見出し画像

ウーユリーフの処方箋(4章前半)

最初は「絵もキレイだし、音楽もボイスもついてて無料とかすごいな〜」くらいに思って遊んでいました。
ですが、4章から急に楽しくなってきて、4章を終えた時点で課金しようかと悩むレベルでハマりました笑

私を課金という名の闇に誘う脱出アドベンチャーアプリ、その名は、
『ウーユリーフの処方箋』

※今のところ非課金でプレイ中。
1~3章はこちら

4章感想 ※多大にネタバレ含みます!

キリオが出勤し、4人でくつろいでいるところにミーハーが遊びにやってきた。
皆でラスト・レジェンド(以下ラスレジェ)を鑑賞することに。ジュースとお菓子を食べながら、皆でテレビを楽しむ…そんなありふれた日常に感動するマツリがかわいい、と同時に、この子の過去が気になる…。

ラスレジェを見終わると、ミーハーが本来の目的を思い出す。どうやら、届け物を預かっていたようだ。アタッシュケースを受け取る。

その送り主は…

ヒロイン。

場の空気が一気に張り詰めた。

(私、ここで一瞬ミーハーのこと裏切り者かと疑ったよ…)

安全確認済みだというアタッシュケースを、開くことに。そこには謎が仕掛けられていたが、頭が良くて美形な完璧イケメンであるマツリは難なくクリアした。

中から出てきた紙を拾い上げる、それは…

キリオの設定資料だった。

乙女ゲームのキャラクターなのだから設定資料があって当然…しかし問題なのは、そこに描いてあったキリオの姿である。

「ヒロインに攻略されないためにも、この姿を選んだのよ」

たしか以前、キリオはそう言っていた。設定に逆らい、自分の意志で女装しているのだと。しかし設定資料に描かれているキリオは、今のキリオそのものだった。

「今のキリオもまた、設定だったんだ」

全員の表情が沈む。
そんななか、おもむろにノゾミが「ウーユリーフのもとへ行こう」と言う。
残ると言うミトを置いて、一行はウーユリーフのもとへ向かった。

(何でミトくんは残るって言ったんだろう?ミトくんて口数も少なくて表情も見えないから、謎だよね)

ノゾミがウーユリーフを問いただすと、あっさりこのゲームの真相を語り出した。

『ウーユリーフの処方箋』は乙女ゲームではなく、脱出アドベンチャーゲームだということ。

=ヒロインは暴走したのではなく、元からそのような設定を背負った敵キャラであること。

吸い込まれてしまったマツリ達は脱出を目指すプレーヤーの立ち位置になっていること。

そしてキリオはメイン攻略キャラクターではなく、プレーヤーの「お助けキャラ」であること。

本当の“世界観”を知り、三人は話し合う。
キリオに「設定」のことを打ち明けるかどうか…しかし打ち明ければ、彼は間違いなくショックを受けるはずだ。
意見はまとまらず、マツリはキリオの設定資料を尻ポケットに突っ込んだ。

ミーハーと二人で日が暮れるまで遊び、少し気が紛れた。

(ここのミーハーとマツリのシーン、よかったですね。はじめは煩わしいと思ってたミーハーがだんだん好きになってきました笑)

ミーハーを見送ると、ちょうど退勤してきたキリオと一緒になった。二人で帰り道を歩く。

「帰ったら、ビールが飲みたいわぁ」

こんな、人間臭い感情を持ったキリオが、設定?

そんな複雑なマツリの心境を知らずに、キリオは嬉々として話す。誰かが待ってくれているのって、嬉しい。みんないなくなって寂しかったの。だけど安心して、アンタらが帰る手助けはちゃんとするから。

マツリは聞いた。「どうしてそこまでしてくれるんだ」

「設定だから。」そんなことはわかっているけど、聞かずにはいられなかった。
しかし当然キリオはそうとは言わず、真面目な顔で答えた。

「アタシはね、『いい子』じゃなくて『良き人間』になりたいの。」

「良き人間?」

「そう。」

「アタシは主人公になりたい。

…そうすればみんな、アタシを忘れないでしょう?」

マツリは冗談で茶化して返すが、心では何かが納得した。

設定?…知ったことか。

俺とキリオは今、一緒に歩いている。
それは紛れもない、事実なんだ、と。

.

.

ここのマツリくんとキリオのシーンがすごく好きでした〜!切なくてかっこよくて…。キリオ、お前はやっぱりかっこいいよ!!私の中ではゲーム当初からあなたが主役だよ!!!

それに、マツリくんもなんだかんだ謎が多い。普通にパリピっぽいのに、なぜそんなに友達がいないのか?
そしてキリオに「やりたいこと」について聞かれたときのあの感じは何??

ゲームで過ごした時間が長くなるほど現実世界の記憶は薄れていく?それともマツリくんにも「プレーヤー」としての設定が適応されていってる?

それとも、マツリくんも最初からゲームのキャラクター?

現実世界からゲームの世界に迷い込んだ…という設定の。

うーーん混乱。
私もキリオと一緒にビール飲みたいな〜!🍺

(ウーユリーフの処方箋 4章前半)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?