て見ぬ振り)
○あらー
…失敗してもやり直せるきっかけを提供するのが気遣い
14. 注意 14項目
14-1. ×生意気な事を言うようですが
○おこがましい事を言うようですが
…他人に向けると非難、自分に向けると謙虚
14-2. ×馬鹿げた話ですが
○尾籠な話でありますが
…前置きによって不快感を和らげる
14-3. ×何言ってるんですか?
○少し誤解があるようです
…身に覚えのないことを責められても感情的にならない
14-4. ×不愉快です
○理解に苦しみます
…抗議をする場合は原因について相手に考えさせる
14-5. ×ふざけないでください
○事情を説明してください
…いい加減な対応をされても感情的にならない
14-6. ×ガッカリです
○やりきれない思いです
…失望は感情的な言い方では伝わらない
14-7. ×今日はだらしないですね
○今日はしどけないですね
…トゲを含んでいない感じになる
14-8. ×楽な方を選んではいけません
○易きについてはいけません
…心にじんわり響く感じがある
14-9. ×〜はいいですが〜
○〜はよいですが惜しむらくは〜
…小さなミスさえなければ、あと少しで完璧というような時、強く指摘したい時は前者の言い方
14-10. ×情に流されちゃダメですよ
○情にほだされてはいけませんよ
…離れがたい、不要な愛着
15. 応援・頑張る
15-1. ×頑張って、緊張しないで
○適当に
…言われた人の心に残る、手を抜けという意味ではない
15-2. ×まだまだ先があります
○もう峠は超えています
…頑張る人の気持ちを楽にしてあげるのが気遣い
15-3. ×準備はできた、もう後は一か八かだ
○準備はできた、もう後は伸るか反るかだ
…矢を作る際の棒を取る時の気持ち、まっすぐかな?曲がっていると飛ばない
15-4. ×気を引き締めて頑張りましょう
○倦まず弛まず頑張りましょう
…うむは飽きる事、たゆむは心がだらけること
15-5. ×先輩を見習って勉強してます
○先輩にあやかって勉強してます
…悪い方へ変化する時には使われなくなった
15-6. ×教えを大事にします
○徒や疎かにしません
…徒はあだ花と同じで無駄という意味、疎かはおざなりにすこと
15-7. ×今回のプロジェクトはお疲れ様でした、少し休暇を取ってください
○今回のプロジェクトはお疲れ様でした、少し骨休めしてください
…それまで頑張って働いていたことは分かっているよと伝えることができる
16. 引き受ける
16-1. ×せっかくのお話ですがどうするべきか躊躇しています
○せっかくのお話ですがどうするべきか私の心はたゆたっています
…ただようより儚げに優しく揺れているイメージ
16-2. ×未熟者ですがよろしくお願いします
○不束者ですがよろしくお願いします
…あくまで謙遜、元は太束、丈夫でしっかりしている、平安時代では繊細であるほうが好まれた
16-3. ×快く引き受けます
○引き受けることはやぶさかではありません
…やぶりさがる、思い切りが悪いこと
16-4. ×しっかりとやらせていただきます
○決してゆるがせにはしません
…ゆるがせは物事をおろそかにする事
16-5. ×期待に沿えるよう頑張ります
○期待に沿えるよう邁進していきます
…言葉に重みが出る
16-6. ×無理です、できません
○誠に残念ですが、今回はご容赦いただけないでしょうか
…否定感や拒否感を和らげる
17. お祝い
17-1. ×〜さんとは気兼ねする必要がない仲でして
○〜さんとは気の置けない仲でして
…気遣う必要がないことをシンプルかつ丁寧に伝える
17-2. ×末永くお幸せにしてください
○幾久しくお幸せにしてください
…新鮮味のある言葉で印象を大きく変える
17-3. ×〜を祝って乾杯しましょう
○〜をことほぎ乾杯しましょう
…縁起が良く幸福が訪れるという言霊信仰から
18. お見舞い
18-1. ×どんな感じですか
○お加減はいかがですか
…お見舞いではこれくらい丁寧に入っていくのがよろしい
18-2. ×大変そうですね
○お元気そうで安心しました
…ネガティブなイメージを出さない
18-3. ×頑張ってください
○お大事になさってください
…他人ごととして捉えている印象を与えない
18-4. ×身内に不幸がありさらに自分も病気になりまして
○身内に不幸がありあまつさえ自分も病気になりまして
…良いことが重なるときは使えない、最悪でも知性を感じる
19. お葬式
19-1. ×この度はびっくりしました
○この度はご愁傷様でございます
…第一印象は大事、親しき仲にも礼儀あり
19-2. ×大変そうですね
○言葉が見つかりません
…他人ごととして捉えている印象を与えない
19-3. ×頑張ってください
○胸中お察し致します
…他人ごととして捉えている印象を与えない
19-4. ×御焼香させてください
○御焼香させていただきたく伺いました
…第一印象は大事、丁寧に
19-5. ×香典をお受け取りください
○御霊前にお供えいただけませんでしょうか
…第一印象は大事、丁寧に
20. 人を紹介する・紹介される 8項目
20-1. ×連絡しといてあげるよ
○今連絡しちゃうね
…病院などいつも使ってるところや占い師は紹介するな、気遣いは集団の平均値に馴染む
20-2. ×いろいろやっている人です
○僕の〜の先生です
…いろいろは胡散臭い、社名を言っても分からない時がある、自分が勝手に決めた肩書きで紹介する
20-3. ×〜と〜と〜の達人です
○〜の達人です
…並列した途端に安っぽく感じる、お店の紹介もオススメを一つ挙げれば良い
20-4. ×よろしくお願いします
○大人気なんです
…善意は必要ない、必要なのは計算された気遣い、知り合いの格を下げない
20-5. ×今日の講演を楽しみにしています
○みなさん〜に悩んでいるので今日の講演が楽しみです
…講師の方は何に悩んでいるか分からなくて困っている
20-6. ×きっかけは何ですか?
