瞑想と呼吸の90日チャレンジ(6日目)~脚をたたむには足元から

6日目の今日は、前日の骨盤の位置から更にプラスα。
脚を組んで座る前のこのひと手間で
座りの安定が全然違うのだ。
それは私が腰痛持ちで、起き抜けの身体がガチガチだからかもしれないが
股関節周りやお尻の固さからくる腰痛持ちさんの場合
安座になるときにこれをするとちょっと楽になるかもしれない。

ピラティスボールを床に置き
その上に女の子座りをする。
あの、ペタンとするやつ。
ボールの両脇に脚が来るので
それぞれの手でグーをつくり各両方の足の裏にセット。
ボールの上でゆらゆらと揺れて交互に重心をかけて圧をかけて緩める。

次はふくらはぎ。
手を開いて手のひら側をふくらはぎに当てて
太ももの裏とふくらはぎの裏で手をはさみ
また揺れる。場所を変えながら圧を交互にかけていく。

これだけで少し脚の筋肉が緩み、
脚を組んだ安座のときの股関節が楽になる。
更にこれは「座骨」も安定するような気がする。

それにしても、今日はまったく心が落ち着かなかった。
目を閉じていてもソワソワが止まらない。

考え事が次から次へと浮かんでくる。
まぁ、そういう時は仕方ない。
浮かんでは流し、浮かんでは流し、
左から右へ流す。

気がつけばそれだけで15分経っていた。。。。

こんな日があるのは経験済みなので焦ることもない。
昔は「ダメだな、こんなんじゃ」なんて思っていたが
今はそんな自分が愛おしくも思える。

そういう「スキ」がいいんじゃない(笑)

気がついたらそう思える自分になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?