見出し画像

5月27日(土)中日vsDeNA戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .274
2(二)福永 裕基 .291
3(右)細川 成也 .324
4(三)石川 昂弥 .262
5(一)ビシエド .243
6(左)大島 洋平 .280
7(捕)木下 拓哉 .248
8(遊)龍空 .132
9(投)松葉 貴大 .000
P:松葉 貴大 防2.45

DeNAスタメン

1(左)佐野 恵太 .262
2(右)関根 大気 .361
3(三)宮﨑 敏郎 .397
4(二)牧 秀悟 .261
5(一)ソト .224
6(中)桑原 将志 .320
7(捕)伊藤 光 .241
8(遊)京田 陽太 .224
9(投)バウアー .000
P:バウアー 防8.40

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

まず先発の松葉は初回に2点は失ってしまったけどその後は無失点で5回までよく投げ切ってくれたと思う。
一軍で先発できる投手の駒は多くないので松葉には頑張って欲しい。
岡野とか2度と一軍でみたくないしね。
リリーフ陣は今日も厳しい場面での登板だったけど皆よく頑張ってくれた。
清水は完璧だったし、勝野も2死をとるまでは良かった。
福は連日の大ピンチでの登板だったけど今日も素晴らしいリリーフだったね。
祖父江とライマルもよく耐えてくれました。
清水はバンテリンドームだと特に無敵だな笑
去年の楽天戦以降24試合連続無失点中だね。
回跨ぎさえさせなければ基本的には完璧に抑えてくれるし信頼しています。
怪我で1週間離脱したからセットアッパーではなくなっただけだしね。
今日は二軍で根尾が6回途中まで投げて1失点と試合を作ってくれたのも収穫だね。
福島も二軍でリリーフとして頑張っているけど去年は先発で素晴らしい働きだったし先発でもリリーフでも良いから一軍で早くみたいね。
怪我明けだしまずは二軍で結果を出せるように頑張って欲しい。
上田とか森もまた一軍でみられる日を楽しみにしているよ。

野手陣について

神がいたね。
今日で打率.338(151-51)5本23打点出塁率.394長打率.536OPS.930の細川とかいう神が(´;ω;`)
細川は今日4安打2本塁打と大暴れ、去年の中日なら2-0で負けていた試合だった。
本塁打はやはり偉大過ぎる。本当に素晴らしい働きだった。

2点先制された直後だったしすぐに1点とり返せたのは本当に大きかった(´;ω;`)

特に2本目の本塁打はヤバ過ぎた。
バンテリンドームの逆方向にぶち込んだからね笑

何回みても凄い本塁打だ笑

そして9回のサヨナラ勝ちの場面は村松の足が速すぎた笑
村松は打ってから走るのが本当に速いと思う。
プロ初のサヨナラタイムリーおめでとう。
そして伊藤康祐の走塁は本当に神だった、諦めず貪欲によくホームまで走ったと思う。
本当に素晴らしい走塁でした。

うーん速い笑

伊藤は高松とは違ってレギュラーの可能性がまだ全然ある選手だと思うので頑張って欲しいね。
まずは大島を時々休ませられる選手になって欲しい。
鵜飼と競争というよりはタイプが違うからその時の球場とか打線と相談になるかな。
鵜飼も今日初ヒットが出たし、二軍で調子が良いアキーノをもう一度上げて交流戦でDH枠を争わせてあげて欲しいね。
後山浅と味谷はまだまだ二軍で試合に出た方が絶対に良いし二軍で打つ方はやることがない郡司を一軍に昇格させて欲しいかな。
個人的には溝脇も直倫とチェンジしたいね。
後今日もファインプレーがあったしビシエドの守備力は中日の内野には必要不可欠だね。
ビシエドが復帰してから明らかに内野守備の固さが違う。
後9回の守備だけど京田のデータが中日には揃っているからこその大島の守備位置だったのかな。
最近大島や岡林の守備位置に助けられる場面も多いしああいうプレーは地味だけど大きいね。

