見出し画像

noteライターのオキテ

みなさん!

noteで記事を書いている人も、
もちろんそうでない人も。

普段「noteライター」としての一面を持つjennyから、
自分なりの「オキテ」を紹介できればと思います。

記事を書いている人はぜひ参考に、
記事を読んでいる人はぜひ裏事情も知っていただけたら、

幸いです。


note以外のブログは作ってる?読んでる?

正直に言います。

作っても、読んでもいません。

なぜか。それは、この下↓で説明させてもらいます。

投稿したくない時ってあるの?

これも、正直に言います。

あります。

むしろ、そういう時が大半です。

読みたい本もある。
見たいTVもある。
紹介されたyoutuberもいる。

そして何より、やらなければならない仕事がある。


僕は「毎週投稿」を目標に、
一週間一本のペースで投稿しています。
ただし、そこには「自分ルール」を課しています。

自分ルール!


①記事の見出し画像はおしゃれにする。

②(自分は)程よい短さにする。

③なるべく早いうちに、各SNSで発信する。

この3つを、「自分ルール」としています。
解説は、一つずつしていきたいと思います。

①記事の見出し画像はおしゃれにする。

これは、単なるプライド?のようなものです。

一人の人として、一人のライターとして、
人様に見せても恥ずかしくないものを書きたい

記事の画像に手間をかけるのは、そういう意識の表れでもあります。

②(自分は)程よい短さにする。

自分は、なかなか長編が書けません。

人に依頼されたり、無性に書きたくなったら話は別です。
が、短くて面白い。これに越したことはありません

程よい短さで、面白くなるように、作ってみる。
自分の実力は如何ほど…。

③なるべく早いうちに、各SNSで発信する。

SNS。時代の移り変わりですね。

僕は
① Twitter(現X)(Twitter/Jenny)
② Instagram        (Instagram/jenny_itigatu)
③ Facebook         (Facebook/JennyJenny)
の3つを運営しています。

特に、twitterは反応が分かりやすいので、
一人でも多くの人に知ってもらいたい、という
自分の欲です。目指せ有名ライター。

終わりに

どうでしたでしょうか。

全然ためにならなかった、という方が多数だと思います。



・・・冗談はさておき、
もし少しでも興味を持ってくれた方がいたら...

ぜひぜひ他の記事も見てみてください。
それでは、おやすみなさい。

<自分ルール④>

インターネット上でも、挨拶を欠かさない。

#仕事のポリシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?