見出し画像

落選からロトエリアまで!NCAAで驚異的なデータを提出したカナダの巨人 - Zach Edey


現在、NCAAで最も注目されているバスケットボール選手は誰かと問われれば、パデュー大学のZach Edeyが必ず名前が上がるでしょう。

中国人の顔を持ち、中国名は周志豪というEdeyはカナダ出身の華人です。7フィート4インチ(約224センチ)の身長は、彼をコート上で巨人のように見せています。しかし、身長が高いが動きが遅い長身選手とは異なり、Edeyは非常に優れたポストプレイと運動能力を持っており、フリースローの成功率が70%以上ということから、「小姚明」の称号を得ています。

昨シーズン、3年生のEdeyは22.3得点、12.9リバウンド、1.5アシスト、2.1ブロック、フィールドゴール成功率60.7%の成績を残し、アメリカの大学リーグで最も優れたセンターの一人と言えます。しかし、すでにそのデータは驚異的であったにもかかわらず、Edeyが今年さらに進化するとは思いませんでした。今シーズンは24.6得点、12.1リバウンド、2.1アシスト、2.1ブロック、フィールドゴール成功率62.4%という成績を残し、現在の大学リーグで最も支配力のあるセンターとなりました。

「あなたの名前はZachille O’nealであるべきだ。」

これは、Edeyが連続3試合で20得点、3ブロックを記録した後、殿堂入り選手のShaquille O’Nealが彼に与えた称号です。驚くべきことに、このような選手が正規のバスケットボールのトレーニングを始めてからわずか6年未満で、大学リーグではすでに多くの栄誉を受けています。2023年と2024年のトップ10リーグの最優秀選手であり、得点とリバウンドではリーグ史上トップ3に入っています。

しかし、このような支配力を持つセンターが、昨年のNBAドラフト模擬では、落選する可能性が非常に高いと見られていました。選ばれる機会があっても、彼はせいぜい2巡目の選択肢でした。

これが最終的にEdeyがドラフトを辞退し、大学に戻ってもう1年プレーすることを決定した理由です。最終的に、この決定は正しかったことが証明されました。

データ面での全面的な向上だけでなく、パデュー大学を昨年の低順位チームによるサプライズから脱出させ、最終的にはファイナル4に進出させました。彼のパフォーマンスにつれて、彼のドラフト価値も上昇し、才能が乏しいとされるこのドラフト年に、彼はトップ14のロトエリアに入る可能性があります。

落選の可能性からロトエリアへの可能性へと、これは彼が低く評価されていたところから、自分の価値を証明する力を持っていることを象徴しています。これこそが、Edeyがこれまで歩んできた道のりの縮図です。

Zach Edeyの成長経験

もし彼がそんなに背が高くなければ、Zach Edeyはアイスホッケー選手になっていたでしょう;もしバスケットボールがなければ、Zach Edeyは野球選手になっていたでしょう。

「私は彼の両親に言ったことがあります。」
「あなたたちは彼にバスケットボールを持たせるべきです。」

カナダで育った多くの子供たちと同じように、Edeyが最初に好きだったスポーツはバスケットボールではなく、アイスホッケーでした。しかし、彼が8歳の時点で既に身長が約180cmに近いという大きな体格は、アイスホッケーのコーチに彼にバスケットボールをプレーさせるべきだと思わせました。同年代の子供たちと試合をするときでさえ、彼は自分の肘が他人の頭に当たらないように注意しなければなりませんでした。彼がただ立っているだけでも、誰かが彼にぶつかると、Edeyの巨大な体格は相手を転倒させ、ファウルを吹かれる原因となります。

「私は多くの人々が私について話していることを知っています。」
「私は自分が他の人とは違うことを知っています。」
「私は自分の違いを受け入れ、そして他の人々と同じであることを嫌っています。」
「背が高い華人の選手として。」
「あなたは常に世界と戦わなければならないような気がします。」

成長過程で、Edeyは身長が同年代の子供たちと一致しないために排除され、議論の対象となり、華人の顔がこの現象をさらに助長しました。しかし、Edeyは後のインタビューで、これらの発言が彼を打ちのめすことはなく、反抗的な性格を育て、他人が彼に何をするべきだと言うと、彼はそれをしないと言いました。

だから最初、彼はアイスホッケーのコーチのバスケットボールの提案を聞き入れませんでしたが、幼少期からアイスホッケーを練習していたことで、彼は一般的な高身長の人々よりも優れた下半身の柔軟性を持つようになり、後のスポーツに良い基盤を築きました。

「ある日、私の両親が私を草地のそばに連れて行きました。」
「私は私たちがピクニックに行くと思っていました。」
「しかし、それは野球の選抜で、彼らは私にそれを試してみるようにと言いました。」

