見出し画像

理想の自分になれなかったから引退した!かつてはトップのポテンシャルを持っていたが、急流勇退を選ばざるを得なかったOtto Porter Jr.


「過去11年間、私は NBA でプレイする夢を実現する機会がありました。」
「その夢は NBA のチャンピオンシップを獲得した後、さらに完全になりました。」
「残念ながら、私の体は私が期待するレベルを発揮することを許してくれませんでしたので、私は引退を決定しました。」

30歳、この年齢は、一人のプレイヤーにとって、彼らのピーク時期であるはずです。この段階では、技術、経験、体力の三つが最良のバランスを達成し、彼らが最高のパフォーマンスを発揮し、次の契約を自分自身で獲得する時期です。

しかし、Otto Porter Jr.(以下OPJと略)はこの年齢で引退を選択し、自身の11年間のプロキャリアを終えました。

Otto Porter Jr.のキャリアの始まり

「私がまだ子供だった頃、よく一つの質問をされました。」 「あなたは父親のようになりたいですか、それとも母親のようになりたいですか?」

2013年、弱小だったワシントン・ウィザーズは、ジョージタウン大学からフォワードのOPJを第3ピックでドラフトしました。このプレイヤーは、バスケットボール一家に生まれました。

彼の両親は地元でそれなりに有名なバスケットボール選手で、高校時代にはそれぞれが男女のバスケットボールチームを州選手権に導きました。さらに、彼のおじ、いとこ、従兄弟も高校時代に選手権を獲得した記録があります。

OPJの未来は、まるでバスケットボール選手に囲まれた成長環境の中で早くも決定づけられたようで、彼は小さい頃から、自分より年上の兄弟や、成人した長輩たちとコートで競い合わなければなりませんでした。

「これはまるでゲームのようなものです。」
「まずは従兄弟とバスケットボールをします。」
「それに慣れたら、次は彼らの父親とバスケットボールをします。」
「これは私がメンタルを鍛える場所です。」
「ここでファウルを受けたら、自分自身を強くするしかありません。」

おそらく、幼少期から高強度のバスケットボール環境で育ったため、OPJはメンタルが強く、挑戦を恐れない選手になりました。

多くの父親が励ます教育方針とは異なり、OPJの父親は常に息子の試合の後で、厳しくOPJの改善点を指摘し、母親はOPJを慰め、励ました。このような家庭教育の下で、OPJは青を超え、高校3年生の時には一試合で35リバウンドを記録し、父親が保持していた学校の記録を破り、高校4年生のシーズンでは平均30得点、14リバウンドで学校を州チャンピオンに導きました。

ただし、多くの才能ある高校生バスケットボール選手とは異なり、知名度を上げるためにアメリカアマチュアスポーツ連盟(AAU)に参加することを選ぶのではなく、OPJはオフシーズンに家族と一緒にトレーニングをすることを選び、AAUには参加しなかった。これは彼の注目度に一定の影響を与えました。

「私は多くのAAUのコーチから電話を受けました。」
「彼がAAUに参加しないことについて、多くの人々が多くの議論を持っています。」
「『バスケットボールの人々』の言葉によれば、これは彼が今やらなければならないことです。」
「しかし、私は彼にAAUよりも多くのものに触れさせることができると思います。」
「宣伝の音量以外のもの。」
「しかし、私はポーターに言いました、あなたがバスケットボールを十分にうまくプレイすれば、彼らは自然にあなたを見つけるでしょう。」

AAUは多くの露出とスポンサーシップを提供しますが、同時に多くの若い選手が早すぎる大量の名声と利益に触れ、彼らをそれに迷わせます。

OPJの父親は「金子は必ず光る」という原則を持ち、OPJにトレーニングに集中することを強制しました。これはOPJが誤った道に進む機会を減らしましたが、彼が見られる機会も減らしました。

最終的に彼は4つ星の高校生と評価され、伝統的なバスケットボールの名門ジョージタウン大学に入学しました。

Otto Porter Jr.はワシントン・ウィザーズでどのようなパフォーマンスを発揮したのか

「彼は多才なフォワード選手です。」
「オフボールの動きや速攻の転換が得意です。」
「体を使ってフリースローラインに行く機会を作ることができます。」
「良好なリバウンド能力と身体的な対抗性を持っています。」
「ジャンプショットは苦手で、ロングレンジのショットはまだ開発中です。」
「ドリブル能力がありますが、ほとんどが一、二回のドリブル後のキャッチアンドシュートです。」
「ドライブ能力を開発できるかどうかは観察が必要です。」

大学1年生の時、OPJは平均9.7得点、6.8リバウンドを記録しましたが、中距離のスキルセットを磨き上げ、大学2年生に進級した後、平均成績は大幅に向上し、平均16.2得点、7.5リバンド、2.7アシストに達しました。

