見出し画像

声の色

一人暮らしなので、私は他人からのフィードバックをなかなか受け取れない環境にある。

なのでたまに他者から「あなたって今こんな感じですよ」というフィードバックをもらうと、とても新鮮に聞こえる。(noteのコメントもその一つ。皆さんの意見が新鮮で、新しい発見がある。)

そんなことを思いながら今日は書きたいなと思う。

先日見知らぬ番号から電話がかかってきた。少し怖かったが電話に出てみると、私が今住んでいる自治体で相談員をされていた方だった。そういえば一年前に数回相談に行ったんだった。

「今どうされていますか?」と質問されたため、ざっと近況報告をした。

色々話をしていく中でふとその方が、
「zoéさんの声ってハリがありますもんね。今も。」と仰った。

その人によると、私の声にはハリがあり、周りの人が「この人、大丈夫!」と思うだろうとのこと。自分でそんなこと考えたこともなかったので驚いた。なんなら自分はその逆だと思っていたぐらいだ。

「声にハリがある」というフィードバックはちょっとだけ嬉しかった。

なぜなら私は最近ほとんど人と話しておらず、話すのはカウンセリングの時ぐらい。
これではいかん!と発生練習をかねて歌を毎日歌っている。(こちらの記事参照)

歌の効果もあってか自分でもよく声が通っていると思うし、休養のおかげでリラックスしているのもある。

私の声を聞いただけでは、おそらくこのnoteに綴っているような悩みを抱えている人には思われないだろう。実際「こんなに元気なのに、どこが調子悪いんですか?全然そんなふうに見えない。」とつい最近も初対面の人に言われた笑。

なんだか矛盾しているかもだけど、心は回復過程にあるものの「声」だけは元気!ということなのだろう。

私が元気そうに聞こえるように無理しているのかもしれないし、本当に元気を取り戻しているのかは、自分でもはっきり言ってよくわからない。

もし声に色がついているのならば、と考えてみる。

声にハリがあるって、何色なのだろうか?

私のイメージだとこんな色だ。

hotpink  #ff69b4


色見本でパッと見てこれだった笑
毎日がこんなカラフルではないけど、私の声だけはこんなイメージ。

声も表情と同じように感情が現れるものだと思うので、久しぶりに私の声を聞いた方がフィードバックしてくれたのは、すごくいい機会だったなと思う。

そして色々なことを乗り越えて、心身共に早く健康になりたい。






サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!