見出し画像

#葛野大路ライトくんに関する10のこと。1.健全な精神と博識。

最近ご縁あって公式にお付き合いを開始したワタシより4、5歳歳下の彼、葛野大路ライトくん(仮称)を紹介する記事です。舞台は京都、京女と京男、拗らせ三十路女子のほっこりのっそりリアルタイム恋路、良かったらご笑読しとおくれやす〜。


1.健全な精神と博識。

私の家から梅小路公園までは、歩いて30分。

カーンカーンカーン
ガタンゴトンガタンゴトン。

「あっ、何の車両がくるかな、嵐電の踏切はガチャガチャやで!、そやな〜、301!」

「ああ〜27やったか〜!レアやで!」


京都は嵐電の踏切前。
四条通の交差点。

三十路も過ぎて体調が万全な時なんて有り得ない私。
「昨日ちゃんと休めた?疲れてへんの?」
「え?僕?絶好調!むしろいつでも好調以外無い!」

「あっ、四葉🍀(のマークのヤサカタクシー)来たで!確率1400分の4のラッキー!」

自分1人では歩かない公園までの道程。
私と手を繋いで、普段より3倍速度を落として歩く彼。
「観光してる時とかはこのくらいの速度の方がえーやん」


「何で嵐電の踏切はガチャガチャなん?」
「嵐電な、車両の種類がマニアックでおもろいから」


「梅小路公園京都西(駅)ってさ〜、なんで京都て付いてるんやろな、京都以外に梅小路公園なんて名前ないんちゃうん」
「実は貨物の駅があんねん、梅小路って言う。ホームが無いから一般には分からんけどな。法律上同じ駅名つけたらあかんねん。」

「ホーム無かったらどうやって貨物おろすん?」
「フォークリフト使うねん、停車してても線路上に止まってるだけやしホンマ気付かへんけどな」

「なんでそんな事知ってるん」
「いやぁしょーもない話やろ」


「この事故の場合鉄道会社の過失割合は0と○○は言わはるけど、僕は改札口の防犯カメラの映像を見て判断したい」

公園からの帰り道でたまたま立ち寄った定食屋。最近起こった駅舎ホームでの人身事故について、カツ丼片手に話す彼は、元駅員さん。

「ふんふん、それで?」
お味噌汁を啜り、味の染みた玉子とカツをむしゃむしゃ食べながら聞く私。

「ごちそーさん!あれ?ライトくん、まだめっちゃ残ってるやん」
「いやいや、僕しゃべらせて全然食べささへんかったん自分やん」


だって。
知ってること。考えてること。
聞いたら夢中で話すのに、「しょーもない話」と彼は言う。
私の方は、「この人博識やなぁ」と思って聴いている。


#京女 #京男#三十路女子#リアルタイム恋愛#恋愛#嵐電#京福電鉄#四条#京都#梅小路公園#梅小路公園京都西駅






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?