見出し画像

出発


いよいよ出発の日!
成田空港へ13時につかなければならないので朝方早くに家を出発しました。
その時、少し雨が降っていて虹が出ていたのです!
出発の日に虹を見て、この子の留学生活はきっと素晴らしいものになるだろうって親バカながらに思ったのを覚えています。

そして12時過ぎくらいに成田へ到着!
急いでホストファミリーへのお土産を買って集合場所へ向かいました。

当日スケジュールはこんな感じです
13時15分 チェックイン
13時45分 オリエンテーション、出国手続き
15時25分 DL276便にて出発
同日・現地時間
14時09分 デトロイト国際空港到着
17時50分 デトロイト国際空港出発
19時05分 インディアナ空港到着

入国の流れなどはJTBさんとエージェントの方が色々教えてくれました。
乗り換えやデルタ航空の注意点なども細かく指示してくれたので、スムーズにできたそうです。(乗り換えが留学生の最初の試練らしいです)

最後の挨拶を交わして、未来へ向かっていく息子の姿はとても晴々としていて、何の不安も感じさせないものがありました。
実際は色々不安だったと思いますが…。

挨拶の時、旦那さんの方が泣き崩れてしまって、私が泣きたいところだったけど旦那さんをなだめる役になって泣けませんでしたσ(^_^;)

しかし、しっかりとした姿で搭乗口?へ進む姿を見て安心して見送ることができました。

追記:
そういえば、ホストファミリーが決まり、この空港で待機している時、息子のインスタやフェイスブックに友達申請の通知が鳴りっぱなしで、何事かと思ったら、ホストファミリーや、息子の通う予定の高校の生徒からでした!

ホストファミリーが早く仲良くなれるよう、知り合いの学生や近所の子に教えていたみたいです(^ ^)

いく前から交流できて嬉しそうでした。

海外ではFacebookやInstagram、Snapchatが主流で、みんな繋がるのに使うので、いく前からアカウントは作っておいてどんな子か見られるようにしておくと、ホストファミリーも決まりやすいと聞きました。

実際、我が家も名前検索で検索して申請してきたので、どんな日常かが見れると、向こうも安心するかもしれないですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?