JALのどこかにマイルで徳島県弾丸日帰り旅行!

画像1 元記事:https://note.com/jesuisleje734/n/n76b2eae38807 『今年こそどこかにマイろう!』本当に実行してきました。今回候補になったのは、旭川、釧路、徳島、熊本の4箇所。どうか冬の北海道ははずれて欲しいと願っていたら、ずっと行きたかった四国・徳島が当たりました!
画像2 当日は朝早い便だったので、富士山と月が窓から見えました♪機内では爆睡です。
画像3 徳島阿波おどり空港到着。いよいよバスに乗って観光に出発!
画像4 空港からの全ての移動はバスでの移動と決めていました。リサーチしていたところ徳島バスから「オールフリー乗車券」というものが発売されているという情報をゲット! 1000円で空港バスを含む全路線に乗れるというお得感。日常的にバス移動をしているのと、バスが好きな私にとっては願ったり叶ったり♬ ずっとバスを利用しましたが、おそらく1000円くらいは得したと思います。(徳島バス)https://www.tokubus.co.jp/news/detail/497
画像5 空港からバスを2つ乗り継いでまず最初にやってきたのは、『道の駅 くるくるなると』です♪ここで美味しいものをたくさん食べると決めていたので、朝ごはんを我慢していました。https://www.kurukurunaruto.com/
画像6 徳島といえばなると金時。道の駅にはこんな可愛いおいものオブジェがありましたよ。
画像7 そして謎の『なると金時キャッチャー』…。
画像8 おめざとして甘いものを食べたかったので、スイートポテトとコーヒーで。天気に恵まれ、朝からポカポカ快晴だったので、外でいただきました。
画像9 手乗りスイートポテト。
画像10 そしてこの道の駅でどうしても食べたかった、大渦食堂の「海鮮てっぺん丼」を食べに向かいました。
画像11 小さい器だったので「楽勝だな!」と思いきや、案外底が深く、ご飯もりもりです💦食べても食べても減りません。食堂内にはお出汁が用意されています。ご飯を少し残しておいて、そのお出汁をかけてサラッといただくということもできます。お茶漬けがとっても美味しかったです。
画像12 徳島の名物といえば、なると金時の他にもワカメやすだち、れんこんが有名らしいです。どんぶりと一緒にわかめ汁を食べてみました。コリコリと歯ごたえがあって美味しかったです。
画像13 自分へのお土産として、わかめやれんこん、ドレッシングなどたくさん購入しました。店内で少しずつ試食をすることもできます。
画像14 次の場所へ向かう途中、徳島県と淡路島を結ぶ大鳴門橋が見えました。こうしてみると淡路島はすごく近いんですねぇ。
画像15 ずっと行ってみたかった大塚国際美術館に到着。世界の名画が陶板で実物大に再現されています。全然知らなかったんですけど、大塚ってあの大塚製薬なんですね!
画像16 大塚国際美術館で最も有名なのはシスティーナホールではないでしょうか?数年前の紅白で米津玄師さんがここで歌っていましたよね?? 私は10年ほど前にバチカンで本物を見たのですが、迫力は本物にも負けてないと思います。絵の解説も聞けて勉強になりました。
画像17 米津玄師さんのLemonのジャケット陶板もありました^_^
画像18 美術館は大変広く、全部鑑賞すると4km歩くことになるのだとか。古代から現代に至るまでの名画が一堂に会している空間です。古い宗教画もあればピカソのゲルニカもある。オルセー、プラド、ウフィッツィなど、世界中の美術館にある絵画が同じフロアに並んでいるのも不思議な感じでした。写真は光の魔術師、レンブラント。
画像19 留学中や旅行先でこれまでたくさんの美術館を訪れましたが、絵画をみるとその時の記憶が蘇ります^_^
画像20 美術館にもクリスマスツリー🎄
画像21 美術館の後は鳴門公園に移動。渦潮が発生する海と鳴門大橋を見にいきました。あいにく渦潮は見えませんでしたが、遠くからでも潮の流れが激しいことがわかりました。
画像22 こちらは反対側から撮った写真。橋の向こうはもう兵庫県です。
画像23 太陽がもうすぐ沈む午後4時過ぎ。四国の美しい海岸線に心を奪われて、展望台から離れられなくなりました。後ろ髪をひかれながら展望台を後にし、荷物を預けていた小さな商店のおばあちゃんとしばらく立ち話。徳島の人たちはとっても優しくて、1人でいると結構声をかけてくださいました。方言も独特のイントネーションで柔らかく温かかったです。
画像24 バス旅を存分に満喫し、最後は徳島駅に向かいました。やっぱり徳島ラーメンは食べとかなきゃ!(でもまだ海鮮丼のせいでお腹いっぱい…)徳島ラーメンは豚バラが入っているのが特徴。ちょっと私にはしょっぱかったですが、生卵をトッピングしたらちょうどいい感じ。食べすぎてもう何も入りません!
画像25 少し早めに空港に到着。友達へのお土産を選んだり、携帯の充電をしたりして過ごしました。考えてみれば飛行機に乗ったのは3年ぶり。この3年余り感染の恐怖から空の旅どころかあまり旅行もしていませんでした。やっぱり旅は楽しいです。今回徳島県を旅してみて、日本にはまだまだ私の知らないことがたくさんあるなぁと感じました。歩いた距離15キロ、2万歩歩いた徳島旅。今度はお遍路だな!おしまい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

週末プロジェクト

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!