砂糖断ち28日目

砂糖を断ってから28日が断ちました。年末年始の食べ過ぎから肌荒れがひどく、これはどうにかせねばと始めたのがきっかけでした。砂糖を食べなくなってからいろいろと体の調子が良くなったので記録します。

砂糖を断つことで感じた効果

・浮腫みにくくなたった

・肌が荒れにくくなった

・疲れにくくなった

・やる気が起きるようになった(色々なことに)

主にこういった効果がを体感しています。

砂糖断ちを始める前(年末年始)

おでこにでかいぷつぷつ、頬、あごにもおおきなぶつぶつが複数個できた。何よりも肌が荒れていると清潔感に欠ける印象があるので、それがストレスで砂糖をやめるのが苦痛でもなかった。

まずは一週間だけ

まずは一週間だけ砂糖とらないと決めた。でも砂糖を断てばたつほど欲することがなくなるので、一週間の予定が気付いたら2週間ほど断っていた、、そしたら楽しくなったのでどこまでできるかやってみようということでそしたら28日が断っていた。自分が何を食べているのか知りたいし、何よりも料理が好きなので朝昼晩ほぼ自炊。自炊することで砂糖を断つことも難しくなくなることはあるかもしれない。でもたまにのたまにの外食やオフィスのケータリングの時はなるべく砂糖を含まないもの(だいたい分かるようになった)を選んでそれ以外で、もし入っているのなら、もうそこは妥協。そしてパンにも砂糖は含まれているため、パンも食べることができず必然的にグルテンフリーにもなっていました。

効果

一週間ほどしてから肌の状態も戻ってき、新しいニキビができにくくなりました。体調もいい!朝早く5時半とかに起きれるし!という感じで効果を感じるようになりました。何よりもおそらく腸内環境が整ったことでいろんなことにやる気が起きるようになりました。朝活するようになったのもおそらく腸内環境が整い、セロトニンなどの分泌量が増えたことによるのかなぁ。と思っています。セロトニンは幸せホルモンで、腸内で作られる。
最初は食べたいとか思う時あったけど、摂らない日が長くなれば長くなるほど欲さなくなる!これが印象的でした。 砂糖の依存性やっぱり相当強い!昔は砂糖は薬に使われていたくらい貴重でほとんど摂っていなかったそう。そんなものをバンバン食べてる今はやっぱり怖い!砂糖の害は知っていたけどやはり砂糖を抜くことで害を改めて体感してる!そしてオフィスの誕生会の時もケーキ食べなかったし!もはやスイーツの臭いすら嗅ぐのがしんどくなるくらいでした。

そんなこんなで28日も砂糖を断つことができており、引き今後も続けていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?