見出し画像

狭く、より、広く

こんにちは。

クリスマスの時、僕が思ったことについてお話ししたいと思います。






クリスマスだったので、その日の僕は、唐突に
イルミネーションを見たくなりました。

早速調べたら、近くでやっているらしい。ラッキー。
なるほどなるほど。結構大きそうだし、口コミも良い。


しかし、そこには一つ、問題点がありました。

僕は寒がりなのですが、
なんと、イルミネーションは夜間だけだったのです。ガーン。


夜、寒いからな...どうしようかな...と悩みましたが、

さすがに、僕が寒がりといえど、
昼に、点いてないイルミネーションをわざわざ見に行くのは違うなと思い、

ひたすら
夜を待ちました。




コート、手袋、マフラー、カイロ。

できるかぎりの装備をして、いざ、外の世界へ...!


寒くても寒くても、耐えました。
ひたすらひたすら、耐えました。


そこで目にしたのは、
きれいなきれいなイルミネーションと、

「さむいさむーい」とか言いつつ、薄着な人たちでした。

ファッションってすごいね。
思わず、「コート着ればいいのに」って、思っちゃったね。

思うだけなら、つぶやくだけなら良いよ。
「さむーい」ってはしゃぐのは、ちょっと違うんじゃない...?





と、今までだらだらと説明してきましたが、

タイトルにもある「狭く、より、広く」の、意味。


僕は「さむーい」と言っている人たちに対して
「なんで薄着なんだ!」と怒っていましたが、

向こうからしたら「寒さも楽しい」のかもしれませんね。

感覚や気持ちは、ひとそれぞれ。

もしかしたら、「さむーい」と言ってた人たちは、
実は、アイスを食べすぎてただけかもしれない。

もしかしたら、「寒い」「外に出たくない」よりも、
「かわいい」「映え」を重視してたかもしれない。(←有力な説)



ファッションは、人それぞれ。
感覚は、人それぞれ。

決めつけてしまう前に、「広く」物事を見てみることを、おすすめします。




今日の気づき。
「決めつける前に、いったん、考えてみる」

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?