見出し画像

USB接続扇風機

パソコンの前で作業をするため、小型扇風機がほしいなぁということで、探していましたところ、サンワダイレクトが販売しているUSB接続ができる小型扇風機が良さそうでしたので、2000円弱で購入しました。

この扇風機が大変機能的でおススメ!できる商品でしたのでご紹介します。
(ノ゚Д゚)ノ

メーカー:サンワダイレクト
型番:400-TOY039BK
色:黒
Amazonのページ
サンワダイレクトのページのページ

正面からの見た目はこちら。

画像1

側面からの見た目はこちら。

画像2

裏からの見た目はこちら。

画像3


この扇風機のGoodポイントは以下の3点。

Good 1点目:小型扇風機でクリップ止めが可能

サイズはかなり小さめです。
羽根の直径は11cm、高さは14cm、クリップの大きさは11.5cm×5.6cm。
クリップの挟む部分にはゴムが付いているので、ディスプレイの側面に挟んでも画面を傷つけることもなく問題ありませんでした。
また、クリップで止めるだけではなく、普通に机の上に置いても使えますし、クリップの裏にマグネットが付いているので、冷蔵庫や金属棚などの鉄のものにくっつけて固定できます。また、回転も360度可能であり、設置後、自由に風向きを変えられます。

Good 2点目:充電式

特に購入時に意識していませんでしたが、USB接続をしつつ、バッテリー内蔵(3.7V、4600mA)なので充電が可能な点です。
USB接続をしておけば、約6時間で満充電でき、バッテリー稼働では、一番弱い風量で10時間使用可能という優れもの。

Good 3点目:タイマー機能

最後はタイマー機能が付いていることです。
これにより消し忘れを防げます。タイマーは、1時間、2時間、4時間の3とおり。

ただ、Badポイントもあり、以下の3点です。

Bad 1点目:風切り音がうるさい

風量は3段階で、弱、中、強です。のときはほとんど風切り音が聞こえないので全く問題ないですが、にすると意外とうるさいです。特にはかなりうるさいので、静かに作業をしたい、けれど風量がほしいという人にはおススメできません。もっと大きな扇風機がよいでしょう。

Bad 2点目:首振りは自動ではない

この扇風機は、角度を360度自在に変えられますが、自動首振りは付いていません。この点は残念ですが、値段が非常に安いので、仕方がないでしょう。

Bad 3点目:押しボタン(スイッチ)とLEDが分かりづらい

これを最大の不満点に挙げる人もいるかもしれません。
電源等のスイッチボタンは本体の裏側に付いていて、扇風機の風は当然前から出ていますので、裏側は死角になります。そのため、LEDは全く見えません。
押しボタンもタイマーと風量切替のボタンを押し間違えるかもしれません。

他にもBadポイントとしては、USBケーブルが特殊ケーブルであるため、汎用性がなく、通常のマイクロUSBケーブルでの代替ができない点が挙げられます。

総括

さて、GoodポイントとBadポイントを挙げましたが、特に、クリップ接続、充電式も可という点がよく、総じてGoodポイントは高評価といえるのではないでしょうか。そのため、本当におススメです。

あと心配な点を挙げるとすれば、耐久性です。今年の夏は暑くなりそうなので、一日中、パソコンの前でこの扇風機を点けっぱなしにする予定であるため、乗り越えられるかが心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?