見出し画像

初TOPIK受験、終了しました!

本日韓国語能力試験(TOPIK)の試験が終わりました。

私は今回TOPIK I(初級)を受けたのですが、

上出来じゃない??


と、なかなか良い手応えがありました。

試験を受けると決めてから今日まで3ヶ月。毎日韓国語日記を欠かさず、初級の文法を付け焼き刃的に叩き込み、オンラインレッスンでお世話になったアン先生のYouTubeで勉強しながら今日を迎えました。

リスニングもまぁまあ聞き取れたのですが、読解問題では自分でも驚くくらい長文がスラスラ読めました。時間配分も上手にできて、余裕を持って終了。

10年ぶりに試験というものをうけたので最初はすごく緊張したけど頑張りました。(途中でお腹がグゥと鳴ってしまい恥ずかしかったー!)

昨日美容院に行ったときに、美容師さんから「近くに韓国カフェができてすごく美味しいんだよ。」と教えてもらいました。ちょっと覗いてみると、韓国出身の女性が流暢な日本語で対応してくれたのです。
でもせっかく韓国語を勉強しているんだからと思って、「メニュー(が書かれたシート)はここで大丈夫ですか?」と韓国語で聞いてみました。

そしたらその女性がすぐに韓国語に切り替えてくれて、会話をすることができました。私が今住んでいる街の近くに以前は住んでいたこと、日本に来てどれくらいか、出身地などなど。ユーモアを交えて本当に楽しくお話ししてくださいました。

10年くらい韓国語習ってるの?と聞かれたので、まだ2年で発音が難しいと伝えると、発音すごく上手!と褒めてくださいました。

ネイティブの速さでわーっと話されたけどなんとか聞き取れて、すごく楽しい気持ちになりました。それもこれも全部推しの韓国語を毎日聴いているおかげ…。(ありがとう、推したち。)

明日TOPIKを受けるんですよと伝えたら、「このキンパを食べたら絶対大丈夫だよー!ファイティーン!」と応援してくれました。

まさか自分の韓国語が韓国の方に通じる日が来るなんて…。頑張って毎日勉強してきてよかったなぁと心から思います。
そしてこれからも韓国語の勉強を続けます。今日の試験はその通過点。もっともっと韓国語を話せるようになりたいです!

断面この綺麗さ。正直大阪で食べたキンパより美味しかったです。
電車に乗るの?そうでしょ?と聞かれたのではいと答えたら、匂いが漏れないように二重に包んでくれる親切さ。チョッカラ(箸)入れとくねー!ととにかく優しい方でした。

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!