見出し画像

自分の記事に「スキ」押していますか?

皆さんは自分の書いた記事にスキ!を押しますか?

私は必ず押します。

少し自己愛が過ぎますでしょうか?笑

私には一つルールがあります。
毎月「まとめ記事」を書いているので、そこには自分の感情を反映せず客観視できるようにと思っていて、記事投稿から1ヶ月後に押すようにしています。

基本自分の好きなことを書いているので、スキ!をあと10回は押したいのですが、その機能はまだnoteにはありません。(ためしてガッテン!みたいな感じにはならないでしょうか、公式さん?)

先日ある方と「noteでのスキ!にはたくさんの意味合いがあるのではないか?」という話になりました。

純粋に「その記事面白かった!好きだ!」のスキ、「私の記事を読んでくれてありがとう。」の返礼スキ、「共感したよ」のスキなどなど色々ありますね。あ、あと記事を読まずに足跡だけを残す「足跡スキ」もあるようです。

自分の記事にスキを押すときは、「面白い!スキ!」の自画自賛系です笑。何度も書いてますが、私のnoteの1番のファンは私ですから^_^

この記事を書いていて「そういえば…」と思ったことがありました。

伊藤詩織さんというジャーナリストが、自身の誹謗中傷にいいね!を繰り返した国会議員を訴えた裁判。

判決で武藤裁判長は、杉田氏の「いいね」について「伊藤さんを中傷するツイートに好意的・肯定的な感情を示したと一般に受け止められる」と指摘。ただし、「いいね」は、ツイートのどの部分を対象にしているか特定できない上、どの程度の感情で押されたのか特定できないため、違法性はないとした。
東京新聞記事より抜粋

「いいね」はnoteのスキにあたるわけですが、これはなかなか難しい問題だなあと思いました。

「いいね」や「スキ」は共感の表現でもある反面、その内容や意味を理解して押すことが大事だなと考えさせられた裁判です。


内容の良し悪しはどうあれ、私にとって一つ一つの記事は、自分の思いを込めた大切なわたしの一部です。だからこそ自分で必ずスキを押したい。
共感、大好き、お礼など沢山の思いを込めたスキを、私は今日も自分で押します^_^


それでは今日も素敵な一日をお過ごしください。



サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!