誰でもなれる!?discordファンサーバー運営!!

このノートはあくまで私にとっての内容であり全員に共通する内容ではありません。その事を踏まえた上でお読みください。

おはようおうお🦈🦈🦈じぇぬでございます!

突然ですが皆さん私たちファンサーバー運営の仕事内容知ってますか?多分正確には知らない人がほとんどなんじゃないかと思います。このノートでは何をするのかについて説明していきます。またつまらないなって思ったら 最後に を見てからブラウザを閉じて頂けるとうれしいです。

仕事の7割はサーバー設営

運営しようにもサーバーがないと始まらない!!作るところから始まります。普通だけど。サーバーを作って、各チャンネルを作り、そのサーバーをどのように運営していくかに合わせて設定をしていきます。基本的にはロール設定、管理設定、セキュリティ設定をします。その後botの導入を行ないます。shovel、quickpoll、reminderbot、dyno等を導入後、場合に応じてIFTTTでbotを作成します。その後チャンネルなどの説明を書いて整備し、一応本人に許可をとりましょう。ただし非公認でよいのであればとる必要はないと思われます。これで仕事の7割を終わります。

1割は宣伝

ファンサーバーにおいて宣伝は本当に大事です。たとえ入ってくる方がいなかったとしても数撃ちましょう。いずれ当たります。ファンサーバーというのは性質上サーバー静かすぎると忘れ去られてぬるっと抜けられてしまいます。加入者が多ければ静かになることも少ないです。ここで注意しておきたいことはトラブルが起きた場合は自分の責任になるということくらいでしょうか。

賑やかしも仕事の1割

理由は上記の通り静かすぎると忘れ去られて抜けられてしまうからです。定期的に話題を振ってにぎやかにしましょう。ファンサーバーの本質はリスナー同士の交流にあります。それを忘れないようにしましょう。

荒らしと要求への対応を忘れないで!!

でもやっぱり運営って言ったらこのイメージが強いかなと思います。荒らしは絶対に湧きます。そのために普段から別のサーバーで見た荒らしがどういうアイコンと名前をしているか。そのようなユーザーがどこ経由で入って来るのかを、しっかり覚えておきましょう。そして入ってきたら速やかにBANしましょう。またサーバーに入ってくださってる方からの要求もできる限り答えられるようにしましょう。あんまり要求されることないですけど。

最後に

いかがだったでしょうか?案外簡単でしょ?サーバー作る時に覚えることさえ覚えてしまえば、簡単に行うことができます。私は絵も書けないしあまりお金もない。そうして行き着いたのがファンサーバーだったんです。だから皆さんにはぜひもっと気軽に入っていただきたい!入ってくだされば一生懸命歓迎します!もっと人と話して「てぇてぇ」を共有したいんです!!!ただそれだけなんです!!!ですのでみなさん是非気軽に手を出してみてください!後悔はさせません!!ぜひよきdiscordライフを!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?