○上手くなるコツは何ですか?
…きっかけは答えにくい、否定的でヘンなことだと言ってるようなもの
20-7. ×それってどんなのですか?
○興味あります
…相手は興味があるから話を振る、自分が正直に出るのは子供
20-8. ×食べていけるんですか?
○おもしろいですね
…相手が話をしたくなるように、仕事は食べていくためにやるだけではない
21. 恋愛 5項目
21-1. ×彼氏にないがしろにされた
○彼氏におざなりにされた
…少しはかまってもらえる、お座敷なり、なおざりは全くない時
22-2. ×きみに夢中です
○きみにくびったけです
…足から首まで溺れそうなくらい好き
22-3. ×なんか恥ずかしいですね
○なんかおもはゆいですね
…顔はゆい、かわゆい、かわいい
22-4. ×恥ずかしいです
○決まりが悪いです
…内面の妙な心地悪さや恥ずかしさの葛藤が感じられる
22-5. ×気持ちをどうしたらいいかわからないよ
○やるせないよ
…シンプルでスマートに伝わる
22. 性格 52項目
…良く言ってても言われても気にしない、悪く言ってても言われても気にしない
→その人の評判ではなくその人から出てくる言葉・行動から人を評価する
→自分の評判ではなく自分から出てくる言葉・行動だけを気にしろ
22-1. ×頭の回転が早いです
○打てば響く方です
…言うことを聞いて理解し素早くいい反応をする人を指す
22-2. ×しなやかな雰囲気の方ですね
○たおやかな雰囲気の方ですね
…より上品で芯のある感じが伝わる
22-3. ×顔が本当にかわいい
○見目麗しい
…見目とは見た目、容貌
22-4. ×正直な性格の方です
○竹を割ったような性格の方です
…竹を割るときれいに真っ直ぐ割れる、さっぱりした感じを伝えるが柔らかい
22-5. ×思いやりがある方です
○心延えがよい方です
…ばえとは外に広げること、自分だけでなく相手にも広げることができる
22-6. ×威勢がよくて男らしい方です
○いなせな方です
…魚海岸の若者がいなせ銀杏という髪型に結っていたことから
22-7. ×手に負えない方です
○したたかな方です
…頭が切れるが何かしでかすのではないかと不安を感じさせる人
22-8. ×無慈悲な方です
○あこぎな方です
…貪欲でやり方が強引
22-9. ×飽きっぽい方です
○気持ちの切り替えが早い方です、流行に敏感な方です
…臨機応変に気持ちを変えていける、情報を掴む能力が高い
22-10. ×諦めが早い方です
○発想の切り替えができる方です、自己分析能力が高い方です
…ダメなやり方に固執しない、限界を冷静に分析できる
22-11. ×よく揚げ足をとる方です
○ツッコミ力がある方です、些細なことも見逃さない方です
…瞬発力がある、集中力が高い
22-12. ×ありふれているものです
○定番です、馴染み深い
…流行に左右されない、代表的、変わらぬ人気
22-13. ×いい加減な方です
○おおらかな方です、何にもとらわれない方です
…どっしりと構えている、規則にとらわれない自分らしさ
22-14. ×意地っ張りな方です
○意志が強い方です、意志が強い方です
…軸を持って意見を持ち貫ける、安易に同調したり迎合したりしない
22-15. ×臆病な方です
○思慮深い方です、冷静な方です
…軽々しく動かずに状況を見極められる、感情や勢いに流されない
22-16. ×おしゃべりな方です
○話題が豊富な方です、付き合い上手な方です
…会話を尽きさせない、誰とでもコミュニケーションが取れる
22-17. ×オタクな方です
○専門知識に精通した方です、こだわりがある方です
…興味のあるテーマに非常に詳しい、一つのものを徹底的に深く掘り下げる
22-18. ×ガサツな方です
○大局的に見れる方です、仕事が早い方です
…細かいことを気にしない、時間を最優先し無駄にしない
22-19. ×気分屋な方です
○自分に正直な方です、人間味がある方です
…感情を隠さない、表現が豊か、人間的な思いやり
22-20. ×緊張感がない方です
○肩の力が抜けている方です、自然体な方です
…リラックスしている、虚勢を貼っていない、気負っていない
22-21. ×空気が読めない方です
○マイペースな方です、意見がブレない方です
…我が道をいき周囲に流されない、意見を貫き通す
22-22. ×口下手な方です
○物静かな方です、聞き上手な方です
…余計なことを言わない、噂話は無縁で誠実
22-23. ×計画性がない方です
○実行に移すのが早い方です
…調べるよりも積極的に動く
