見出し画像

2021/09/06

今日は久々に大爆笑した。
原神でキャラクターがおかしな挙動をしたから。
妹とバカみたいに笑いころげた。
今も少しおかしい。


白状しよう。
私は今日サークル活動を仮病を使って欠席した。
体調不良とだけ告げて、詳しいことは何一つ言わずに。
Twitterの縮小アカウントでも体調不良を訴えて、信憑性を加えた。
それらすべて事実。
そしてそれらの発言は全て虚偽。
今日の私は冒頭からもわかるようにめちゃくちゃ元気だった。
ここでお詫びしておこう。

ふと思った。
「友人が2人も参加するのに、そんなにも行きたくないのであれば、それはもう『辞めたい』で心が決まっているのでは?」

ブラック企業から逃げられない人や、自分の肌感覚に合わない会社でずるずる務めてしまう人はこんな感じなんだろうか。
もうちょっとやってみようとか、役職を任されているからとか、そんな理由でずっとなし崩し的に続けてきた。
でも多分もう嫌なんだろうな。

最初から「ん~?」とは感じていた。
けれど、友人2人が加入すると聞いて、1人で新しいコミュニティに飛び込む勇気のなかった私は、流されるままにそのサークルに加入した。
最初はそれなりに楽しんではいたが、すぐに飽きてしまった。
オンラインでの活動が主体のサークルで、サボるのは造作もないことだったため、私は言い訳の手を変え品を変え幾度も休んでいた。

中高の部活動も休むことはあったが、そのスポーツそのものは好きだったし、めんどくさいと思う事こそあれど、行きたくないと感じたことは1度もなかった。
だけれども、今回は違う。
だって私は行きたくない。
あのサークル活動は、私にとっては週に4時間以上も自由時間を削る、完全なお荷物となっていた。

切るなら今しかない。
もう腐食は進んでいる。
これ以上私の時間を圧迫しないように。
これ以上私を意味のない場所に、幸福も成長も望めない荒涼とした場所に、長期間置かないために。

兼サーはしておらず、コロナの影響もあって大学でできた友人は0なので、バイト先以外でのコミュニティは完全に失うことになる。
でもきっと、大丈夫だろう。
私にはありがたいことに既に友人がいるし、音楽もあるし、本もある。
それだけじゃない、勉強しなきゃいけないことはたくさんあるし、大学の課題だって加わる。
バイトの予習だってしなきゃいけないし、ゲームだってしたい。

そら見てみろ、単純に忙しいのだから、週4時間の無為を有意義にするのはむしろ良いことだろう。
しかも、人間関係なんてまだまだ広がっていくはずだ、私が人生を楽しんでいる限り。
どうしても寂しくなったら、友人に頭を下げて食事にでも行こう。
学びたいことだってたくさんある。
薬のことを学んでみたいし (抽象的すぎるとか言わないで......) 、FPの知識をもっと実生活に活かせるようになりたい。
多少無謀かもしれないけれど、3年生の夏までに統計検定準1級の合格を目指しているし、就活を見据えてTOEIC900点も取りたい。
暇だったら、中学からずっと避けてきた絵の練習でもしてみようかな。
私は充実しているし、独りじゃない。
大丈夫。
怖くない。


唐突に沸いた疑問。
多くのゲームやアニメで描かれる「電気」。
雷が落ちてきて人がスケルトンになった後黒焦げになったり。
なんかすごそうな装置の前に立派なあごひげをたくわえた博士が立っていて、ボタン一つで高圧電流が流れ始めたり。
電気を蓄えるネズミに「10万ボルトだ!」というと、ネズミは指示通り悪役にまばゆい電撃を浴びせたり。(少し調べたら人肌の抵抗の大きさは2000~5000Ωで、大体10mAの電流からが危険と言えそうな感じだった。もし10万Vを受けると5000Ωの場合20A、つまり20000mAの電流が流れてしまう。即死だ。)

私も雷魔法攻撃を敵の魔術師に浴びせていた。
▢ボタンを連打していたその時、ふと気になった。
電気が描かれることは多いけれど、その色はまちまちじゃないか?

大抵は黄色く描かれると思う。
鬼滅の刃の雷の呼吸のエフェクトは黄色かオレンジだった。
でも、今まさに私が熱中している原神では紫だ。
たしかドンキーコングも紫かピンクでの描写だった。
また、モンスターハンターのジンオウガやライゼクスなんかは黄緑色をしている。
同じモンスターハンターシリーズなら、ラギアクルスは青色ではなかったか。
そういえばドンキーコングには青とも白ともつかない色の電撃を飛ばしてくるウナギがいたっけ。
ポケモンだとピカチュウは黄色い電気を放つことが多いけれど、パチリスは水色だったし、ゼクロムなんかも青色だった。

電気の描写って色々だ。
でも、こうして考えてみると黄色か青が多いのだろうか。
じゃあ本当はどんな色してたんだっけ。
なんか高校の物理の授業でやった気がするなあ。
そう思って調べてみるとレイリー散乱というものが出てきた。
読むと、これによって空は青く見え、夕焼けは赤く見えるらしい。
昼間は白い太陽が夕方赤くなるのはこの現象が原因なんだとか。
また一つ賢くなった。
こうやって何気ない科学を知れるのは楽しい。
人体とか学んでみようかな。
電気の色については、弟が理系に進むだろうから、来年教えてもらおう。
ついでに有機化学も教えてくれたら嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?