見出し画像

抗がん剤治療に向けての準備

~乳がんDIARY③~

癌と決まって、休む間もなく

次は治療の進め方を決めなくてはならない。

手術をして抗がん治療をするか、

先に抗がん剤治療をしてから手術をするか

どちらのメリット・デメリットも先生に話してもらって

どちらにするかは患者さん自身で決めてくださいとの事だった。

癌と聞いただけでも、精神的に参っている時に

淡々と物事は決めていかなくてはならないんだぁと

思いながら、癌の勉強などしたことがないし

知識だってままならない。

義姉が看護師なので相談したりして

私は先に抗がん剤治療をしてから手術をすることにした。

ちゃんと抗がん剤が効いてくれれば、切るところが

小さくて済むという事だった。

一旦、手術を先にとも考え、先生に聞いたところ

手術は他の人も、どんどん入ってくるので

もう数か月後の手術になりますとの事だった。

病院は常にパンパンに手術が入っているのだ。

癌と聞いてから、あっという間の約二週間程で

抗がん剤がスタートすることになった。

本などを読むと、治療が始まると

体調も悪くなって

なかなか外に出ることも

大変になるので

ウィッグなどは早めに購入しましょうと書いてある。

私はもう暫く仕事も休もうと思っていたので

ウィッグはいらないと思っていたけど

結果、髪の毛が生えてくるまで一年くらいかかったので

買って良かったと思う。

私は【アクアドール】というところで購入したんだけど

わりとお手頃に人毛ミックスのウィッグなどが買えるのでおすすめです。

↓↓↓

次回に続く。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?