見出し画像

ため息とグチと

うちの会社の「社訓」のひとつに
愚痴や悪口を言わない的なのがあるのだけれど
施設内のいたるところに掲示されてて 目に入る社訓に
愚痴くらい言わせてよ〜と愚痴るという毎日を過ごしている小鶴です。

もちろんあの流行病のせいです グダグダです。
毎日、やれ熱発だやれ嘔吐だ 隔離だ抗原検査だ保健所だ家族に連絡だ
何より欲求に正直に生きているフリーダムな人たちが集っている環境だから
隔離といえども隔離にならず マスクもしてるんだかしてないんだか

モウドウニデモナレ・・・・パトラッシュボクハモウツカレタヨ

愚痴くらい出ちゃうってば

そもそも愚痴ってそんなに悪いことじゃないと思うのよ
愚痴を言うことで心の澱みを吐き出しているのよ 
愚痴の後は「まぁ結局頑張るしかないんだけどね」 とか 「愚痴っても仕方ないんだけどねえ」とかちょっと前向き(?)な感じで終わってる気がするの
すっきり とまではいかないけれど ガス抜き程度にはなっていると思うの
いいじゃないまた頑張れるんだから 愚痴言うくらい許してほしいわよね

愚痴ならボクらがいつでも聞くにゃりよ