見出し画像

念願のチョングッチャンを日本で食す!

2年前ぐらいの記事で、「チョングッチャン食べたい。」と書いていたのですが、先日ついに!お店のチョングッチャンを食べてきましたー!

こんにちは。
チョングッチャン(청국장)と翻訳機に語りかけると、なぜかチョンジョングク(BTSの人)と翻訳されるzoéです。
→私の発音が悪い。

チョングッチャンは、大豆を発酵させた味噌の一種をお鍋にしたもののようで、日本人には納豆チゲと言った方がピンとくるかもしれません。

ある日美容室に置いてある雑誌を読んでいたら、日本でもこのチョングッチャンを食べられるところを発見!友達を誘って食べに行くことに。

チョングッチャンの他にもナムルやチヂミなどたくさん食べたのですが、衝撃的だったのはこれです!

スンデ。

これもずっと食べてみたかった韓国料理の一つ、スンデ。独特の香りがあるし、見た目がこれなので好みが分かれそう。(私は美味しくいただきました。)

いよいよ念願のチョングッチャンがやってきたのですが…

周りのお客様にご迷惑なくらい納豆の香りを飛ばしていました!

一見スンドゥブチゲ。

納豆なだけに汁がとろーんとしていて、味は酸っぱめです。
これをご飯にかけながらいただきましたが、ペロッと食べられました。

友達情報だと、チョングッチャン用のお味噌をコリアンタウンでたまに見かけるそうですが、日本の納豆に比べて粒が大きいのと、お値段も割とするとのことでした。日本の納豆でも十分代用できるので、自宅でも再現可能だと思います。

お豆腐、野菜もたっぷり入ってまさに韓国のウェルビーイングフード!翌日体が絶好調だったのはいうまでもありません。

韓国料理はどれも好きですが、まだまだ食べたことのないものがたくさんあります。これからも色々挑戦したいです!

それでは今日はこの辺で。

アンニョン!

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!