見出し画像

もしバナゲームを知っていますか?


内閣府による令和3年版高齢社会白書によると、日本の高齢化率は28.8%になったそうだ。(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2021/zenbun/pdf/1s1s_01.pdf

これは世界で最も高い高齢化率であり、今後も高い水準で推移していくとのこと。(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2021/zenbun/pdf/1s1s_02.pdf

2025年を間近にし、いよいよ超高齢社会が現実味を帯びてくる中で、近年よく聞く言葉がACPである。これはアドバンス・ケア・プランニングの略で、医療・介護業界では大きなトピックスとして上がってくる。

東京都医師会のHPで、このACPについてとてもわかりやすく説明されているのでご紹介したい。

私の両親はともに団塊の世代なので、2025年には2人とも立派な後期高齢者となる。私もそれとなく「人生の最後はどう迎えたい?」とか「胃ろう(胃に穴を開けてそこから栄養を補給する)を作りたいか?」などと質問してみるのだが、う〜ん、そうだねぇとはぐらかされてしまう。多分まだ実感はないだろうけど、いざという時になって、本人たちが希望しないことを私が選択してしまうのではないかと・・・ときどき考えてしまうのだ。

私は両親の死生観について全く知らないということに気づいた。

そういうことを話し合う場もなかった。なぜならいつまでも自分の親だけは元気だ、いつまでも元気でいて欲しい思う気持ちがあるから。これまで多くの人の死を看取り、家族のサポートをしてきた私でさえ、いざ自分の親のこととなると冷静になれないという確信がある。


数年前に地域の介護勉強会で、あるゲームをすることになった。

それが「もしバナゲーム」である。

ホームページを見ると、ゲームの正式な方法が紹介されいているのだが、私が初めて行った時は各グループで3枚を選び、「自分なら人生の最後に何を大切にするか」を発表しあった。

カードに書かれている内容は例えばこんなものがある。

・尊厳が保たれる

・誰かの役に立つ

・家族や友人とやり残したことを片付ける   などなど・・・・

面と向かって語れない内容であっても、ゲームとカードを通して自分の気持ちを表現できる非常に有意義な勉強会となった。

これはすごく面白い!

ソシオエステティシャンとして、時にどなたかの死に立ち会うこともある。そんな時に、「その人が最も大切にしていることは何か?」を考えるきっかけがあればいいのにと考えていた。そして、私の思いつきに共感してくれた知り合いの看護師さんとコラボして、「緩和ケア」の勉強会を開催することができたのである。参加してくれたのは15名ほどだっただろうか?この時にも、もしバナカードを使ってグループワークをした。

私がファシリテーターとして入ったグループが選んだカードは、


家族に迷惑をかけたくない


だった。それぞれが人生の最後に「これを大切にしたい」となぜ思うのかを一人一人語り、最後は涙で終了した。

実際に高齢者施設でも「家族に迷惑をかけたくない」と仰る方は多い。こんな時本当に言葉に詰まってしまうのだが、「じゃあ、私には迷惑かけてくださいね!」とだけ伝えるようにしていた。

以前、養老孟司先生の講演会を拝聴したことがある。うる覚えで申し訳ないのだが、養老先生のお母様の介護についてお話しされていたと思う。その中で、「迷惑をかけて申し訳ない、ではなくて、迷惑をかけますがよろしく、といえばいい」ということを仰っていた。

同じ内容のことをある雑誌記事で見た。女性の写真家さんだったと思うが、インドを旅行している時に「迷惑をかけてごめんなさい」と現地の人に言ったら、「人間は生きている限り誰かに迷惑をかける。だから世話になったらありがとうだけ言えばいい」と教えられたそうだ。迷惑をかけることはお互い様なのだ。

ちなみにこのインド人の『迷惑をかけられた時』の考え方について、私がフォローをしているかどわきれいかさんが非常に興味深い記事を書いていらっしゃったので、了承を得てここでご紹介したい。^_^


あなたの人生で大切にしていることはなんですか?

人生の最期をどう過ごしたいですか?

「死」がだんだんと見えにくくなっている世の中で、こう問いかけること自体躊躇する。

私たちがよく口にする『その人らしく生きる』とはどういうことなのだろうか?


そんなことを話し合えるきっかけに、もしバナゲームがあるような気がする。超高齢社会を迎えた今、人生の最期をどう迎えたいかを家族で話し合う時間を持つということを、私自身もそろそろ真剣に考えていきたい^ ^

(11月15日追記)こんなお知らせが届きました♬ありがとうございます😊






この記事が参加している募集

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!