見出し画像

今更ながら【自己紹介】

Bonjour !
こんにちは、shihoです🇫🇷

そういえば、私自己紹介してない!
と思ったんで、今日は自己紹介しまーす😂

シンプルに自己紹介

神奈川県出身の25歳👩
旅行系の事務やってましたが、現在無職😁

水泳15年、うち9年フィンスイミングという
スポーツをやってました✌️

15歳でフランスへ。
現地の女の子と友達になったのがきっかけで
フランス語の勉強スタート!

そのほか
○ディズニー共通年パス持ち
○ユニバ年パス持ち
○コナンが好き
○ONE PIECE

フランス渡航歴

15歳秋 初めてのフランスAix-en-provenceへ
17歳夏 再びAix-en-provenceへ
18・19歳夏 Japan expo parisでインターン

ご覧のとおり、留学経験ないんです😫

フランス語

15歳で独学スタート。
ABCから初めて簡単な挨拶単語覚えてました😊
文法は訳わからなくて独学は挫折。

フランス語専攻のある専門学校へ進学後は
2年間みっちりワクワクしながら
勉強していました!

17歳の夏に友達の家に行った時より
18歳の冬に友達家族が日本に来てくれた時
の方がペラペラ言いたいことは出てきました☺️
※簡単な日常会話程度ですが!笑

持っているのは仏検3級まで。
4級満点合格、準2は1次合格でした。
2連チャンで2次(面接)落ちました😭
話すことに慣れてなくて悔しかったです。
今でも覚えてる私のアホ回答。

窓はいくつですか?と聞かれ
(そのとき絵に書いてあったのは3つ)

(3!サン!サンだから...)

Il y en a cinq !!!! (5つあります)

って言ったことですね🤔🤔🤔

2級も2回受けました。
1回目コテンパにされ、2回目はあと7点で合格
で、悔しい思い抱きながら
仏検からフェードアウトしました。

渡仏前の今年は
仏検2級、DELF/DALF受けるつもりでした。
どうなるかな〜。

さいごに

こんな私です😁

私がきっかけとなって
フランスを知り、興味をもち
フランス語に限らず語学って面白いかも!
などなど

一人でも多く思ってもらえたらいいなって思い
note始めました。

note始めたばかりで初心者丸出しですが
過去の旅行、日本に遊びにきた友達や
日常での友達との会話、会って話して得たこと
など、"私からみたフランス"をテーマに
フランスのことを綴っていくので
見ていただけたら嬉しいです☺️

最後まで読んでくださりありがとうございます!
それではみなさま bonne journée!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?