見出し画像

ひな祭りの思ひ出

雛人形をしまうのが遅れると晩婚になるよ、という話は小さい時から聞いてきた話だが…それが事実かどうかは定かではない。

私の雛人形たちはおそらく何年も蔵にしまわれたままのような気がする(だから結婚できないわけではなく、私自身の問題なのだけど)

小さい頃、3月3日のひな祭りが楽しみで仕方なかった。
私のために家族が買ってくれた豪華な八段飾りのお人形たち。

嫁入り道具のお琴も市松人形たちも何もかもが素敵に見えたし、その日は決まってちらし寿司を母が作ってくれた。ピンクの桜でんぶが大好きで、3月3日は私にとって特別な日だった。

私は自分の雛人形が大好きすぎて、祖母や母に内緒で、こっそり人形を降ろしてはままごとをしていた。

ある日一人で5人囃子を降ろして遊んでいたら、大事件が起きてしまった。

若者5人組(楽器をそれぞれ持っているのでここではTOKIOということにしよう)の髪の毛が全員ズル剥けになってしまったのである!

帽子を触っていたら、全員ハゲになってしまったのだ。

ハゲちゃって慌てふいたついでに楽器も落としちゃってわからなくなってしまい、笛担当なのにバチを持たされたりと大騒ぎ。TOKIOはもうTOKIOではなくなってしまった…。(城島くんがいきなりキーボード弾き始めるみたいなものだ)

彼らはもうLOVE YOU ONLYを演奏できないくらい衰退し、若ハゲ5人グループになったところで祖母にみつかり、めちゃくちゃ怒られた。

そして5人全員がアデランスの植毛にお世話になるという結末を迎えた。(人はそれを修理と呼ぶ…)

あのアデランス5人組は今どうしているだろうか…。

幼い私の配慮のなさが原因で、大変申し訳ないことをしてしまった。

それからはお触り禁止になったものの、ぼんぼりを灯して眺める雛人形はやっぱり素敵だし、機会があればまた飾ってあげたいなぁと思う。

ちなみに三人官女も無理やり私に降ろされて、キャンデーズばりのアイドルグループとしてままごとに参加させられたのはいうまでもない。

私が2歳か3歳の時に叔母がテープで録音したテープが家に昔あった。それは私が「ひな祭り」の歌を歌っているもので、これがなかなかの歌唱力笑。そして自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃかわいい。それをいつも3月3日に聞いてからコタツでお菓子を食べて、ちらし寿司を食べる。

私の家族は女の子が家に生まれたことを祝福してくれていたと信じたい。

今日は桃の節句。

若ハゲ5人囃子に申し訳なさを感じつつ、あのピンクのふわふわした3月3日の雰囲気を今も思い出し、幸せに浸る日だ。。





サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!