見出し画像

『 鉄道ムードのカレー店:ナイアガラナイアガラ』は子供と行きたい素敵なお店!

去る2020年8月8日に、変わった食べ物を愛するサークル”謎フード公安委員会”のメンバーたちと鉄道ムードのカレー店:ナイアガラ』さん(以下、『ナイアガラ』)に行ってきました。

最寄り駅は東急東横線の祐天寺駅。駅から徒歩5分ほどの住宅街に『ナイアガラ』はあります。

お店の正面には機関車

画像1

機関車の前景や遮断器が展示されており、一目で鉄道関係のお店だとわかるファサード。到着したのは午前11時の開店直前でしたが、すでに2組の家族連れが並んでいました。

開店時刻となり、制帽を被った朗らかな店長さん(『ナイアガラ』では「駅長さん」と呼ぶ)がお出迎え。こういう個性の強いお店だと、気難しそうな方もいるので一安心。検温と手の消毒をして、いよいよ店内へ。

レトロ好きにはたまらない空間

画像2

そこにはレトロ好きにはたまらない空間が広がっていました。古い木の茶色を全面に押し出した店内には、所狭しと「昔の路線図」や「行き先表示板」等が飾られています。中には「新幹線の先端(ノーズ)」なんてのも。

画像3

画像4

僕たちが着席したときには、すでにほぼ満席。謎フードのメンバー以外は皆子ども(男の子)連れでした。歴史的な価値は分からなくても、このメカメカした空間は、僕が小さくてもきっと大興奮だったでしょう。

『ナイアガラ』はカレー屋さん

画像5

さて、『ナイアガラ』はカレー屋さんです。食事に目を移してみましょう。注文は食券を買って行います。主なメニューは「ナイアガラカレー 750円」、「チキンカレー 850円」。ふらっと立ち寄りやすい値段設定ではないでしょうか。

『ナイアガラ』のメニューの特徴は2点あります。

画像6

1点目は「しんかんせんカレー 750円」のように、昔のお子様ランチでおなじみの、新幹線型の器が使われているメニューがあること。
2点目は辛さが選べること。鈍行(甘口)、急行(中辛)、特急(辛口)、超特急(極辛、300円増し)の4種類から選べます。駅長さんのオススメは「特急(辛口)」だそうです。

そんな中僕が選んだのが「野菜カレー(辛さ:超特急) 1,050円」。(カレーが激辛でも、野菜の甘さでなんとか誤魔化せると思ったので…)

店員さんに食券(乗車券)を渡して待っていると、突然汽車の汽笛が!そして、店長さんがマイクで「2番線に野菜カレーが参ります」とアナウンス!

『ナイアガラ』の最大の特徴は、料理が鉄道模型に載って運ばれてくること。大迫力のリアルなサウンドと共に、野菜カレーを載せた模型が僕の座っている2番線(2番テーブル)に入線してきました。

周りに座っていたお子様たちも、汽笛がなるたびに大興奮。自分の料理ではないのに模型が走る様子を身を乗り出して見つめて、「僕の料理はいつ来るかなぁ」と、待ち遠しそうにお母さんにつぶやいていました。

※「うちの子は大きい音が苦手だよ^^;」という場合は、店員さんに言えば汽笛の音を消してくれるみたいです。

野菜カレー(辛さ:超特急)

画像7

運ばれてきた野菜カレーに目を移すと、大きめカットのナス・ピーマン・かぼちゃ達が良い存在感を出しています。とろっとろのチーズもかけてあり、高揚感MAX!

肝心のカレーも本格派。様々なスパイスが絶妙にブレンドされた、奥深い味わいでした。極辛を選びましたが、普段から辛いものを楽しんでいる人なら美味しく食べられる辛さ。パクパクパクと一気にいただきました。

食事を終え謎フード公安委員会のメンバーたちと、感想を言い合っていると駅長さんの姿が。「ご乗車(来店)していただいたお客様全員に、お渡ししています」と懐かしの厚手の切符型入場券に、ハサミを入れてプレゼントしてくれました。

画像8

鉄道の雰囲気を醸し出す工夫

画像9

『ナイアガラ』は、鉄道をテーマにしたカレー屋さんだけあり、入場券や列車模型以外にも、様々な鉄道の雰囲気を醸し出す工夫がなされています。

例えば…
・店員さんがみんな制帽を被っている
・食事済の食器を下げることを「回送」という
・食券ではなく「乗車券」と呼ぶ
・テーブル番号が「○番線」
等です。

美味しいカレーとレトロな雰囲気を満喫して、下車(退店)する時に最後の嬉しいサービス。「ご乗車ありがとうございました。」と駅長さんがわざわざ、店の外までお見送りしてくださいました。

祐天寺にある鉄道ムードのカレー店:ナイアガラ。また再訪したいし、子どもができたらぜひ連れて来たい素敵なお店でした。

ごちそうさまでした!!!

               お店情報
アクセス:東急東横線「祐天寺駅」より、徒歩約5分
住所:東京都目黒区祐天寺1-21-2
電話番号:03-3713-2602
運転時間(営業時間):11:00~21:00
運休日(定休日):月曜日
予算:約1,000円
公式HP:http://www.niagara-curry.com/
食べログサイト:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003178/

SNSやってます


最後までお読みいただきありがとうございました。Twitterでは英語学習に役立つ情報をつぶやいています。

チェックよろしくお願いします!


人に言われたことを真に受けやすい、何でも馬鹿真面目に考えてしまう、そんなボクのように不器用な人でも楽しく生きられるような情報を発信していきます。まだnoteでアウトプットを始めたばかりですが、がんばります!サポート、よろしくお願いします(^o^)