見出し画像

NBA選手から路上での物乞いまで、Delonte Westはこれらの年月で何を経験したのでしょうか?

最近NBAを見始めたファンなら、Delonte Westという名前に馴染みがないかもしれませんが、06-07シーズン、彼は3年目の新星として緑のユニフォームを纏ったセルティックスにおいて成長していました。しかし、その後、セルティックスがRay Allenを獲得するための大型トレードの一環として超音速(現オクラホマシティ・サンダー)に送られ、その後キャバリアーズに移籍しました。

08-09シーズン、Westはキャバリアーズの重要な得点源の一つでした。平均11.7得点、3.2リバウンド、3.5アシスト、1.5スティール、そして40%の3ポイント成功率を記録しました。そのシーズン、キャバリアーズは66勝16敗というリーグトップの成績を収めました。

データ上、Westは優れたチームプレーヤーであり、生涯の3ポイント成功率が85.1%と高く、ボールを支配することなくチームの攻撃に貢献していました。特に08-09シーズンには、コーナーからの3ポイント成功率が39.4%に達し、LeBron Jamesのドライブからのパスを受けて効果的に得点を挙げていました。

さらに、Westはスピードと爆発力も持ち合わせており、Jamesが相手選手を圧倒する際には、側翼に潜み相手の長いパスをカットし、速攻を仕掛けるなどのプレーも見せました。華麗ではないものの十分に使えるボールハンドリングスキルも持っており、Jamesの片腕として活躍していました。

彼のオン/オフのデータを比較すると、Westがプレーしている時のチームは3.6得点多く、守備面では7.1失点少ないという結果が出ており、これは当時の強力なチーム編成によるところも大きいですが、Westの貢献も無視できません。

しかし、このようなストーリーは完璧な結末を迎えませんでした。

そのシーズン、Nikeは「23対24」というNBAファイナルを予見する広告キャンペーンを展開しましたが、東部決勝でオーランド・マジックがキャバリアーズを4-2で破り、その夢は潰えました。

翌シーズン、キャバリアーズは61勝21敗で再びリーグトップに立ち、ベテランのAnthony Parkerの加入によりWestはベンチからの出発となり、そのパフォーマンスも若干低下しました。しかし、最も衝撃的だったのは、キャバリアーズがプレイオフの第2ラウンドでセルティックスに2-4で敗れた時に、Jamesの母親GloriaとWestの関係が噂され、その噂がJamesの不調の原因と報じられたことでした。

時が経ち、この噂の真偽はどうであれ、筆者としては深く掘り下げる意味はないと思います。自分の母親にこうした噂が立つことは、真偽に関わらず心情に影響を与え、パフォーマンスにも影響することは確かですが、たとえ真実であっても、それを過度に大きく扱うべきではありません。この関係は男女双方の同意によるものであるはずです。

したがって、Westが09-10シーズンにトレードされたのはJamesを喜ばせるための隠蔽策だけではないと考えます。当時、Westの一連の場外での問題行動が球団に彼を放出させる決定打となったと考えられます。

Westはキャバリアーズ在籍中に薬物使用、スピード違反、車内での銃所持といったスキャンダルでリーグから出場停止処分を受けました。プレイオフでは6.7得点、3ポイント成功率は15.8%にまで低下し、さらに08-09シーズンに3年1270万ドルの契約を結んだにもかかわらず、09-10シーズンの彼の給与はチームで6番目に高く、そのパフォーマンスでは球団が彼を残すのは難しかったのです。

その後、再びセルティックスに戻ったWestは復活の機会を得ましたが、チームメイトのVon Waferとの衝突があり、最終的にはフリーエージェントとしてダラス・マーベリックスに移籍しました。

マーベリックスでのWestは、出場した44試合中33試合で先発し、平均9.6得点、3.2アシスト、1.3スティールを記録し、堅実なパフォーマンスを見せました。しかし、精神的な問題が原因でチームメイトとの衝突や場内での不適切な行動が続き、最終的にシーズン終了後に球団から放出されました。

「この病気は一生私を悩ませてきた。常に自己破壊の準備ができている状態だ。」と彼は語っています。WestはNBA入り時からうつ病を公表しており、14歳の時には何度も自殺を図りました。バスケットボールに出会ってからは少し緩和されましたが、キャバリアーズ在籍時には治療のためにチームを離れたこともありました。これは彼がロッカールームの時限爆弾のような存在となり、情緒管理の問題が多くのチームを躊躇させる要因となりました。

「これは私にとって新しい始まりだ。父親という役割が自分の責任を意識させてくれた。息子が学校で父親のせいで笑われることを望まない。人々に息子の父親がLeBronの母親と関係があったかもしれないと印象付けたくない。」と彼はCBA(中国バスケットボール協会)加入時に語りました。しかし、CBAのチームも最終的には彼を放出し、彼は再びGリーグのテキサス・レジェンズに戻り、NBA復帰を目指しましたが、結果を残せず再び暗い状況に追い込まれました。

「人生にもう疲れた。」と彼は語り、その後、街中で暴行を受け手錠をかけられる姿が報じられました。彼の説明によれば、ただ街を歩いていただけで突然銃を持った人物に襲われたとのことです。警察に拘束された際、彼は「私は何を間違えたのか?」と繰り返し問いかけていました。こうした惨状を見て、かつてのNBAスターがこのような境遇に陥るとは誰もが驚かされました。

最近では、再びテキサスの街頭で紙板を持ち人々に助けを求める姿が目撃され、多くの人々の同情を誘いました。

Westにとって、バスケットボールを失うことは自分の発散の場を失うことと同義でした。その結果、彼の負の感情は彼を蝕み続けました。彼の大学時代のチームメイトであり、元NBA選手のJameer Nelsonも彼を心配し、「Westは現在精神的な問題を抱えている。過去数ヶ月間、彼と何度か話したが、彼には専門的な医師の助けが必要だ。」と述べました。

実際、この期間に多くの人々が支援を申し出て、Westが治療を受けることを望んでいましたが、Westはそれを拒否していました。しかし、このたびCubanが彼に連絡したとき、彼は拒絶することなく、実際に2014年にWestがテキサス・レジェンズを離れて以来、Cubanはずっと彼のことを気にかけており、彼を支えたいと願っていました。

「私は常に精神疾患は自分とは無関係だと思っていました。」
「突然、パニック障害になるまでは。」
「以前は自分が心理学者を訪ねることになるとは思ってもみませんでした。」 「私は全ての人に心理学者の診察を受けるようにと言いたいわけではありません。ただ、『自分が外部の助けを必要としていることを直視する必要がある』と皆さんに伝えたいのです。」

もしかすると、薬物使用、喧嘩、武器携帯といった行動をすべて精神疾患のせいにすることはできませんし、自業自得だと言う人も少なくありません。しかし、私たちは精神疾患がもたらす苦痛を過小評価しています。Kevin Loveが自分でも精神疾患になるとは思っていなかったように、その過程は非常に苦しく、長いものでした。

しかし、Loveが共有したように、正常な生活に戻るためには、まず自分自身が助けを必要としていることを認識し、積極的に治療を受けることが必要です。ですから、本質的にはWestが自分自身の問題に直面し、正しい道に戻ることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?