見出し画像

プロポーズの反意【アナと雪の女王2スピリチュアル考察】

「アナ雪2」のもうひとつの見どころは、クリストフが無事アナにプロポーズできるのか。

クリストフは作中を通して2人きりになる機会をうかがっていたようですが、みんなの前で勇気をもって申し込む方が、あの2人に合っている気がします。

アナ雪1とのセリフの繋がり

クリストフのプロポーズを英語で聞くと、アナのことを

“A extraordinary person” (特別な人)

と表現していることが聞き取れました。

実はこのセリフ、アナ雪1と繋がりがあるんです。

エルサがすべてを凍らせてしまった時、「お前も魔法使いなのか」と疑われるアナをかばうために、ハンスがこう言いました。

“She is completely ordinary.” (彼女はごく普通の人間だよ)

ある意味、身の潔白を証明する場面とはいえ、直後にアナが複雑そうな顔をしているのが印象的です。

英単語「ordinary」は「普通の」「ありふれた」というような意味です。
そこに「extra(エクストラ)」がつくことで、「特別な」「他にはない」というような意味があります。

つまりアナという女の子は、ハンスにとっては踏み台に過ぎない「ただの人間」だったのに対し、クリストフにとっては「他にはない特別な人」という存在なのですね。

クリストフが2人のやりとりを知っていたかは不明ですが、
どちらにしろたったの一言ですべてを物語るのに、これほどぴったりな言葉はないでしょう。

クリストフはあれこれ飾らない方が、持って生まれたセンスが光ると思うのです。

読んでくださりありがとうございます。良い記事だな、役に立ったなと思ったら、ぜひサポートしていただけると喜びます。 いただいたサポートは書き続けていくための軍資金等として大切に使わせていただきます。