見出し画像

笑いヨガとは


現代社会(ストレス・高齢化)のニーズの中で、笑いの効用を活用した

新しい形のヨガとして登場したのが「笑いヨガ」です。

笑いは人を元気にします。

笑いを呼吸のひとつの方法として、考えます。

笑いを身体運動と考え、体操として笑います!

人間の身体は、面白くて笑っても、体操として笑っても
区別できない科学的根拠があります。



笑いは、内側の喜びを引き出します。

笑いと健康に関する医学論文結果


・痛みに効く

・糖尿病患者の血統値を下げる

・アレルギー反応を低下させる

・高齢者の睡眠を良くする

・免疫力を上げる

・動脈硬化を予防する

・認知症予防になる

・ストレスを解消しうつを改善する

                   福島県立医科大学医学部
                   疫学講座 主任教授 大平哲也




一人で笑っても効果はありますが、みんなで笑うと、ミラーリング効果で

笑いが伝染します。

笑う門に福来る

さあ、一緒に笑いましょう!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?