偶然の一致で、野球というスポーツがEdeyの生活に入ってきました。彼らは元々サッカーのトレーニングキャンプに参加するつもりでしたが、待っている間に、Edeyの大きな体格はすぐに隣のユース野球チームのコーチ、Jeff Wolburghに見つけられ、Edeyの両親に自分の子供が野球を試してみる興味があるかどうか尋ねました。

最初は反抗的な性格から、Edeyは野球に対する意欲がそれほど高くありませんでしたが、数回のトレーニングの後、彼は野球が楽しいと感じ始め、大きな体格が同レベルのアイスホッケーの発展を制限するようになったため、彼は野球のトレーニングに取り組むようになりました。

そして、Edeyは本当に非常に才能があり、若くしてすでに時速70から75マイルのファストボールを投げることができ、打撃でも非常にパワフルで、大きな足元とステップで彼は一塁を守るのが得意でした。コーチも振り返って、野球というスポーツがEdeyに自分自身を見つける機会を与え、身長と顔のために、Edeyはスポーツ場外ではいつも非常に内向的で恥ずかしがり屋の子供でしたが、彼がコートに立つと、Edeyが示す情熱と勝利への欲求は比類のないものでした。

同時に、野球のトレーニングはEdeyに優れた手と目の協調性とボールコントロール能力をもたらし、彼が続けていけば、Edeyは大リーグの野球選手になるかもしれません。

しかし、運命的なスポーツは最終的に彼を見つけました。

Zach Edeyがバスケットボールを嫌悪から好きになった方法

「私はバスケットボールを嫌っているわけではありません。」
「私は皆が私がバスケットボールをするべきだと思っていることが好きではありません。」

身長のために、Edeyにバスケットボールをプレーさせたい人は少なくありませんが、彼はすべての招待を断りました。これは彼がアイスホッケーから野球に転向した理由と同じで、Edeyは人々に「何をすべきか」を教えられるのが好きではなく、自分で試して探求するのが好きです。

そして、小さい頃から多くの人々が彼を「姚明」と呼び、彼がまったくバスケットボールをプレーしていないにもかかわらず、彼のバスケットボールに対する反感をさらに強めました。だから、人々が彼にバスケットボールをプレーするように勧めると、逆効果が生じ、彼がバスケットボールに触れるのが遅くなりました。

しかし、高校2年生のとき、肩の怪我のためにEdeyは野球のトレーニングを一時停止しなければなりませんでした。その時、彼の友人がちょうどバスケットボールチームにいて、Edeyをバスケットボールのトレーニングに参加するように誘いました。元々の理由は体力状態を調整することでしたが、このトレーニングがEdeyにバスケットボールを好きにさせました。

「彼はまるでユニコーンのようだ。」
「私が最初に彼に気づいたのは、彼の同年代の高身長の人々よりも柔らかい手触りだった。」
「そして彼は衝突を避けない、それが彼を非常に特別にする。」

高校でバスケットボールを始めたばかりで、技術と理念はまだ生々しいですが、身長がEdeyに大きな優位性をもたらし、彼はすぐにバスケットボールコートで頭角を現し、カナダ国家チームのコーチ、Michael Meeksの注目を引きました。彼も初めてEdeyに出会ったとき、この子の体に隠された驚くべきエネルギーを見つけたと回想しています。

徐々に、自信を持ってプレーするEdeyは、カナダのアマチュアリーグでプレーするだけでは満足せず、より高いレベルに挑戦し、より専門的なトレーニングを受け、アメリカの大学バスケットボール、さらにはNBAに挑戦したいと思いました。そこでEdeyは故郷を離れ、カナダからアメリカのバスケットボール名門校、IMGアカデミーに転校しました。バスケットボールに接触したのが遅かったため、彼は最初は二軍と一緒にトレーニングをしなければなりませんでした。

「その時、私は非常に苦しいと感じました。」
「私は家族に電話をかけて、もう耐えられないと言いました。」
「彼らは私に少なくともクリスマスまで耐えてほしいと言いました。」

郷愁と厳しいトレーニングにより、Edeyのアメリカ留学の道は最初から困難を極め、一度は諦めようと思いました。しかし、学校のコーチと家族が彼に常に励ましを与え、彼は最終的に耐え抜きました。さらに、多くの名門バスケットボール大学のコーチの視察も一定の後押しをしました。彼らが視察したとき、彼らはEdeyを一度も見ませんでした。これがEdeyに更なる決意を持たせ、自分が何かを成し遂げ、これらのコーチに驚かせることを決心しました。

