見出し画像

TCGのマッチングアプリを作りたいよ~! #3

お久しぶりです。制作は牛歩ながらも確実に進んでます。note投稿間隔を開けすぎる罪悪感で体調が悪くなり余計に制作が遅くなるので薄いですが進捗を報告しておきます。

ユーザ一覧

サイト版よりかなりマッチングアプリっぽくなったかと思います。
ユーザの情報は3つに絞って表示してます。

居住地・好きなカード・ひとことの3つがなんとなくどんな人か伝わりやすそうなのでこの選択にしてますが後々リリースした後の意見で変わってくるところかもしれません。

余談ですがカードゲーム用マッチングアプリならプロフィールもカードっぽく縦長の長方形イラストと効果テキストっぽい自己紹介文で作ってみようとしたんですが何もかも足りなかったのでボツにしました。

検索とソート

サイト版とはちょこっと変わって初期のソートはアクティブ順になってます。

アプリの起動時間を保存してソートしているのでマッチング率が前より高まったかと思います。


他人のユーザページ


以前の記事で書いた通りコミュニケーションツール系のアプリはブロック機能が無いと審査が通らないみたいなのでブロックと報告をメニューに入れてます。

ブロックされた相手はこんな感じになります。開催した対戦募集にももちろん入れなくなります。

ブロックする側は対象とフレンド関係が切れユーザ一覧から表示されなくなります。

超簡素ですがブロックリストも必要になったので作りました。
機能が1増えると作業量が倍じゃなくて累乗で増えてる気がして嫌になる。

報告

BANされたユーザの画面デザインを考えるのを失念していてまだ全く手を付けていない状態です。

他のアプリを参考にしたいんですが自分でBANされにいくのも嫌だしググってもあまり情報集まらなかったので悩み中です。
特に弁解用の問い合わせフォームを置いとくべきかどうかが悩みどころ。


次回は対戦募集の機能を一通り紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?