見出し画像

茶稽古で思うこと 6 jan.2019

下書きが消えるという惨事に見舞われまして、毎度私がブログをやめる原因となる出来事です…がなんとか乗り切りたいと思います。

さてさて、1/6はゆるり茶会という茶稽古の日でした。
4種の茶葉を皆様ととも淹れて服します。
私は知識よりも体験重視なので、体験していただいて興味を持たれた後、欲しければ知識を、と考えています。

色んな世界を見てきましたが、先に知識を入れてしまうと先入観ができてしまい、柔らかい発想が出にくくなったり、行動に制限ができてしまうように見受けられます。

あと、知識を持っていると知識をひけらかしたい方や、論争したい方もいらっしゃり穏やかでなくなることもありますね。
そういう楽しみ方もあると思いますが、私が主催する茶会では、ご退場をお願いする場合もございます。
だって、目の前のお茶を無視することほど失礼なことはないでしょ?
素敵な異性や大切なお客様が目の前にいらっしゃるのに、他の人の話しばかりで、挙句、喧嘩をしだすとかあり得ないです。

また、茶を淹れるときはとても集中します。
なのでその場を壊す方も論外です。
あなたが楽しいことが他の人にも楽しいとは限りません。
特にお茶を淹れる時間やお茶を楽しむ時間はその人の物です。
良き時間を皆で分かち合いたい。

茶との向き合い方は茶を淹れる、もしくは茶を学ぶうえで最も大切なことだと考えています。
人間関係と同じです。

なんだか戒めっぽいことばかりになってしまいましたが、お茶は場を繋ぐものです。
楽しい時になりますように。

love,JENI

サポートは茶樹やその環境、または茶文化を守るために使わせていただきます。