見出し画像

抗がん剤スタート

〜乳がんDIARY④〜

ウィッグなども用意し、

これから始まる抗がん剤治療に不安を

抱えたまま、2019年の年末を迎えることになった。

年末は実家の青森に帰る事を決めていたので

気分はどんよりしたまま、ひとまず帰省した。
(ただ、このあとにコロナが蔓延するなんて
思ってもいなかったので、今思えば帰って良かったと思う。もう、しばらく帰れない状況になってしまったので。。。)

いつもどおり、母の美味しい手料理を
食べて過していたが
心はどこか穴の空いた状態だ。

1月6日から
抗がん剤治療と入院が始まる。

通常、抗がん剤治療は
通院だけだが
治験の協力をしてもらえれば
入院は無料で泊まれるという事だったので
初めての抗がん剤治療で
不安もあったので
1回目は入院させてもらった。
点滴で薬を入れて行くんだけど、
入れた直後というより
数時間後が気持ち悪い。
私は吐き気はあるけど
吐けないタイプだった。
吐けるように
小さいバケツのようなものは用意してたけど、
お陰様で吐くことはなかった。

治験の係の方が数時間置きなどに
来て細かく、状態を調べる。

人生初めての入院は
わりと、冷静に
過ごせた。
寝ているだけで
3食、出してもらえるなんて
楽だなぁなんて
思ったり。

退院の日は
大事をとって
自宅までタクシーで帰った。

やっぱり、我が家が一番だ。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?