悪かった点

投手時について

まあ初回の2失点だけだね。
やっぱりバンテリンドームで初回に2点失うとかなり厳しい。
先発には味方の援護点があるまでなんとか耐えて欲しいね。
結果的には試合を作れたから勝てたけど次回は修正して頑張って欲しい。
そうすれば勝ち星もついてくると思う。

野手陣について

今日は村松が休養日だったね、また龍空がスタメンでした。
疲れてくる時だし怪我もあったから順番に休養日を作っているのは良いことだと思います。
福永も今日は問題なく出場していたので良かった。
でも福永は外スラがちょっと苦手だね、対応していかないと当たりは戻ってこないと思うので頑張って欲しい。
今日の攻撃は全体的に去年のDeNA戦のようでした、チャンスは作るけど後一本が出ない。
普通だったら去年同様に完封負けだったと思う。
違ったのは細川っていう神がいたからってだけだね。

まあこれとか159km/hでてたから仕方がない感もあるけど…
てかむしろ木下もよくここまで飛ばしたわ笑

昨日今日は勝てたから良いけどチャンスでどんな攻められ方をしているのか、特にデータが揃っている大島、ビシエド、木下辺りは自分でしっかりと研究して対応していって欲しい。
試合には勝っているからこそ今が一番修正しやすいと思う。
明日は苦手な大貫が相手だけど序盤にノックアウトする勢いで4連勝を目指して頑張って欲しいね。

総評

昨日言っていたバンテリンドームではカード勝ち越しをとりあえず目指すというDeNA戦の目標(まあホーム球場だから全球団共通の目標ではあるけど)を達成できたのは嬉しいね。
とりあえず早い段階で久しぶりのDeNA戦カード勝ち越しを決めることが出来て良かったし、連敗脱出後2カード連続でカード勝ち越しを決めることが出来て本当に良かった。
今週はよく頑張っているけど明日も勝って4連勝したいね。
今の中日が3位に滑り込むにはとにかく連勝することが大切だと思うし明日も頑張って欲しい。
不調とはいえ宏斗なら壁を越えてくれると期待しているし打線も宏斗を援護してあげて欲しい。

バウアーは左打者への対策が前よりは感じられたし短い期間で修正してきたと思う。
中日打線以外ならボコっていた説もあるけど、やっぱり飛翔癖と投げている球のクオリティーの割には被安打が多いからその辺を修正できるかどうかなのかな。
次回登板にも注目していきたいね。
そして今日はすまんな三嶋…中日戦以外は応援しているぞ!
今日も良い球を投げていたしね。

今日も変わらず!
細川には選手間投票か監督推薦で出場して欲しいね。
にしても阪神は本当に強いねー
加治屋もいつの間にか復活しているし今日みたいな試合でも湯浅の故障離脱があったのに勝てるのが凄いわ。
湯浅は先日復帰したとはいえまだいきなり守護神で使える状態ではなさそうだし代役守護神の岩崎が安定しているのも大きいね。
うちの岩嵜も早く帰ってきて欲しいわね、岩嵜帰ってきたらリリーフ陣はマジで心配なくなるしね。
過去のデータ的に岩崎がパ・リーグには通用しないからその辺が交流戦でどうなるか次第やな。
現状は首位独走だし(それもVやねん!フラグではあるけど笑)、このまま優勝するのか気になるところです。
しかし細川もヤバいけど大竹もヤバいな。
この二人だけでも現役ドラフトの価値はかなり上がったね。
細川は普通に去年までの細川とは変化球への対応が別人だから、本人の努力と和田コーチの指導の成果、横浜と中日の外野手事情の違いとかの要因が大きいと思うけど、大竹はホークスの左のエースだった頃の大竹って感じなんだよね。
阪神投手再生工場の働きも大きいけどリーグが変わったのが大きいのかなと思う。
そう考えると例えば楽天の弓削とかも化けそうだよね。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?