見出し画像

瞑想と呼吸の90日チャレンジ(47日目)~瞑想が瞑想メモのための時間に変わっていた本末転倒

47日目。

今日はよい瞑想だったと思う。
ふんわりと身体から力が抜けて
こころも柔らかな心地で。

これだぁ、これ、
しばらくこれがなかった。

そう、私はいつからか、
瞑想メモのために
瞑想するようになっていたかもしれない。

気づきが面白くて
気づいたらその分賢くなったような気がして
人生がより色づいたような気がして

もっともっと気づきが欲しい!

そう、私は「それ」に飲まれていたのかもしれない。
だから最近ちょっと苦しかった。
やる気もでない、
身体も痛い、
集中できない。

なぜだろう?

どう思っていたが、
昨日あたり、
何かを思いつこうとしながら瞑想している自分に気がついた。
これだ。
瞑想を苦痛にしていたのはこの
「瞑想のたびに何か思いつくはず」
といういつの間にか身についた執着。


だから今朝は呼吸に集中するのではなく
呼吸を楽しんだ。

そして瞑想を楽しんだ。

ダメじゃん、相変わらず私、
と、おそらく過去の私なら思ったけど、
今回のこの流れ、つまり、
始める→気持ちよい継続→中だるみ
→違和感→軌道修正

これは決して遠回りではなく
47日継続したからこその実績なのだ。

中だるみがなければ軌道修正もないことになる。
このいくつかの体験をするかしないかは大きい。

まだまだ半分。
これからどんなことに気づいていくのか
終えた後の私は変わっていないかもしれない。

いや、この世で変わらないものは滅多にないから
終えた後の私はどう変わっているのか
終えた後からの未来はどうなるのか

ふふふ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?