最終的に、Edeyの努力のおかげで、彼は高校4年生のシーズンに一軍のメンバーになりました。アイスホッケーと野球が良い基盤を築き、彼は足元とボールのコントロールにおいて一般的な長身の人々よりも優れています。ただし、直前の研磨、技術面がまだ粗いため、スポーツメディアは彼に第436位、3つ星の高校生の評価しか与えませんでした。

Zach Edeyが初心者からNCAAの支配者になった方法

「それらのバスケットボールの名門校は、自分が欲しい任意の人を選ぶことができます。」
「しかし私は、高校生ランキング436位の選手です。」
「どの学校も私に注目していません。」

技術が未熟であるだけでなく、Edeyは大学での現代のバスケットボールとは大きく異なる疑問を抱いています。

現代のデータ主導のバスケットボールの流れでは、効率が多くのチームが追求する目標となっています。そのため、素早くショットを放ち、攻守の転換でより多くの攻撃の機会を得ることが、ゆっくりとペイントエリアでボールを持つよりも効率的です。

これにより、命中率が低くても、3ポイントショットの価値が時々ペイントエリアの2ポイントを超えることがあり、コート上のプレーヤーは徐々にポジションを問わず、ショットができ、素早く移動できるプレーヤーが主流となっています。

これはまた、多くの大学の人材募集に影響を与えています。Edeyはペイントエリアで非常に存在感がありますが、多くのコーチは彼が外線ショットの能力がないと疑問を持ち、同時に外線に切り替える移動力がないと感じ、彼は効率的なバスケットボールとは少し違うと感じています。これにより、多くの学校は最終的にEdeyに奨学金を提供せず、後にパデュー大学も、元々の募集目標であったHunter Dickinsonがミシガン大学に加入したため、Edeyにチャンスを与えました。

「私は現在のバスケットボールの流れを知っています。」
「私はその傾向に反対していません。」
「しかし、私は言わなければなりません、それは彼らがEdeyを持っていないからです。」
「私がそのような選手を持っていて、彼を残さないなら、」
「私は間違いなく愚か者です。」

速さと外線のバスケットボールの傾向により、動きが遅い大型選手は徐々に弱い立場になり、高身長の選手の発展に影響を与えています。しかし、パデューのヘッドコーチであるMatt Painterは、それは彼らがZach Edeyのような選手を持っていないからだと考えています。

ペイントエリアで巨大な優位性と成功率を持っているとき、それをうまく利用しないと、それはコーチとしての失職です。

しかし、ペイントエリアの選手を調整するのが得意なPainterは、Edeyが現代の流れにより適応するために、彼に一つの任務を与えました。

それは体重を減らすことです。目的は彼の移動力を向上させ、膝への負担を軽減し、より高い強度のスプリントと反転に耐えられるようにすることです。

しかし、これは簡単な任務ではありません。体重を減らすと同時に、対抗性に影響を与えないためには、脂肪を減らし筋肉を増やすことを同時に行い、さらに体の調和を保つ必要があります。

これは任務の難度を大幅に上げます。実際、Painterは元々Edeyに大学1年生のシーズンに参加しないようにし、体型を調整するつもりでした。

しかし、Edeyは進行状況を超え、大学1年生のシーズンに影響を与えずに厳しい体重減少の条件を達成し、無事に出場し、8.7得点、4.4リバウンド、1.1ブロックの成績で最優秀新人チームに選ばれ、さらにカナダユースチームの重点育成目標となりました。

オフシーズンには、Edeyはカナダ代表としてU19ワールドカップに参加し、15.1得点、14.1リバウンド、2.3ブロックの成績を残し、リバウンドは大会最高で、カナダは銅メダルを獲得し、自身も大会ベスト5に選ばれました。

知っておくべきことは、これは大人が子供を打つようなものではありません。当時、Edeyと同じステージで競技し、大会ベスト5に選ばれた他の4人はすでにNBAでプレーしており、フランスのVictor WembanyamaとアメリカのChet Holmgrenは百年に一度の天才選手と称されています。

これらのトップ選手との対戦経験は、Edeyの成長の栄養源となり、彼が大学の競技場に戻った後も進化を続ける助けとなりました。

「ミスを恐れて、時々ボールを欲しがらないことがあります。」
「しかし、コーチは常にチームメイトにボールを私にパスするように指示します。」
「時々、彼は私に対して、私が自分自身に持っているよりも自信を持っているように感じます。」

大学2年生の時期、Edeyはチームのスターティングセンターとなり、去年と同じくU19ベスト5に選ばれたガードのJaden Iveyとともにパデューの体系を支えました。

この時点で、技術が未熟なEdeyは、コート上でのミスの回数が明らかに多いですが、Painterは彼にミスをする機会を与え続けました。また、Painterは、現代のバスケットボールの傾向でEdeyを批判する人々に対しても反論しました。

彼は、Edeyがただ背が高いと考えているバスケットボール評論家は、実際にはバスケットボールを理解していないと言いました。

コーチの絶対的な信頼を受けて、Edeyは自身の名声を築いた大学3年生のシーズンを迎えました。

なぜ昨年のZach EdeyはNBAから評価されなかったのでしょうか?

