見出し画像

どこかで拾ってきたものを自分にくっつけようとしている?

ずっと自分の中に「違和感」があった。
これまでいろんなツールで「心の勉強」をしてきた。
聞いた時は「その通りだな」とか「そうなんだな」とか
「ちょっと違うかも」とかいろいろ思う。
その中には、「これだ!」みたいなものがあって
実践してみたりする。

幼い頃から、「人は死んだらそれで終わりではない」
ということを信じてきた。
そのためか、目に見えない存在を信じて来たし
宗教にはまったりもした。
心のどこかでいつも「救われたい」「このままではいけない」
みたいな思いがあったような気がする。

自分が信じた宗教は絶対で、
この教えに逆らったらどうなるかわからないから
なんかしんどいけど頑張るしかない。とか思っていた。
やりたくないことも「修行」だなどと思い込んで。
でもなんか、違うのよね。
宗教を否定するとかじゃなくて
自分が信じたいものを信じればいいし
そういうものがなければ、別に宗教に縛られなくても
いいんじゃないかと思う。
まあ、これに関しては早々と気付いて
いまは「無宗教」だ。
でも、目に見えない存在というものは「ある」と
思っている。

いろんな人が提唱している概念に、心惹かれて
「これだ!」などと思って
その概念に自分を無理やり合わせようとして
なんとか「正解」を得ようと
ただ、もがいて来ただけなんじゃない?

「絶対必要だ」と思って
あれもこれも自分のなかで抱え込んできた。
もうアップアップ。
取敢えず、棚卸ししよう。
後で、必要になったらまた「入荷」すればいい。
「あってもいいけど、なくてもいいや」

既に持っている。
これ以上くっつける必要ってある?
常に自問自答。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?