見出し画像

今の会社にいるとこうして日本は戦争をせざるを得なくなったのかと思う

地方中小企業、一族経営の会社で働いています。

中途入社して半年経ったころ、私を中心にあるプロジェクトを開始することとなり、役員会でも承認をもらって、社外の担当者にも連絡し、いざ進めるとなっていたのにも関わらず

会長の「そんなのちゃんちゃらおかしい」の一言で全て無かったことになりました。


自分も参加していた会議で決定したことなのに、何がおかしいのか、説明もない。
文句は言うものの、理由の説明を要求することもなく上司は社外担当者に謝罪をしていました。

どうして会議で決まったことが、ひとりの意見でひっくり返されるのか。上司に尋ねましたが、返ってきた答えはひとつだけ、

「サラリーマンだから仕方ない」と。

男性も女性も、部長も課長も、経営一家から理不尽なことを言われてその通りに動いています。

納得できていないのに。


恐ろしいなと思っています。

上に言われたからその通りするという、脳死状態。

ホロコーストで働いてたくさんの人間を自分の手で殺していた人の罪悪感が麻痺していた、みたいなのをネットで見たことがあるけど、まさしくそれと同じじゃないか。と思っています。

説明してほしいと訴えても誰も動いてくれないこと。

飲み会では文句を言うくせに、改善しようとはしないこと。

わたしの文句も聞き、同感して共感して酔わせて食事代を払っておけば会社から出て行かないだろう、と思っている(だろう)こと。


結局、文句を言いながらも黙っていうこと聞いて働く脳死状態の奴隷がほしい職場なんだなと

痛感する日々で

声をあげてもあげても反映されない
相談しても上司にはまともに扱ってもらえない、どころか愚痴だと捉えられてしまう

わたしは共感がほしいんじゃなくて
改善したくてあなたと話しているんです

と伝えても響かない。


上司は優しくいい人だけれど、こんな風になりたくないと思ってしまい

やはり転職か、と。


情報収集・活動を今年中にははじめようと思っています。がんばります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?