見出し画像

「やる気」みなぎる必殺技

皆さんは普段PGなどのゲームをプレイしますか?

最近はなかなかゲームをする時間が少なくなっていますが、子供の頃はほぼ毎日RPGゲームをプレイしていました。

ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなど人気のゲームは一通りやっていたと思います。

どうしてゲームはあんなに楽しいのでしょうか?

ゲームが楽しい理由は成長実感だと思います。

キャラクターが必ず成長し、前に進んでいる感覚です。

戦闘をすれば必ず経験値がたまり、その経験値がたまればレベルアップします。

レベルアップしたらできることが増えたり能力が上がっていく。
目に見えてわかります。

前に進んでいる感覚がRPGなどのゲームを熱中させる1つの要因だと思います。


前に進んでいる感覚を日常生活にも生かすことができれば、自分の人生もゲームのように日々楽しく過ごすことができます。

私自身、日々がゲームのように楽しくなるために、毎日進んでいる感覚を持てるような工夫をしています。

この工夫をするようになってから、日々の仕事が非常に楽しくなってきました。

また、趣味で始めた筋トレも継続し、だんだんレベルアップしていく感覚があります。


今日は私が実践している方法について解説していきます。


「やる気」みなぎる必殺技

日々進んでいる感覚を実感するための工夫は大きく2つあります。
・累計の数字をカウントする
・少しずつ難易度を上げる



累計の数字をカウントする


私の仕事は営業の仕事です。

仕事の中で営業成果の契約数を入社した時から累計でカウントしています。

現在の数字は707まで来ました。

この数字は私が入社してからお客様に契約していただいた数です。

この数字を見ると自分の努力を思い出します。

苦しいことがたくさんありましたが、試行錯誤を繰り返し、ここまで達成することができました。

この調子で800も必ず達成していきたいと思います。

こうした累計の契約数を記録することで、モチベーションが非常に高くなっています。



少しずつ難易度を上げる

営業の仕事では、1週間の契約数の目標を設定しています。

以前は1週間の契約数が3契約でしたが、今はそのレベルまで進んでいます。

次はもっと高い目標を設定しようと考えています。

現在は週に4契約を安定して成約できるように頑張っています。

以前よりも難易度が上がったので、ここでも自分の成長を実感することができています。



まとめ

日々進んでいる実感を持つための方法は非常に簡単ですが効果的です。

・累計の記録をカウントする
・少しずつ難易度を上げる

日々の前進を感じることができます。

今からでもすぐに実践できるので、ぜひ試してみてください。


私の方法が少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?