Iveyがドラフトに参加した後、Edeyはより多くのプレー権を得て、パデュー大学の戦術的中心となりました。彼は期待に応え、パデューを第1シードに導き、自身はNCAAの最優秀選手を象徴するネイスミス賞を受賞し、NCAAのベストチームにも選ばれました。

言えることは、大学3年生のEdeyはNCAAチャンピオンを獲得しただけでなく、多くの大学バスケットボール選手が夢見る成果をほぼ達成したということです。

しかし、これらの成果は彼のドラフト順位にはあまり影響を与えませんでした。2023年のドラフト評価では、Edeyの順位は依然として2巡目の末尾、またはさらに落選となりました。その理由は3つあります。

  • プレースタイルの変換問題:

現代のバスケットボールのトレンドでは、長身選手はスクリーン、外からのシュート、速いディフェンス、低いポストプレーからフェースアップ攻撃への切り替えなどの役割を果たすことが求められています。しかし、Edeyのスキルセットはこの主流のプレースタイルとはほとんど一致しません。過去にはJahlil OkaforやBoban Marjanovicのような選手がおり、彼らは低いポストプレーまたは身長の点でチームへの貢献に変換できませんでした。一方、Nikola Jokicは外からのシュートとパスの技術を持っているため、彼は逆境に立ち向かえました。Edeyの視野はNikola Jokicほど広くなく、外からのシュート能力もありません。これが彼の将来の展望に疑問符を投げかけています。

  • チームがサプライズで敗れたこと:

当時の第1シードであるパデューは、32強戦で第16シードのFairleigh Dickinson大学に逆転され、最終的にサプライズで敗退しました。Fairleigh Dickinson大学の選手の平均身長は6フィート1インチ(約185センチ)で、進出したすべてのチームの中で最も低い身長ですが、彼らは7フィート4インチのEdeyを持つパデューを破りました。これはEdeyのリーダーシップ能力にも影響を与えました。

  • 強力なドラフト年度:

2023年のNBAドラフトは、才能豊かな選手が多く出揃った年とされています。独特の才能を持つVictor Wembanyamaをはじめ、Dereck Lively、Keyonte George、Jaime Jaquez Jr.などの新人選手は、1年目から即戦力として活躍し、将来の成長も期待されています。

このような状況の中で、既に大学3年生となったEdeyは、他の選手と比較して目立たなくなってしまいました。さらに、中鋒ポジションにとっては厳しい年度でもあり、1巡目ではWembanyamaとLivelyの2人だけが中鋒として選ばれました。特にWembanyamaは外線でも活躍できる協調性を持っています。

これらの不利な要因に直面したEdeyは、慎重に考慮した結果、選手権を放棄し、1年間パデュー大学に戻り、成績で自身のドラフト順位をアピールすることを選びました。

「これは復讐でもあります。」
「過去には私を軽視する人が多すぎました。」
「多くのコーチが勧誘プロセスで私を切り捨てました。」
「その中にはテネシー大学のヘッドコーチも含まれています。」
「彼は確かに優れたコーチです。」
「しかし、彼も私を切り捨てました。」
「私はこの経験を通じて、もはや誰も私を軽視しないと信じています。」

Edeyは賭けに勝ちました。彼はデータで自身を証明し、ネイスミス賞を連覇し、パデュー大学の歴代得点王、リバウンド王、ブロック王となりました。さらに、40得点と16リバウンドの驚異的な成績で、彼は当初彼の成長を見込まなかったテネシー大学を破り、チームを決勝戦に導きました。2024年のドラフトでは、彼の評価は継続的に上昇し、既にロトピックの末尾に位置しています。

「彼の性格は全く変わっていません。」
「彼はスイッチを入れると全力を尽くします。」
「彼はより良くなるために多くの努力を惜しまないでしょう。」
「それが彼がこれまでやってきたことです。」

高校生から大学のコートで禁区の怪物となったEdeyは、落選予想から現在ではトップ14の選手になる可能性があります。彼のバスケットボールのキャリアは短いですが、彼の変化は、彼の野球のチームメイトが言うように、他の人と同じではない反抗心から生まれています。

疫病のために余分に提供された留年の機会を放棄することは、Edeyがすでにドラフトに向けて準備を整えていることを意味しています。パデュー大学もこの伝説的な選手のユニフォームを退役させる準備をしており、最終的な結果にかかわらず、彼は自身の能力をさらに高いレベルで示す準備ができていると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?