見出し画像

チョングッチャンに挑戦!

今年三度目の韓国料理ブームが来ている。

今年初めはプデチゲにはまり、体重が右肩上がりに上昇。

夏頃は韓国ラーメンにハマっていた。

そして秋になりこの食べ物が気になり始める。
それがチョングッチャン(納豆チゲ)だ。

ちなみに本物を食べたことがないので、どんな味なのか検討もつかない。だから想像で作ってみるしかない。

韓国では「ウェルビーイングフード」の代表として、お年寄りから若い人まで人気があるそうだ。


私は小さい頃納豆が全然食べられなかった。兄が横でぐるぐる納豆を回しているのをいつも鼻をつまんで恨めしそうに見ていた子だった。

そんな私も大学生になり一人暮らしを始めると、食費を抑えるために仕方なく納豆を食べ始めた。

お?ご飯となら意外と食べられる!

金欠ってなんでも美味しくさせる魔法がかかるんだなー( ̄▽ ̄)なんて思ったりして。

ただしご飯にのせて食べる以外の納豆の食べ方は、全然受け付けなかった。

納豆の本場・水戸出身の先生が、「納豆はお味噌汁にも入れるよー」と言っていた時、マジで信じられなかった。そのほかにもお好み焼きに納豆が仕込んであるなんて、ちょっと腹ただしいくらいだった。


そんな私が20年も経てば納豆チゲである。健康と好奇心のためだけに作ってみたチョングッチャンがこちら!

画像1

スンドゥブチゲの元に、ニラと海鮮と豆腐と納豆と味噌とキムチとごま油を入れて煮てみた笑

正解がわかりません。食べたことがないので。

ただこれをご飯にかけて食べるとものすごく美味しい。サラサラ〜とお茶漬け感覚で食べることができる。

どんだけ大豆製品入れてんだよって話だが、また一つ韓国料理のレシピが増えたというわけだ。

あとは本場に行って味を確認するしかない…

鍋がそろそろ美味しい季節になってきたので、またプデチゲに戻って楽しもうっと!

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!