見出し画像

イエベ春徹底解説

こんにちは!ラピス認定・16タイプパーソナルカラーアナリストのむつきです。

今回はイエベ春と診断を受けた方むけに解説記事を書いています!(すべての内容はラピス・16タイプカラーメソッドⓇに基づきます)

軽く全タイプの説明を知りたいという方はこの記事を読んでみてくださいね♡

1.イエベ春の雰囲気

人スプリング

イエベ春の方がもつ雰囲気は色々なところでみるように

暖かい、明るい、鮮やか、澄んだ、フレッシュ、元気な

という印象になります。

2.なにが得意?色から理解する

4シーズンスプリング

スプリングさんの色の特徴を一言で表すと黄みの鮮やかな澄んだ色ですね:-)

PCCSのトーン表(色の明るさと鮮やかさを複合したもの)ではこちら

ビビッドトーン、ブライトトーン、ライトトーン、ペールトーン

トーン別で雰囲気ががらっと変わります。自分の得意なトーンは16タイプカラーメソッドでわかります!ラピス・16タイプカラーメソッドⓇでは

スプリングは4つにわかれます

ライトスプリング/ LIGHT SPRING (ペールトーンからライトトーン)

ブライトスプリング/ BRIGHT SPRING (ライトトーンからブライトトーン)

ビビッドスプリング/ VIVID SPRING(ビビッドトーン)

ウォームスプリング/ WARM SPRING(トーンよりも黄みのカラーであることが大事)

4シーズン診断で結果がイエベ春の方はご自身がどのトーンが得意なのか色々試して探してみるのはオススメです!イエベ春の方はトーン表の中でも上の部分が得意ですね!

トーンマップ

3.イエベ春の代表色(4シーズン)

配色スプリング

コーラルピンク、バーミリオン(赤)、オレンジ、カナリー(黄色)、エメラルドグリーン(緑)、ターコイズブルー(青)、パンジー(紫)

ベーシックカラー(着回しのきく定番色)

アイボリーホワイト、ライトウォームグレイ、クリアネイビー、ライトベージュ、ミディアムブラウン

無難だとよくいわれる「黒」は意外と苦手な方が多いです。(例外:ビビッドスプリングは得意)

理由としては、

✔重たくみえる✔顔色が暗く見えて険しい印象✔地味に見える✔黒という色の印象に負けてしまう

はつらつとした印象や明るい色が得意な分、黒というインパクトのあるカラーを着こなすのが難しいと思うかもしれません!黒の活用方法もまた別に記事にしたいと思います:-)

そこで落ち着いた色が落ち着くという方に挑戦してみてほしいカラーは

寒色系だと、ネイビーグレー

暖色系だとブラウンやキャメル、ベージュ

となっています。ボトムスやトップスにかぎらず小物でそろえているとコーデがどう組んでもまとまりやすくなるので楽ですよね!

4.苦手カラーは?

苦手カラーをはっきり言われたい方、そうでない方いるとおもいますができるだけ特徴をわかりやすく解説したいので今回はかかせていただきます。苦手カラーだからといって使えないというわけではなく使うのに工夫が必要というだけなので知ったうえでどう着こなそう?と考えてくれたらうれしいです。

イエベ春苦手カラー

くすんだ色、暗い色、青みが強い色、青みが強いグレー

やっぱり得意カラーと反対の要素を持つカラーは苦手になります。特にウォームスプリングの方は青みが強いカラーは顔色が顕著に顔色が悪くなってしまいます。セカンドタイプでブルベがある方は青みがいける方もいます。

お洋服で苦手カラーを着る場合、メイクを自分の得意カラーで固める

パーツメイクで苦手をとり入れる場合、他のパーツを得意で固める

というのを意識してバランスをとってもらうと、使いやすくなりますよ~♡

5.カラーコーディネート

画像5

①ファッションでの配色の方法

イエベ春らしいコーディネートを意識したい場合は暗くならないよう、明るさをこころがけると◎

簡単な配色

①ベーシックカラー×アクセントカラー(赤や緑など色みのある色)

②ワントーンコーデ(得意な色を同じ色や同色系でまとめるコーデ)

