見出し画像

50歳までにやってみたい50のこと 7/50 【歌を習ってみる】

最近密かに練習をしている歌があります。
Official髭男dismの『Subtitle』という曲です。

テレビをほとんど見ないので、この曲のこともこの曲が使われていたドラマのことも全然知りませんでした。

一度聞いて病みつきになり、1週間くらい毎日練習して、ちょっとだけ歌えるようになりました。

この歌を歌い終わると、毎回息切れしています。
そして私は決まって洋服をちらっとめくり、自分の腹筋を確認してしまいます。
なんでかっていいますと、腹筋が割れているような気がするからです(←絶対割れませんけど。)

実はこの曲を知るきっかけとなったのはある動画でした。

この動画を偶然見て曲を知ったと言う訳です。
以前からボイストレーニングに通いたいなぁと思っていてそんな記事を書いた時、ちょっと嫌な言われ方をしたことがあるんですよね。
それ以来ボイトレに通いたいって書かないようにしていたんですけど、今日はあえて書きます。

ボイトレに通いたいです!


健康のためもあるし、何より下手だけど歌うことが大好き。
そして自分の好きな歌をもっと上手に歌えたら楽しいだろうと思いました。


と言うわけで、





行ってきました!

サブタイトルを知るきっかけとなったシアーミュージックへ!

ものすごく悩んで悩んで無料体験レッスンを受けてきました。
音楽の授業以来初めて歌を習いましたよ。すごく緊張しました。

なんでボイトレに?と最初に聞かれて「健康のため。」と答えてしまった私です。先生はそれを聞いて「声がかすれたり、出しにくかったりするのですか?」と質問してくれました。
いやいや、むしろ40代になってからの方が声がよく通るようになりました!多分いろんな意味で体の力が抜けたんでしょうねぇ(しみじみ)

30分という短いレッスンだったのですが、ウォーミングアップをしたり、音域を確認してもらったりしました。

以前書いたこの記事。

「採点結果についてほんまかいなーって思ったんですよ、ははは。」と先生に話したんです。そして先生が色々チェックした後に、「なるほど、この音域ならドライフラワー歌えますね。」とのこと。
よくわかんないですけど、女性では出にくい音域がこの歌にはあるそうです。

と言うわけで、カラオケで得点が結構高かったドライフラワーを歌ってみることになりました。

先生からこんなふうに歌ったらいいよ、もっとこの部分は囁くように歌ってみてねとアドバイスをいただいて、色々な発見がありました。何より歌を歌ってると周りがどうでも良くなる自分がいて、恥ずかしさはなくなります。これはすごい発見でしたね。

30分の無料レッスンはあっという間に終了。とっても楽しかったですし、爽快感がありました。


実際に通う時間があるかはこれから考えようと思いますが、ボイトレのはじめの一歩を踏み出したわけです。
50歳までにはレッスンに通いたいと思っているので、またいつか報告をしたいと思います♬

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!