見出し画像

大人になった今だからこそ履きたいローファー

私がローファーデビューをしたのは高校生の時だ。

高校入学のお祝いに叔母がプレゼントしてくれたのだ。
当時の私にとってリーガルのローファーは高校生になった証であり、おしゃれの象徴だった。
しかしずっと運動靴しか履いたことがなく、いきなりあんなオシャレな靴を履こうと思ったら窮屈すぎて履けなかった。靴擦れはするわ歩けないわで、結局いつも通りの運動靴に戻ってしまった。

以来、ローファーを買ったこともなければ履いたこともない。

20〜30代の頃はヒールの高い靴は履いていたけど、ローファーは自分には履けないものと思って選択肢にすら入っていなかった。

あれから30年。

すっかりヒールの靴は履かなくなり、もっぱらペタンコシューズで動き回っている私だが、日本テレビのアナザースカイで女優の菅野美穂さんが出演している回を見て、「これはいい!」と無性にローファーが欲しくなったのだ。

菅野さんは海外に出かける時、レペットのマイケルというローファーを持っていくという。

若かりし頃、菅野さんが高級ホテルでお茶をしようと思って出かけたところ、ガラガラなのに「今日は満席です。」とドアマンに門前払いをされたという話だった。その時履いていたのはサンダル。
一流ホテルだからこそ足元の身なりまでもみられているということで、以来菅野さんはカジュアルにもシックにも履きこなせる、レペットのマイケルを旅の必需品としているらしい。

なるほどなぁ。
スニーカーなどはすごく楽だしおしゃれではあるけれど、シックに着こなしたい洋服には難しい。
ローファーはヒールが1センチ程度で走れそうだし、黒なら意外と洋服を選ばす履けるかも!と思いつき、最近はローファー探しの旅をしている。

レペットは高くて到底買えないので、私が以前から愛用しているファルファーレで試着をしてみた。

ファルファーレのローファー《ジェシカ》は、クッション性が高く、とても履き心地が良い。締め付け感もないのですぐに慣れそうだった。
あいにくサイズが在庫切れだったため、時期をみてネットで購入しようと思う。

高校生の頃に挫折したローファー。
私が高校生の頃はルーズソックスの直前だったけど、ルーズソックスとローファーを履いてみたいと密かに思っていたものだ。

随分大人になり、40代だからこそできるローファーの履きこなしもあるのかなと想像したりしている。
スキニーのブラックデニムに合わせるもよし、ロングスカートでも可愛いかも。

高校生の時に果たせなかった夢を40代で果たしたい。

【関連記事】

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!