見出し画像

オイル(老いる)だけど、若返る

私は毎日スキンケアで習慣にしていることあり、一つは朝晩の泡洗顔を欠かさないこと。(特に朝)

これはNHKの『明日が変わるトリセツショー』という番組をみて、なるほど!と思い実践しています。
皮脂の酸化がシミやシワの原因になると知って、毎日大きな泡を作り優しく洗顔、ぬるま水で優しく洗い流すようになってから、肌に潤いが出てきました。

↓実際のトリセツはこちら💁

そしてもう一つが、夜のお手入れにたっぷりのスクワランオイルをつけることです。

私が使っているのは、知名度の高いH○BAではなく、市販で購入できないものなので今回はご紹介できないのですが、このスクワランオイルの純度がものすごく高く(限りなく100%に近い)、スキンケア後の肌の潤いが全然違うので、かれこれ10年は使っています。

スクワランとは深海サメの肝油から抽出された動物性由来のものと、オリーブなどの植物性由来のものがありますが、私が使用しているのは動物性由来のものです。

20代の頃、百貨店の化粧品コーナーでマイクロスコープみたいなので肌診断をしてくれるブランドがあったんです。私はそのコスメブランドの愛用者だったので、いつも肌診断をしてもらっていたのですが、美容部員のお姉さんに、

「お肌が砂漠です。」

と言われていました。えぇ、それも何度も…。

もともと乾燥肌なのと、化粧水などをケチってたんでしょうね!あとは故郷と関東では圧倒的に湿度が違うので、その影響もあったでしょう。なんせ美肌県に何度も選ばれた県が出身地なもので。

あとは化粧も落とさず寝たりとか、若いことをいいことにやりたい放題でした。恐ろしいことにカメラは真実を映し出し、頬の肌のキメが崩れてボロボロ、キメが流れているとまで言われる始末…。

そんな私が30代でエステの修行をし、肌や化粧品、スキンケアの勉強をしたことで、少しずつお肌の調子が良くなってきました。そんな時に出会ったのが、今使っているスクワランオイルを紹介してくれた友人だったのです。

彼女が年齢よりもかなり若くて綺麗な肌をしているので、友人たちと「なんの化粧品を使ってるんだ?教えて!」と取り囲み、ようやく教えてくれたわけです。

化粧水は質より量を重視して、マツキヨなどで手軽に買えるものを使用していますが、このスクワランだけは…

このスクワランだけは!


かなりお高いですが使い続けています。

私が使用しているスクワランは油やけしないですし、毎日の使用でツヤツヤになります。

40代になってお化粧のタッチアップに何度か行きましたが、その度に「お肌が薄くて、キメがすごく細かいですねー!」と言われます。

20代砂漠肌だった女がですよ?
今は自分でもわかるくらい潤っていて、肌が柔らかくなりました。

年齢を重ねるごとに皮脂は減少していき、それに伴って皮脂中のスクワランも減少していくそうです。
それによりお肌の保湿効果やバリア機能などが低下すると、肌トラブルを起こしたり、乾燥によるシワの原因になることも。

私には贅沢だなと思うこのスクワランオイルですが、保湿効果に優れているため手放せない一品です。
最初はケチケチ使っていたけど、今は目の際、ほうれい線、額などたっぷり満遍なく使っています。

このオイルを教えてくれた友人が、
『オイル(老いる)のに若返る』と、ナイスなことを言っていたので、タイトルとして使わせてもらいました。

たぶん一生お世話になりそう。
私の心強いアイテムです。

(追記)6月10日、noteから嬉しいお知らせが届きました。

ありがとうございます😭

この記事が参加している募集

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!