見出し画像

学び

はや3月春弥生
春とは言えども3月に入った途端 お天気が悪くて寒い寒い・・・
今月中には預けてあるバイクも引き取りに行ってこようと思っているのに
こんな天気じゃ尻込みちゃうなあ・・・

今年は新年早々大変なことばかりが続いていてろくなことがない
でも春になればパッと変わりそうな気がしているから
お天気もパッと晴れ晴れしてほしいのにさ
早く桜、咲かないかなぁ〜

4月からは放送大学の二学期目が始まる
去年の10月に入学してその時の履修科目は心理系の科目ばかりで4科目 
今後の仕事に活かせるようなものをと思って選んだ

心理学には興味があるけど
勉強中はなんだか楽しくないというか ワクワクしない感じ
やっとこさっとこ受講して試験を受けたって感じ
せっかく勉強するんだから何か役に立つようなものを
という基準で選んだ科目だし 
勉強も試験合格が目的になっていたからそりゃ面白くないよね
社会人になってからは勉強というのは資格の勉強しかしてないし
純粋に自分の興味のあることを学ぶって機会がなかったなぁと思った

役に立とうが立つまいが 自分が本当に面白そうと思ったものを学ぶ

4月からは、仕事やキャリアとは全く関係のない分野を2つ選んだ
地学と気象学  
地味にワクワクしている 
勉強したから何か形にしようとか どう役立てようとか
ついついそんなことばかり考えちゃうんだけど
この春からは純粋に 楽しみながら学ぶ というスタイルでいこうと思う