就活生向けnote始めました!

はじめまして(^^)
某企業で人事の仕事をしてますどらと申します。

新卒採用に携わって10年以上経ち、今まで恐らく1000人以上のESを見て、面接をしてきました。
その中で、
「この子もったいないな〜」
とか、
「もうちょっとこう言ったほうがいいのに!」
と思う事が多々あり、せっかく素質はあるのにちょっとした事でESに通らなかったり、面接に落ちてしまった子の手助けになれば、と思いnoteを始めました!

時期的に22卒の学生さんはもう就活終わってあとはゼミだけで残りの学生生活満喫する人、内定はもらったけどもうちょっと就活続けてる人、また連敗続きでまだまだ頑張っている人など色々いらっしゃると思います。
また23卒の学生さんもインターンの受付が始まり、これから就活に向けて動いてる人もいると思います。

そんな方々の為に、現役人事目線からこんなES、面接の返答はプラスポイント、マイナスポイントですよ!というちょっとしたテクニックを実例を交えながら紹介していきたいと思います(^^)

まずは初回なので職歴から紹介します。

・大学はMARCH、関関同立クラスの大学を卒業後、新卒でアパレル企業に就職、実務をしながら新卒の会社説明会などに若手社員として参加する

・その後縁があったスタートアップのベンチャー企業に転職し、営業の仕事をしながら会社が成長するにつれ、新卒採用に踏みきる事になり新卒採用の全権を担当

・現在は別業種(同業種規模でいくと上の下くらい)の企業で人事として毎年50人程の新卒採用を行う人事職として勤務

今思うと、学生の時に今の経験があればまた違った人生になってたかなと思う時もありますが、学生の当時はとにかく内定をもらうのに必死だった訳で、きっと今の学生さんもそんな思いだと思います。
就活は結局のところ、タイミングやご縁の要素も大きいのは事実です。
ただせっかくのタイミングやご縁のチャンスを逃さないよう、参考にして頂ければ幸いですm(__)m

それでは現役人事が語る、就活コラムを少しでも興味を持って頂けましたらフォローしてもらえると嬉しいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?