スカウトレポートによれば、6フィート8インチの身長とほぼ7フィート1インチのウィングスパンは、OPJに良好な条件を与え、強壮な体格による対抗性は、体力が攻守両面に及ぼす劣勢をある程度補うことができ、良好なスペース感覚とランニング意識は、OPJを即戦力の選手にする。

要するに、天賦の差はOPJがチームを突破する主力スターになることを運命づけていますが、何でも支援でき、ディフェンスと3ポイントのサイドウィングができ、すべてのチームが持ちたがるトップの緑葉になることができます。

これも最終的にウィザーズが第3位で彼を選んだ理由です。私の見解では、彼の後続の発展は、彼を近十年間でウィザーズが育てた最高のディフェンスと3ポイントのサイドウィングにするもので、後に来るKelly Oubre、Troy Brown、または近年加入したDeni Avdija、Johnny Davis、Bilal Coulibalyは、現在の成果においてOPJほど優れていません。

なぜそう言うのか?それはウィザーズの5年半のシーズンで、OPJは毎年明らかな進歩を示しており、新人年は3Dサイドウィングの先輩であるTrevor Arizaの側で経験を積み、2年目には名人堂級のオフェンスの万華鏡であるPaul Pierceの指導を受け、OPJは攻防両面で学ぶことができる対象があり、これらの学びは後の数年間の爆発に十分な燃料を提供しています。

「彼はますます良くなっています。」
「多くの人が彼がそれを達成できるかどうか疑問に思っています。」
「しかし、彼は確かに試合でますます多くのものを増やしています。」
「過去のように、私は彼がシューターだとは知りませんでした。」
「私は彼がドライブとリバウンドを主とする選手だと思っていました。」
「しかし、彼は3ポイントを投げることができ、コーナーだけに限定されていません。」

最も顕著なデータ面から話すと、リーグ入り以来、OPJはドラフト前に劣勢とされていた3ポイントショットを常に修正しており、新人年の19%から2年目に33.7%に上昇し、3年目には36.7%に、4年目には大幅に43.4%に上昇し、平均得点もそれに伴って上昇しました。

なぜOtto Porter Jr.はスタープレイヤーにならなかったのでしょうか

しかし、Wallのアキレス腱が断裂したことで、ウィザーズは再建を余儀なくされ、大契約を結んだばかりのOPJは、チームが豪華税を多く支払う必要がある給与の負担となりました。

そのため、チームは財政的なプレッシャーを軽減するために、彼をシカゴ・ブルズにトレードせざるを得ませんでした。

「彼には信頼できる特性がいくつかあります。」
「彼はすでにリーグで自分自身を証明しています。」
「彼は私たちと一緒に成長することができます、これは私たちが彼に期待していることです。」
「もちろん、私たちは彼が健康を保つことが必要です。」

思わぬことに、ブルズのヘッドコーチ、Jim BoylenがOPJのトレード案について語ったこの言葉が、OPJの次の最大の課題となりました。

ブルズにトレードされた直後、OPJは15試合で平均17.5得点、5.5リバウンド、2.7アシスト、3ポイント成功率48%のパフォーマンスを発揮し、得点、アシスト、3ポイント成功率はすべてキャリアハイを更新し、彼は一時期、Zach LaVineの最も適任の二番手と見なされました。

しかし、その後の2019-20シーズンと2020-21シーズンでは、OPJは足の怪我のためにブルズの39試合しか出場できず、26歳と27歳という、本来ならば才能を発揮すべき年齢で、彼に大きなチャンスを与えてくれるはずのシカゴというチームで、OPJは怪我のために時間を無駄にしてしまい、最終的にはトレードの駒として扱われ、オーランド・マジックに放出されました。

しかし、オーランド・マジックでも、OPJは怪我のために3試合しか出場できず、シーズン終了後にはフリーエージェントとなりました。

怪我により試合を行ったり止めたりし、足の怪我が横移動や回転の速度を奪ってしまったにもかかわらず、健康なOPJがチームに提供できるものは、攻守ともに、リーグで浮き沈みしているサイドウィング選手よりも優れています。そのため、疑問があるにもかかわらず、フリーマーケットでは中産の契約を出してOPJを引き入れようとするチームが少なくありません。

その時、初めてAAUを選ばなかったときと同じように、OPJは異なる道を選びました。

Otto Porter Jr.はなぜゴールデンステートウォリアーズに加入し、どのようにしてウォリアーズの優勝に貢献したのでしょうか?

