見出し画像

アケミ画伯(画家・加藤アケミ)のこれまで

girlちゃんが生まれてずいぶん経ちます。
目指したいゴールが見えたり見えなかったりして
悩みながらも前進しています。
振り返るといろんなことをやって来たなー
決して一足飛びには行かず、コツコツ目の前に現れた事をやって、気づくと次の段階に進む道が見えるという感じです。

ここら辺で、私のプロフィールとして、今までの事振り返ってみる事にします。

『加藤アケミ・プロフィール』

東京都出身在住
幼少期 365日毎日絵を描いて過ごす子供だった。
1980年 グラフィックデザイン学校入学
    365日中300日はイラストを書いていた。
1982年 広告デザイン会社にて、広告のレイアウトやデザインなどに従事
1985年 フリーイラストレーターとなり様々な雑誌や企業広告のイラストや、 フジテレビの番組用イラストなどに従事
2010年頃 ある日突然、ピタッと一枚も絵が描けなくなりスランプに。     
一度全ての知識やスキルを手放し、商業的なイラストからはなれ、自分の原点としての想いや描きたいモノを模索しはじめた。
2012年 心からの情熱に繋がる絵としての「girlちゃん」を見出し描き始め スランプから立ち直る。     
2013年 girlちゃんを主軸にした個展を開催
(のちに毎年開催する事に。) 同年、個展に合わせてグッズ展開も開始。
2014年 イラスト雑誌のキャラクターコンテストでキャラクター大賞を受賞  (キティちゃんのデザイナーである山口裕子 審査員に選ばれ受賞)
2015年 約2年間毎月1回girlちゃんアイシングクッキーワークショップを開催し、ここからgirlちゃんが知られ始める。
2017年 台湾にて、グループ展を開催
2018年   台湾にてアートフェアに出展
2021年   活動を拡げるために、girl forever合同会社を設立
2022年 girlちゃんTシャツゲリラ撮影会を不定期に開催。今現在もゆるいgirlちゃんファンコミュニティとなり続いている。
2023年7月 パリ個展を目指してクラウドファンディングを実施。2度のネクストゴールを達成し、目標額をはるかに超えて大成功となる。

2023年11月 パリにて個展開催が実現
 個展開催の他にパリのチョコレートのお店レトロワショコラ、パリのクレープ屋さんプリンセスクレープとgirlちゃんとのコラボが実現する

帰国後、個展開催予定(2月14日〜19日下北沢gallery castela)

2024年1月5日現在 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?