22-24. ×ケチな方です
○やりくりがうまい方です
…浪費しない、予算配分がうまい、ゴミが少なく環境に優しい
22-25. ×下品な方です
○自分に正直な方です、精神的にタフな方です
…他人がどう思おうと言いたいことをやりぬく、恥ずかしいことを堂々と実行できる
22-26. ×孤独な方です
○精神力が強い方です、群れない方です
…自立している、寂しいという理由で無理して他人に合わせない
22-27. ×執念深い方です
○記憶力がいい方です、根性がある方です
…打たれても諦めない、何度でもチャレンジする
22-28. ×心配性な方です
○想像力が豊かな方です、気配りができる方です
…悪い状況をあらかじめシミュレーションできる、対応力がある
22-29. ×短絡的な方です
○悩まない方です
…すぐに行動に移せる、深く考えずに独自に解釈できる
22-30. ×鈍感な方です
○ポジティブな方です、打たれ強い方です
…不利でも前向きに捉える、批判されてもへこたれない
22-31. ×泣き虫な方です
○感情を素直に表現できる方です、共感力が高い方です
…ストレートに伝える、自分のことのように考えれる
22-32. ×生意気な方です
○チャレンジャーな方です、勢いがある方です
…年齢や能力を気にせずに挑戦、何をやってもうまくいきそう
22-33. ×馴れ馴れしい方です
○気さくな方です、フレンドリーな方です
…気取ることなく話しやすい、遠慮なく軽口を聞ける
22-34. ×根暗な方です
○物静かな方です、落ち着きがある方です
…派手に振る舞わない、感情が安定している
22-35. ×能天気な方です
○前向きな方です、ノリがいい方です
…失敗にクヨクヨしない、その場に合わせて盛り上がれる
22-36. ×のろまな方です
○仕事が丁寧な方です、パニックに陥らない方です
…じっくりと心を込める、ミスやトラブルと無縁
22-37. ×薄情な方です
○サバサバしている方です、気兼ねがない方です
…依存しない、いちいち他人に気を使って遠慮することがない
22-38. ×八方美人な方です
○分け隔てない方です、気配りがうまい方です
…誰に対しても平等、平和な状態を保てる
22-39. ×派手好きな方です
○存在感がある方です、明るくて元気な方です
…アピールする力がある、周りの人間も元気にする
22-40. ×卑怯な方です
○情にほだされない方です、発想が柔軟な方です
…気兼ねや感情に流されずに合理的、正攻法にこだわらない
22-41. ×人真似しかできない方です
○素直さがある方です、観察力がある方です
…いいと思った部分があればすぐ取り入れる、他人を観察する能力が高い
22-42. ×人見知りな方です
○慎重派な方です、洞察力がある方です
…注意深い、相手を観察して本質を見抜く能力が高い
22-43. ×不潔な方です
○伸び伸びしているな方です、生命力があるな方です
…ありのままで入れる、劣悪な環境でも生きていける強い肉体
22-44. ×不公平な方です
○人間らしい方です、自分に正直な方です
…好き嫌い・損得を包み隠さず表現する、自分の考えに忠実に振る舞える
22-45. ×ぶしつけな方です
○率直な方です、正直な方です
…型にとらわれない、遠慮せずに思いをストレートに伝える
22-46. ×ブランド好きな方です
○上昇志向な方です、目が肥えている方です
…常に高みを目指す、一流を見極められる
22-47. ×丸投げする方です
○育て上手な方です
…責任だけでなく権限も委譲する
22-48. ×身勝手な方です
○主体性がある方です、信念を貫く方です
…相手に合わせることなく自分で考えれる、自分の理念に従って行動できる
22-49. ×無鉄砲な方です
○失敗を恐れない方です、率先して行動する方です
…結果を気にせずに新しいことに挑戦できる、他人がやらないことを率先してできる
22-50. ×優柔不断な方です
○思考が柔軟な方です、他人の意見を尊重できる方です
…思い込みで何かを決めたりしない、相手の意見もしっかり聞ける
22-51. ×要領が悪い方です
○正直な方です、ひたむきな方です
…うまく立ち回ろうとせずに真面目に対処できる、どんなに時間がかかっても一途に取り組める
22-52. ×わがままな方です
○甘え上手な方です
…自分の気持ちや考えに忠実、相手に了承してもらう能力が高い
おわりに
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