凡人の独りよがりなアカウントのリアル~108/365~

本メモはアカウント投稿に関する日記です。
詳しくは0日目をご覧ください。


はじめに

今週はアートを勉強するだけでなく、色々なアーティストやエンタメ関係の人の動画を見て、自分の人生について考えることにする。
そこから、自分のやりたいことや辿り着きたいことを言葉にしていく。

・自分の人生の目的
…知的好奇心を満たす
→どうやって?
→自分にしか見えない世界の側面を探す、仕事ではなく趣味を通して
→どうやって?
→好きなものから考えればいいか
→ワンピースのクロコダイルなどのキャラクターが100年後もカッコいいと思われるように何かを残したい
→100年後に、キャラクターに対して「カッコいい、この漫画はどんな作品なんだろう」と心が動くようなものを残す、そのころは自分は死んでるし著作権がどうのこうのも言われないはず、自分の人生に影響を与えた作品への恩返しになればいいのではないか
→どんな?
→時空で考えるとデジタルなもの、知的資産として残る、画像・音楽・動画かもしれないしそれが複数組み合わさってできたものかもしれない
→今作っているものがその残せるものとは限らない
→自分1人では限界があるよねおそらく
→だから他の人とこういったものを作ってみたい
→自分と同じようなものを作りたい人、かつ収益化とかは考えずに作品への感謝として残したいという価値観がある人を見つけたい
→じゃあとりあえずその一端として、自分が今見たいもの・それで作ったものを投稿してみよう
→意外とうまく行かないよね
→独りよがりではダメなのかもね
→自分の素をもっと曝け出して好きなものが似てるという人を見つけて、やりきろうとする度合いが一緒ならいいよね
→ワンピースカードという趣味を一旦挟めたらいいよね
→じゃあワンピースカードで何か投稿とかもしてみようか
→意外と好きなものが似てる人が見つかってきた段階かもしれない、ただこの一連の文章の下のレイヤーでは価値観があっても、上のレイヤーでは価値観が合わなさそう

自分がやることは、この下の部分を入り口として、上の部分まで知ってもらって全てが同じ価値観の人間を見つけることだと感じた。
いなければ自分でやるしかない。
難しいのは、ターゲットが不特定多数にしなくてはならず、タダで楽しみにありつこうとしているような人間も含まれるということだ。
ホストクラブに行く・アイドルのコンサートに行く・スポーツスタジアムに行く人間とは違う属性も含まれるということだ。
それは別にいいことだが、そんな人間の言葉だけの応援も批判も相手にしないことが大切だと思う。
そもそも今書いた私の人生や人生でやりたいことに組み込まれていないからだ。
組み込まれていない人間の言葉など相手にしない。
カネを求めることは権利的にできないと思うので、求めるのは行動のみである。
言葉・カネでの応援や批判ではなく、行動での応援や批判だけが、自分に有効であり、自分が相手にするべきものである。
前者はすぐに消える、後者は誰かの記憶・どこかの記録に残る。
これは人間の本質を突いているような気がする。
自分がこれを始めた理由がやっと言葉になってきた。
自分の人生の中で人間の本質的に生きる側面を作りたくなったということがわかった。
全ての時間を本質的に生きるというのは不可能だし、それでは社会では生きていけない。
だから、一部の時間でいいから本質的に生きたいということだ。
人間が死んだら、残るのは作品か名前だけだ。
いずれ、凡人の自分よりバカな人間への対応として、この日記を案内する日が来るのだろうか。来ないことを祈る。


❶メモアカウント 190人→190人

今週はクロコダイル単体の画像を作っていく。
美女アカウントでの静と動の使い分けがこちらにも適用できるのかを確認したい。
あとはクロコダイルの誕生日なので、誕生日系の画像や動画も作ってみよう。
来年の自分の誕生日に自分で流してみよう。


❷美女アカウント 103人→103人

今日と明日で画像を1週間分作っていく。
ファッショナブルなテイストを少しでも入れようとすることで、自分の中で納得感は出てきた。
でも、本当に見たいものはそれなのか?


おわりに

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
これからも見てくださる方は、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?