no.13 DC映画を見たら、自分について壮大に考えてしまった話。


明日は朝番のシフトでお仕事です。
私はとあるコーヒー屋さんで働いているので、朝のシフトだと起きるのは早朝4時過ぎ…
今日は一日休みだったこともあり、早起きしようと思っていたのにお昼過ぎまで寝てしまい夜眠れない始末。いつまでも布団にくるまっていても仕方ないので、Netflixを開きました。ちなみにこれは完全に目覚めるので二度とやらないと学びました。

DC ワンダーウーマンの2作目、【ワンダーウーマン1984】を鑑賞しました。
マーベルはしっかり追ってるのですが、DCはワンダーウーマンの一作目を見たくらいです。でもせっかくなので2出てるし見てみよ〜眠くなればいいなくらいの気持ちでした。賛否両論あるみたいですが、私的には感動して、人生を深く考えちゃって、この今の思考を自分のためにnote.に書き留めておきたい!と思ってスマホ開いちゃったりなんかして、、余計に眠れなりました🥲

あらすじなどの紹介は専門的にブログに書いてる方もいるので省きます。

(映画のあらすじなんか全然関係ないくらいとっても個人的な、私の頭の中の話を具現化しただけです。まとまりない文章ですが、温かい目でご覧いただけますと幸いです。)


なんでも一つ願いを叶えてくれるドリームストーン。あなたなら何を願いますか?ディズニーのアラジンも然り、何でも願いを叶えてくれるものや人がいたら、何を願うか考えました。
お金が欲しいとか、地位や名誉が欲しいとか、何でもいいから幸せになりたい、完璧な恋人と出会いたい、子供が欲しい、家庭が欲しい、あの人に会いたい、亡くなったあの人を取り戻したい。生きていれば一度くらいはそんなこと夢見るし、考えると思います。
自分の幸せを願うか、誰かの幸せを願うか。まずそこからですね。

私は小さい頃から初詣とかでも自分の幸せよりも家族が幸せになりますようにとか、健康でいてくれますようにとか、そんな事ばっかり願ってる子供でした。
もちろん今よりもっと良い生活がしたいとか、適職見つけたいな〜とかそんなこといっぱい思います。しょっちゅう嘆いてます。でも思い返すと、いざ初詣とか、年1のなんか願う時!となると『大切な人がいなくならないでほしい』と願うことが多い気がします。そしてその理由が少しだけ、映画を見てたらわかりました。

だいたい映画で出てくる"願いを叶えてくれる何か"は代償が伴いますね。本作でもそうでした。
一つの願いを叶える代わりに一つ代償を払わなくてはいけない。
ダイアナは恋人を戻す代わりに自分のパワーを失ってしまいました。あの別れのシーン…この2人はいつも離れゆく運命なんだと思ったら涙が溢れましたね。。すごい脱線しました。

私も今願うとしたら、亡くした愛犬を取り戻したい。強く、強く思います。でももし代償に愛する家族や友人を失うなら、それは違う。
半年前、25歳にして初めて、誰かを失う悲しみほど耐え難いものはないということを、愛犬を亡くして知りました。

そしてなぜ私が自分のことを願わないのか、ふと考えました。そして色々悩んで考えた結果、それはきっと、今のままで十分幸せだから。

私は今、なりたいと思ったバリスタになり、恋人がいて、友人がいて、家族がいて、家があって、一日に一回くらいは笑います。
失ったものは戻りません。今も日々、その悲しみと虚しさに心がやられて生きるのが嫌になることがあります。でも。

100人は居なくても、自分のことを気にかけてくれる気の合う友人がいて、愛してくれる家族がいて、愛する恋人がいる。
行きたくないと思うことが多い仕事も、変えようと思えば変えられるのが現実。力がなくても今の時代、いくらでも身につけられるのが現実。でも、なりたいと思っていても向き不向きがあるのも現実。
帰る家があって、迎えてくれる家族がいて、お風呂に入ってご飯を食べて、眠れるベッドがある。この先どうなるか不安で仕方なくても、明日が朝番で寝れなくてピンチでも、今 この瞬間、私は恵まれているんだと気付きました。

周りの人に幸せにしてもらっているから、私は失いたくないと願うのんだなって、気付いたんです。自分が叶えたい夢は、ある程度なら叶えられるのかもしれないな〜となんか少しだけやる気をもらいました。これから先、願い事があったら、自分でできるんじゃないか?と考えて行動してみようと、生きる気力みたいなものが少しだけ、ほんの少しだけ出てきました。

何かを手にするには何かを失うことがあるのは分かります。けど愛する人を失い、遺された世界を生きていくことが私にとってはたった一つ、ドリームストーンに願わざるを得ないことなんだという真実が見えてきました…自分にとっての恐怖が何かわかった気がします。人間ってだいたいそうなんですかね。

やっぱり一生悩みますね、ひとつだけ叶う'願い'
。それはもう永遠に答えが出ないものなのかもしれないです。アラジンでは死人は元に戻せないので、私の場合はもう少しだけ簡単に願えるかも?3つもあるしなぁ。一つくらい自分のこと願いますね絶対、世界平和を願えるほど立派な人間じゃないです。

私はきっと今後も自分の大切な人の健康を願いながら生きていくんだと思います。そして愛犬を失った悲しみや、これから失うことに怯え嘆きながら、生きるのが嫌になる日を、何かに願いながら生きていくんだと思います。


こんなに深く考えると思わなかった。けどなんか見てよかったなーと思う映画でした。たぶんあれ見てこんなに深く病んじゃう人少ないと思うんですが…とっても良い話だったのでオススメです。(取り繕えない)

けどね、本当にまずいんだ。。あと2時間で起きて働かなきゃいけないんだ。
今この瞬間のお願い事
明日が良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?