「再びコートに立つことができて、とても興奮しています。」
「過去2年間、何度も怪我に悩まされ、チャンスがほとんどありませんでした。」
「私のコートに戻ることができて、とても嬉しいです。」
「このチームを助けるために、私ができることを全てします。」
「ウォリアーズでプレーできて、とても嬉しいです。」
「このチームに私のタフさとリーダーシップをもたらすことを願っています。」
「このチームの勝利に貢献すること。」

OPJが求めていたのは、統計上の報酬ではなく、自分がまだプレーできることを証明することでした。そのため、2021-22シーズンに彼はウォリアーズに加入しました。このチームはかつてチャンピオンになったことがありますが、前シーズンはプレーオフにすら進出できませんでした。

自己を証明したい選手と、再び栄光を求めるチーム。二者の出会いは意外にも適合していました。

ウォリアーズでは、OPJは近年で最も健康なシーズンを過ごし、65試合に出場し、平均8.2得点、5.7リバウンド、1.5アシストを記録しました。怪我を乗り越えた後の彼は、かつてのリーグトップの3Dプレーヤーではなく、複雑なウォリアーズのシステムに溶け込み、ベンチからスタートすることを喜ぶディフェンシブプレーヤーに変わりました。

「私たちはPorterのような選手を持っていることが幸運です。」
「彼は3ポイントライン上で大きな脅威です。」
「彼の体格は、彼を守る4番と5番の選手にとって厄介です。」

OPJのオフボールの動きと37%の3ポイント成功率は、彼が攻撃端で自分の位置を見つけるのを助けました。また、ウォリアーズで4番を主にプレーする彼は、以前はあまり使われなかったハンドオフやピック&ロールなどのスキルをより多く覚える必要がありました。

彼はそれを非常にうまくこなし、さらにはチャンピオンシップの最後の3試合では、ウォリアーズのヘッドコーチSteve Kerrは彼をスターターとして起用しました。チームの若手選手Jordan Pooleも彼を非常に尊敬しており、インタビューで彼自身より6歳年上の「ベテラン」を大絶賛しました。

このような堅実なベンチ陣があったからこそ、ウォリアーズは元の主力選手が怪我から復帰した後も、戦力を一段と上げることができ、最終的にはチャンピオンシップを獲得することができました。

人々が彼らが「戻れない」と思っていた後、彼らはチャンピオンシップのトロフィーを掲げて、最高の反撃を見せました。

そして、OPJが給料を犠牲にしてパフォーマンスを求めた賭けも、かなり成功したと言えるでしょう。

Otto Porter Jr.はなぜ30歳で引退を選んだのでしょうか?

チャンピオンシップでシーズンを終えた後、トロント・ラプターズはOPJに2年1240万ドルの契約を提供しました。240万ドルから1240万ドルへと、OPJは自分自身を成功させました。

また、ラプターズのフロントオフィスは、彼がチャンピオンシップの経験をチームの若きエース、Scottie Barnesに伝え、Barnesのサポート役を務めることを期待していました。

しかし、新シーズンが始まると、OPJの体調が再び警告を発しました。最初のシーズンでは、ラプターズの試合に8試合しか出場せず、足の怪我で手術を受け、シーズンを棒に振りました。

そして、1シーズン休んだ後に再び復帰した2023-24シーズン、ラプターズの試合に15試合出場し、平均得点はわずか2.6点、リバウンドは1.9となり、すぐにチームからトレードの一部とされ、ジャズに移籍しました。

しかし、ジャズに移籍したOPJは怪我のため、ジャズのユニフォームを着て一試合もプレーすることなく、アメリカ時間の3月11日にジャズから解雇され、翌日には引退を発表しました。

実際、私は、もしOPJが本当に意志があれば、彼は過去の名声を活かして、オフシーズンに再び仕事の機会を探すことができると思います。彼はまだ30歳で、ウォリアーズのような成功例もありますから、多くのチームが彼に賭けをすることを喜んでいるでしょう。

しかし、彼がかつてチームからの中産のオファーを拒否し、ミニマムサラリーでウォリアーズに加入し、プレーの機会を得ることを選んだことから見て、OPJは自分に高い期待を持つ選手である可能性があります。

怪我よりも、彼が苦しんでいるのは、自分の体が日に日に衰えていき、自分の期待に応えられないことかもしれません。一部のスター選手は、スポットライトが最も眩しい時に引退を選ぶことがあります。それは、自分が日に日に衰えていく姿を受け入れられないからです。これが彼がこの年齢で早期退職を選んだ理由かもしれませんね!

しかし、何と言っても、彼の達成したことを考えると、彼はすでに2013年のドラフトでトップ5に選ばれた選手の中で、最も成長した選手と言えるでしょう。プライムタイムでの引退はいつも残念ですが、彼がキャリアの第二の春を順調に迎えることを祈っています。

もし私の記事が気に入ったら、私のFacebookをフォローしてください。より多くの記事を見ることができます:https://www.facebook.com/jeremylovebasketball

元のリンク (繁体字中国語版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?