・トーンイントーン配色(上下同じような明るさの配色)

・トーンオントーン配色(同じ色を濃いと薄いで組み合わせる配色)

・コントラスト配色(色の明るさと暗さの変化が大きい配色)

組み合わせのコツ

①白黒グレイ以外の有彩色は3色以下にする②流行色は小物で取り入れるのが簡単③ワントーンコーデは濃い締め色や薄い抜け色を活用

②色に挑戦したいときの配色パターン

トップス暖色系:イエロー×ネイビー、オレンジ×ホワイト、レッド×ベージュ、シェルピンク×グレー、アイボリーホワイト×グリーン、キャメル×ブラウン
トップス寒色系:アクアブルー×ライトベージュ、パンジー×アイボリーホワイト、ネイビー×レッド、ウォームグレー×アップルグリーン

6.アクセサリーは何色?

基本的に明るいゴールドが似合います!ピンクゴールドで可愛い雰囲気

セカンドがオータムの方は濃いゴールドもOK

セカンドがブルベの方はシルバーも

アクセサリーの色は範囲が狭いのでファッションの雰囲気にあわせて使い分けて楽しんでもらえます。シルバーがしっくりこない方はゴールドとミックスしてつけるのもおすすめです♡

7.イエベ春のメイクカラー

画像6

EYE 

ベーシックなアイシャドウは茶系の明るめカラー

ベージュ系だと目元を明るく上品で大人な印象

ピンク系だと華やかで可愛い印象(コーラルピンクが使いやすい)

明るいグリーンでフレッシュな新鮮な印象

オレンジで元気な印象(夏におすすめ)

\ラメの活用方法/

スプリングはクリアな色が得意なので艶感があるメイクのほうが映えます。

ラメの大きさはタイプ別に得意な雰囲気があります。基本的にゴールドラメが黄みが足されるので◎

ライトスプリング:粒子は細かいラメ

ブライトスプリング:粒子は細かいラメ オア きらきら大粒も

ビビッドスプリング、ウォームスプリング:ラメ全般◎

CHEEK(パールいりなどの艶がでるものは定番)

オレンジや黄みのあるピンクでふんわりとキュートな印象!定番カラーはオレンジ、コーラルピンク

LIP(マットより艶が得意)

鮮やかな赤は大人なコーデに映え、ピンク系だと華やかな印象

ピーチやコーラルピンク(ライトスプリング、ブライトスプリング)

オレンジ、オレンジレッド(ビビッドスプリング、ウォームスプリング)

お洒落な雰囲気にしたい場合は、テラコッタやキャメルのようなカラーも◎

買った色が似合いづらかった時の裏技:黄色リップをベースカラーにする

BASE MAKE

ファンデーションのカラーは首の色とあわせてトーンは選び、肌とちぐはぐにならないようにしたら◎

ただ肌の黄みが気になる方がイエローよりのファンデを使うとより黄ぐすみが気になる場合があるので、コントロールカラーで透明感をだすもしくはピンク寄りの肌にあうファンデを選ぶ方法もあります。

みずみずしい質感の艶系ファンデだとよりイエベ春らしい印象を与えます!

HAIR COLOR

明るい雰囲気が似合うのでやわらかいブラウン系が定番

黒髪や青みの強いグレージュだと肌のくすみがきになる可能性あり

・ハイトーンならベージュ系、暖色カラー

・ダークブラウンからミディアムブラウン、キャメルもok

ただビビッドスプリングの方は黒髪も似合います!

番外編\マットなポイントメイクをしたい!/

マットな質感のリップやアイシャドウ可愛いですよね♡

ですがすべてマットでそろえてしまうと、実年齢以上にみられたり疲れてみえることがあります!

なのでどこかをマットにする場合はどこかで艶をたす!というのを意識してメイクを楽しみましょう!


はい!お疲れ様でした♡

ここまで読んでいただき大感謝です!私の特徴ってどうだったけ?となったときにこの記事を読んだらすべて思い出せる!を目標に書いているので、忘れたときに開いていただけるとうれしいです:-)

次はサマーを更新する予定です!

私のインスタグラム、ツイッターも是非よろしくおねがいします!


サポートありがとうございます:-)