noteの新機能、結構面白いです。

noteを再開して半年になるが、以前に比べ断然面白く、そして書きやすくなり、表現の幅が広がったと思う。
新機能にはこんなのがある。

  1. ルビがふれるようになった

  2. こんなふうに番号(または箇条)書きができるようになった

  3. 引用に出典が記載できるようになった

  4. 写真にコメントがつけられるようになった。

  5. こんな風に取り消し線を入れられる。

  6. 右寄せだってできるよ。


などなど。この中で私が一番面白いと思うのはルビ機能だ。例えば私はたま〜にフランス語とか韓国語で文字を書いたりするのだが、その際に意味や発音をルビ機能にすると、とても伝えやすいなと感じている。あとは・・・例えば本気と書いてマジ!と読ませたい時とか笑。または…

矢沢永吉



とするとちょっとだけ面白くなる。(自分が)ちなみに私の神様ではないですよ汗💦
面白いタトゥーで出てたんです。

箇条書きも、あるとすごく便利な機能だ。

引用の出典も加えると、その情報の信頼度が高まるような気がする。例えば・・・

我が国の65歳以上人口は、昭和25年には総 人口の5%に満たなかったが、昭和45年に7% を超え、さらに、平成6年には14%を超えた。 高齢化率はその後も上昇を続け、令和2年10月 1日現在、28.8%に達している。 また、15~64歳人口は、平成7年に8,716万 人でピークを迎え、その後減少に転じ、令和2 年には7,449万人と、総人口の59.3%となった。
令和3年度高齢社会白書 P.2

あと写真にコメントをつけられるようになったことも私は結構気に入っている。

例)数年前のクリスマス夜勤でいただきました♫

↑この区切り線も割と使っている。

これは…
多分一生使うことはないような気がする笑。

新機能を使わなくても、皆さんめちゃくちゃ面白い記事が書けていてすごいなぁと思う。
私はあんまり文章を上手に書けないので、だからこそ書き手である私自身が楽しめる機能というのは非常にありがたい。

ここをこう工夫したらどうかなー?と色々アイディアが湧いてくるようになったのは、新機能が増えてからかも。

クリエイターさんたちの要望を少しずつ取り入れ、改善していくnote公式さんの努力は涙ぐましい。
機能を刷新していくことによって新たな作品が生まれていくことは素晴らしい。

これまで色々なプラットフォームで文章を書いてきたけど、私の場合はnoteという場所が一番平和で書きやすい。

次はどんな機能が追加されるのだろうか?

それもまた、noteで文章を書いていく楽しみだ。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!