夏の終わりに…ビタミンDと日焼け

画像1 コテージ菜園のすいか収穫も終盤です。この台風で、とうとう夏気分も吹き飛ばされましたね。夏大好き人間としては、寂しい限り。今夏も、そこそこ日焼けしました。オンライン英会話のニュース記事で、免疫力をつけるには、ビタミンDが有用で、日光を浴びることが大切とのこと。髪から爪先まで、UV対策していると、ビタミンDが生成されませんよという。私、すごいじゃん!って思いました。(←単に日焼け対策さぼってる)
画像2 子どもの時にアメリカで、おばあちゃん達がきれいな色の水着来て、ビーチで過ごしていて、腕が、しみ、そばかすいっぱいでかっこいいなぁと思ったのです。大学時代に、海でガンガン焼いたので(この時は、さすがに火傷になるから日焼け対策したけど)ベースは、できてます!一方、オーストラリアに何度か短期留学した息子は、当地では皮膚がん予防でUV対策が徹底していたようで、今でも日焼け止め塗り塗りで、私の腕の方が数倍夏色♥️それてしまいましたが、ビタミンDのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?