見出し画像

のんびりを味方につけて

お昼前に、定期検診のため総合病院へ。入口のところで、手をアルコール消毒させられたり、おでこで熱を測られたり。本当にこんな状況なんだなあ。

前回の検診の結果も問題なかったことから、ずっと三ヶ月おきだった通院が半年おきで良いこととなった。ばんざい。次の検診の日まで、のんびり暮らそう。

帰宅後は、昨日に引き続きつくりおき。四品。今日の大成功は煮卵であった。ゆで卵をつくるのがへたくそなので、今回も茹で直しという無駄な時間を送ったけど、それでも完成したものはとてもとても美味しいものだった。煮卵自体、あまり食べる習慣はないのだけれど。

参考にしているのは、若菜まりえさんの『つくりおき食堂』という本。(そうです、だいすけお兄さんのブログで知りました) レンジだけで簡単においしくできるレシピがたくさん載っている。ごま油と鶏ガラスープを使うものが多いので、これらの消費量が半端ない。

2冊目の本も届いたので、明日はまた別のものをつくりおきしよう。このブームは2週間続くはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?