見出し画像

withコロナ時代、まずは「貯蓄」からはじめよう〜後編〜

昨日に引き続き、テーマは「貯蓄」!後編ではより具体的なお話を伺いました。

貯金と投資のステップとして、ジェレさんが「貯蓄」の話をnoteで伝えようと思った理由、として貯蓄の具体的な一歩目として勧めるものとは?

コロナ禍で、ジェレさんは憂いていた…

━━ジェレさんが「守りも大切」と伝えるのは、ちょっと意外でした(笑)。

経済状況が悪化したここ数ヶ月で本当に痛感したんだけど、日本では「投資」って言葉があまりにも勘違いされすぎていて。

━━どんなふうに?

「株で一発逆転して、大金持ちになるんだ!」とか、
よくわからないものにお金を預けて、「月利で○%戻ってくるんだ」とか。
投資にすらなってないのに「この投資ってどう思いますか?」って質問が多すぎた。まじで悲しい。

少なくともこれを読んでくれている人が投資をする時には、詐欺まがいなセリフに釣られてほしくないし、自分の判断力を育てていてほしい。
だからまずは、「投資の勉強でもある貯蓄からやってみよう」ということなんだよ。

貯蓄っていうのは「自分の持っている資産を分散させること」って言ったけど、もちろん金融商品ごとに分散させることもできるし、時間という資産を軸に分散させることもできるのね。

「つみたてNISA」とか聞いたことあると思うけど、時間軸で積み上げていく投資はすごくパワフル。極論を言っちゃえば、アメリカの「S&P 500 ETF(※)」に毎月一定額入れておくだけで、貯金と貯蓄の価値についての答えはすぐに出ちゃう。

※アメリカ経済の平均に投資する手法のひとつで、上場投資信託。投資一般論として「ここに投資しておけば堅い」と昔から言われている。

ただそれだけだと「ジェレミーがそう言ってるから、ETFとかよくわかんないけどやっておけばいいや」って思う人もいるだろうし、そういうことを伝えたいんじゃなくて。
どんな経済状況になっても、自分で資産のバランスを取れるようになることが重要なんだよ。

大事なのは「少しずつ学んでいくこと」


━━とはいえ貯蓄初心者からすると、今持っている現金の何%を何に変えるのがいいのか、ジェレさんの考えを知りたいのですが…🤔

うん(笑)
まずは、自分が応援したい会社やサービスは何か?を考えてみるといいよ。お金は世の中をもっと滑らかにしたり、次の次元へ成長させるためのものだから、世界と自分を結びつける金融商品が一歩目としてはおすすめ。
ほしゆきだったら、愛用している化粧品…ポーラとか資生堂の株を一万円単位でいいから買ってみるとか。

僕はずっと「ワンルーム投資はダメ」って言い続けてるけど、その会社自体を応援したいなら、株主になるのもありっちゃあり。

あとは…個人的には金がこれから上がると思ってる。
さっき言った「S&P 500 ETF」を勉強として買ってみるのもいいし、他のインデックスファンドやNISAもいいと思うよ。

━━なるほど…結構なんでもいいんですね。

とにかく、少しでもいいから現金を他の資産にまず組み替えてみることが大事だからね!例えば、金30% 日本円30% ETF40%に分配したら、全部貯金してたなんて考えられないくらい、金融商品への関心が高まるわけよ。
リスクヘッジって意味もあるけど、視野を広げる一歩になるからこそ「貯蓄」には価値がある。

━━逆に、貯蓄として初心者が手を出してはいけないものは?

投資の話でいつも言ってるけど、マルチ、月利、FX、ワンルーム。
あとは、何かに全財産を一気に突っ込むこと。
FXはゼロサムゲームだよ、素人が勝てるものじゃない。負けを取り戻そうとして抜け出せなくなるギャンブラーと、同じ状態になるリスクが高い。

とにかく、急にW杯を目指さないこと。
200万円が簡単に1億円になることない。まずは貯蓄から始めて、地区予選を目指していこう。


ジェレさん自身はリスクジャンキーなので、今までより大幅に資産を貯蓄にまわすことはなかったみたいですが、「大半を投資にまわしていた人は、これを機に貯蓄に戻してみる視点も大事」とのことでした。

この記事を読んで、もっと深掘りしてほしかったトピック、今ジェレさんに答えて欲しいことなどあれば、コメントやほしゆきへDMで送ってください🙏!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?